• ベストアンサー

経営系の進路について

自分は経営コンサルタントになりたいです。 そして今年の受験は私立は龍谷を受け、合格、センターの数学が93あったので立命館のセンター併用を受けましたが、不合格。 国公立は滋賀大学を受け、不合格。 後期は尾道大学を受けますが、あまり行きたくありません。 これからが本題なのですが、経営コンサルタントになりたい場合、学歴はどれくらい重要視されるのでしょうか。 軽く調べたところ、中小企業診断士の資格が必要だと書かれていました。 それさえあれば、同じ評価なのでしょうか。 では、1浪して学歴を上げた方がよいのか、龍谷に行って頑張るべきなのでしょうか。 また、経営コンサルタントになりたい場合、どのような企業に就職するのでしょうか。 真剣に悩んでいます。たくさんの意見を聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsupoco
回答No.1

素人ですが、一般論として自分より落ちる人間を尊敬しようとも思いません。 龍谷大学は良い大学とは思いますが、関関同立などそれよりも偏差値が高い人達には受けないでしょう。 またコンサルにはある程度実践的な経験も必要だと思います。 これを売ったら日本一というスキルがあれば、出身大学は別ものもあるでしょう。 何のためにコンサルになるかが大切です。

77carp
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 何のために・・・ですか。 自分は経営戦略を特化したいと考えています(こういうことですかね?)。 考える機会を与えてくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fudan
回答No.2

外資でコンサルしている者です。 経営戦略を考えてもらう=信頼尊敬出来る人間です。 ずっと年上の経営者にそのように思われなくてはなりません。 就職したい会社にもよりますが、早慶が最低ラインではないでしょうか。

77carp
質問者

お礼

そうですよね。 年上の経営者が相手でしたらそうなりますよね。 ありがとうございます。