• ベストアンサー

PCからブーンブーンという音がします

PCの内部から異音がします。 いろいろコードを外してみたところHDDではないかと思っています。 ファン類は異常ありませんでした。 おそらくHDDがブーンブーンと言っています。 これは故障の前触れでしょうか。

noname#151634
noname#151634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

今までしていなかった音がし始めたのなら、故障の可能性は非常に高いです。自分も過去に壊れたPCやHDは前兆が大抵そんな感じ(異音)です。 バックアップは大丈夫ですか? 外付けFDを買うなりして、すぐに取った方がいいですよ。最近は安いのもありますので。修理するか買い換えるかはその後で考えてください。

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

急に音がしだしたとすると、故障ってよりも危ない状態になっていると思っていいと思います。 もしかしたら、何かのファンにホコリが詰まっていてって事もあると思うし、ネジが一本緩んでいるだけで共鳴する事もあります。 常時音がなっているのか、起動時のみなのかで違いはあると思いますが、 今まで気が付かなかった音がしだしたとすると、HDDが危ない状況になりつつあるのでしょうから、まずは大切なファイルをバックアップして、HDDの交換を考えたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの音‥HDD?

    ネット用にLavieを使用しています。 元々ファンの音の大きいノートで、 キャッシュを読み込む際のファンの音に加えて、最近 違う音が混じって聞こえて来るようになりました。 内部のHDDの音でしょうか? 特に起動時にはっきりと聞きとれます。 新規で買って一年も経たないPCですが、 頻繁に使用してるので、故障の前触れかと思い‥ 点検などに出すべきでしょうか? サポートに問い合わせたり、色々調べてみたものの どうも良く判らないもので‥;宜しくお願い致します。

  • PC本体からの音

    ノートPCから「ピー」とも「ビー」ともいえない音が鳴ります。 HDDへのアクセスランプがつきっぱなしのときになります。 これは何かの故障の前触れなんでしょうか?

  • ノートPCの内臓HDDから異音がするのですが・・・

    ノートPCの内臓HDDからブーンという異音がするのですがこれは故障、または故障の前兆なのでしょうか? 起動と同時にずっと鳴っています。何かに例えるとするならヘリコプターのような音です。PCをシャットダウンしても直りませんでした。 まだ何も異常は起こりませんが異音が気になって質問してみました。何かの異常でしょうか?またどうやったら直るんでしょうか?

  • ノートPCから常識を超えた異音がします。

    異音がするのは最近のことではないのですが、今月に入ってからその音が普通ではない(異常過ぎる)ので質問しました。 今月に入ってからPCから「ギーッギーッ」といった例えるなら壊れたHDDが出している異音に聞こえます。 こんな音(YouTubeから http://www.youtube.com/watch?v=AAoINqWGTAg) この動画の音に近いです、ディスクに傷を付けているような音がします。 最初はファンが劣化してるのだろうと思ったのですが、もしかしたらHDDが異常を起こしているのかもしれないと思って質問しました。 最近、エクスプローラがすぐ停止したり、固まったりします。 また、突然ブルーバックになって英語の文字が表示されたりすることもよくあります。 これがHDDが劣化・故障によるものだった場合 早急に対応しないとWindowsが起動できなくなるかもしれません。 また、HDDが原因でなかったとしてもファンの問題で修理に出す予定ですが、 状況を詳しく説明するのに必要なので回答お願いします。 ちなみにノートPCはHewlett-Packardです。 そして回答していただきたいのが・・・ これはHDDの劣化・故障でしょうか。それともファンの劣化・故障でしょうか。 ということです。 これだけじゃわかんないよ という場合には参考になる動画やサイトを教えて下さい。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、回答お願いします。 また、HDDに異常があった場合は修理に出した時って一般的にどう処理されるのですか? わかる方がいれば回答お願いします。 現在のファンの状況 音が爆音な上に排気口から全く風が出て来ません。 (買った当時は静音で適度な風量で排気口から風が出てました) なので扇風機を隣において冷却しています。

  • PC起動時に異常音が出ます。故障の前兆か?

    最近、PCを起動するとほぼ毎度、PC本体から『ブー』という異常音が出るようになりました。異常音は約1分位で消えますが、どこかの故障の前触れではないかと少々心配です。

  • カチカチ音がしてPCが起動しない

    PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。 原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。 私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。 ・HDDやファンが動いている様子はありません。 ・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。 中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。 情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。

  • PCの音が出ない!!

    初めて質問します よろしくお願いします。 先日PCのHDDが故障してしまって、新しいHDDとOSのインストールCDを購入してPcを復活させました。 そしたらオーディオデバイスがないために音が再生できませんでした。 ほかの機能はまったく異常がありません どうすれば音を再生できるようになりますでしょうか? HDDはBUFFUROの2.5インチ内臓型80GB OSはWinXPのSP2 パソコンはNEC製のLaVieLL750BDです

  • デスクトップPCの電源が入らなくなりました。

    デスクトップPCの電源が入らなくなりました。 お正月、実家から帰ってきてPCをつけようとしたら帰省前は普通に立ち上がっていたPCが立ち上がらなくなっていました。 配線回り、コードが抜けている、電源のボタンがOFFになっているなどチェックしたのですが特に異常はないようです。 起動中に変な操作をした覚えがないのですが、考えられる原因としては何でしょうか? 電源自体が壊れている、マザーボードの故障などかなと考えたのですが、前触れもなくなるものなのでしょうか? よろしければご助言お願いしますm(_ _)m

  • PC電源入れてもスイッチ入れない

    いつも起動してたのPCが突然にPC本体の電源を入れてもHDDランプ付くだけで、ファンは回りますが画面モニター反応が無いのと、HDDランプ点滅しないです。ズット付いたままです。どうしたらいいのか分かりません。画面は真っ黒で、異常詮索も出来なくて初期かも出来ない。この故障は何か知りたいです。

  • PCからファンが綺麗に回ってないような音が>原因はビデオカード

     さて、タイトルにも書きましたが 数日前からPCより異音がし始めたのです 始めはHDDの故障か?と思ったのですが、どうも違うような音でしたし PC購入より1ヶ月と少しだったのでまず無い<HDDの物理的破損   音も何かが回ろうとしている音=ファンかなとめぼしを付けて その音がしだすとケースのカバーを空けて顔を突っ込んで音の発信地を探していました そのけっか、ビデオカードのファンから音がしているようでした その音ですが何かにつまっていると言うより、少し回って、回転数が落ちて また戻って、凄く回ろうとして・・・というような一定の回転数が出ていないような音で 「ぶぅぅぅうん(大)・ぶぅぅぅん(小)・・・・・・」 といった感じです いつもそうなるというより、時々そういう音がして暫くしたらしなくなる そんな具合です、昨日の夜、10分~20分ほど鳴っていましたが今日は何ともありません そういう症状がでだしたのは3~4日前です ファンにケーブルが挟まっているとも思えません OSはXP HOME カードはPROLINKのGeForce4 Ti4200です   いったい如何なのでしょうか? 熱暴走?かなぁとも思いますが・・・・かなり熱くなっていたので (どのファンが音の原因かと回っているファンに触っていったもので・・汗)

専門家に質問してみよう