• ベストアンサー

わたしも迷っています

はじめまして。現役受験生です。 志望していた国立大にはセンター試験で及ばず、公立大学を受験しました。が、不合格。後期は滋賀大学を受験しました。(経済学部) 私立で第一希望(学校、学部とも)だった立命館大学には合格しています。もし、滋賀が駄目なら、立命館大学にも行きたいので、浪人はしないつもりです。 もし、滋賀大学が合格した場合、学問、学校生活、そして、一番気になる就職におけるメリットなど考えると、どちらがいいのでしょうか?いろいろ調べてみましたが、滋賀大学に関して、あまりわからなかったので、どなたがご存じの方のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

滋賀大学に関して書き込みがされている、掲示板がありました。色々な意見があるようですね。 http://kyoto1.ceo-jp.com/cgi/read2.cgi?cat=school&bbs=central&key=977163600 参考になれば、嬉しいです。

参考URL:
http://kyoto1.ceo-jp.com/cgi/read2.cgi?cat=school&bbs=central&key=977163600
shinmai2005
質問者

お礼

さっそくに回答頂きましてありがとうございます。私もいろいろ探したつもりですが、こんな掲示板があったのですね。参考になります。勇気出して、ここに質問してよかった!

その他の回答 (3)

回答No.4

立命館大学のほうが知名度が高い=就職時有利とも限らないですよ。 友達が何人か滋賀大出身なのですが、面接時に関関同立の人はたくさんいるけど滋賀大は人数が少ない分めずらしがられて話が広がるとか…。 あと、就職先は金融が強いみたいです。私の友達の滋賀大生はみんな銀行に就職しています。 経済学部のある彦根はあまり遊ぶところがなくて、部活(体育会系の部活がさかんらしい)かバイトしかすることがないといってました。 最近は女子がものすごく少ないってことはないみたいですよー。 参考までに。

shinmai2005
質問者

お礼

koyukiさん、ありがとうございます。経済学部(彦根)には女子も少なそうだし(今は多くなっているのですね)、地味な感じなので、キャンパスライフなどを考えると、草津の立命館がより京都に近いし、キャンパスは新しく、明るい印象を持ってしまいます。が、学生数が多いだけ、就職時は競争も厳しい、という事ですね。まだ合格発表まで数日あるので、皆様のご意見を参考に自分でよく考えたいと思います。ご回答下さった方々ありがとうございました。

回答No.3

立命と滋賀なら立命かな? ネームバリユー的に言うと。 滋賀大学は確か友達のお父さんが京大の滑り止めで行った所だから 頭は結構いいと思います。 その人は今、大阪府で働いてます。 教員が滋賀大の出身の人が多いのも一つの特徴です。(難易度は経済の方がワンランク上ですけどね)

shinmai2005
質問者

お礼

ありがとうございます。立命館大学のほうが知名度が高い=就職時有利と考えてしまいます。でも、そうとも限らないのですね。

• subaru360
回答No.2

滋賀大学の経済学部は、旧制の官立高商を前身としていますから、就職は悪くありません。むしろ、実力以上のところに就職できます。 共通一次時代まで、この学校は近畿の国公立の阪大、神戸大クラスの併願校になっていましたので、関西系の大企業(とくに歴史の古い銀行、生保や総合商社など)にはその当時卒業したOBが役員、管理職クラスに多数います。一般社会の偏差値ランキングは現在の受験ランキングよりも2~30年くらいのズレがありますから、求人は必ずまわってきます。 立命館はバブル期以降ずいぶんよくなりましたが、就職ということだけに絞れば「近江商人養成校」の看板がある彦根のほうが関西では勝ちます。 むしろ、1年から4年まで彦根で暮らすため単科大学という性格が強いので、学生生活で「どうしようかな」と思われる方が多いようです。(私の世代ですと、学部4学年あわせて1500名足らずの在籍者のうち、女子学生は3名程度だったと聞いています。)

shinmai2005
質問者

お礼

歴史も含めて詳しい回答頂きありがとうございます。そうですね、立命館大学も不便なところにある、とは言え、新しいキャンパスで魅力を感じてしまいます。4年間過ごすところですから、そういうことも気になるのです。滋賀大、今はもう少し女子学生は多いのでしょうね。ご回答を参考にさせて頂きます。