将来に悩む私の選択肢とは?大学受験の結果に失望し、どう進むべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は看護以外の知識もほしいし、四年間少しゆとりをもって学びたいと思い、去年の6月に看護学校を休学し半年間浪人してました。しかし、宅浪で1人での勉強は結果を出せず、国立大合格の夢も揺らいでいます。
  • 昨日の私立大学の受験も熱を出しながら臨み、第一志望以外の大学は受ける気がありません。私は一生馬鹿にされるのではないかという不安があり、底辺大学に行くか、フリーターになって貯金して再受験をするかで悩んでいます。
  • 志望大学は大阪大学か東京医科歯科大学で、どちらも看護を学びたいと思っています。アドバイスや励ましの言葉をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後のことで悩んでます。

私は看護以外の知識もほしいし、四年間少しゆとりをもって学びたいと思い、 去年の6月に 看護学校を休学し半年間浪人してました 現役時代の最終偏差値は 40…… けれども、この半年間は 身内以外には浪人することを言わず、家事手伝いをしつつ、愚痴を言わず、宅浪で1人で頑張ってきました。 けど、センターでは 全然結果がでませんでした。 私の国立大合格の夢もなくなりました。 昨日は私立での第一志望の 受験だったのですが、 何がなんでも受かりたくて 39℃の熱があっても前日まで追い込んでました。 けど、ダメだと思います。 私立は何校か受けたのですが、 第一志望以外は 浪人でこの大学はありえないというような大学ばかりです。 (合格発表はまだですが…) 正直、私立の第一志望と某国立大以外には行きたくありません。 変なプライドを持ってるからだと思いますが… やっぱり、 私は一生馬鹿にされると思うと悔しくて悔しくてたまりませんし… 言い方悪いですが、 底辺大学に行くか 2浪は親が許してくれないので、 フリーターになって 貯金して再受験をするか 悩んでいます。 ちなみに、志望大学は 大阪大学か東京医科歯科大学(どちらも看護)目指しています。 看護はどの大学を出ても最終的には同じかもしれませんが やっぱり行きたい大学で看護を学びたいんです!! アドバイス と こんな情けない私に喝!! があれば是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadmaso
回答No.1

夢があるならフリーターになってお金を貯めて行くのも悪くないと思うよ。いつまでも親に頼ってないで自分のことは自分で決めてやりましょう。 人生は長いです。2~3年の充電期間はなんてことないんで、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• hakubaku
回答No.2

将来自営の道を選ぶのでなければ就職のことを考えなくてはなりません。 就職で問題にされる要素のひとつに「素直でまっすぐな人間かどうか」ということがあります。 プライドが高くこだわりが強いひとは、この点で就職に不利に働くでしょう。 再受験のため浪人するなど複雑な経歴を選ぶのは、将来看護師として働く上で不利になると考えます。 私が採用担当なら、同じレベルの方であれば看護学校を中退して再受験したひとよりも、普通に看護学校を3年で卒業したひとを選びます。 自分の能力と社会との折り合いを付けていく能力を持った人が健全な社会人です。