• ベストアンサー

CD等のレーザーの制御

CDは小さい穴が開いていて情報をデジタルで表現しているのですよね。 そんな小さい穴にレーザーを正確に当てるには、レーザー発射部がすごい精度(数ミクロンくらいなのかな?)で 制御されないと行けないと思うのですが、どうしたらそんなすごいことができるのですか? 位置をガタが無く、数ミクロンの精度で決めるのですよね。どうすればそんなすごいことが出来るの?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

基本的にはギアのついたモーターで大雑把な位置を決めて、光ピックアップのところでレーザーを振って詳細なトラッキングを行っているとの事です。 早送り(次の曲)なんかすると、モーターが動いてるな~って感じがしますね。最近はステッピングモーター(HDDなどに使われている)を利用したCD-ROMドライブもあるそうです。ファイルの検索とかが素早いのでしょうか? こちらの資料が非常に分かりやすいです。感謝。 情報処理概論 - 講義資料 - CD-ROM ドライブ http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/cdrom_drv.html

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/hardware/cdrom_drv.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅くなりました。m(__)m