クロール練習中の右手左足キックについての疑問

このQ&Aのポイント
  • クロール練習中、右手入水時に左足キックをするか、右手腿で右足キックをするかについて疑問があります。
  • 右手入水時に左足キックがやりやすいと感じて練習していますが、左手の位置が微妙にずれていることに気付きました。
  • 具体的には、右手の指先が入る時点が入水なのか、かき始めるタイミングなのかについて迷っています。右手左足の練習方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロール

クロールを練習しています。 手とキックの足は反対にするんだよと最近教えてもらいました。 私の泳力はクロールで最高は100mしか泳げません。 キックは6ビートできちんと打てるかというと、かなり乱れがあります。 長距離泳げるようになるために、また、教わった事を習得するために、今、2ビート練習しています。 そこで質問ですが。 右手入水時に左足キック。あるいは右手腿で右足キック。 どちらも同じことだそうですが・・・・ 私としては、右手入水時に左足キックがやりやすく練習していたのですが、その時左手が腿にあるかというと、微妙にずれてるんです。 それを意識していたら、入水とはどの時点なんだろう・・・と思い始めました。 指先が入る時か、かき始めか・・・ そんなに細かい話ではないのかもしれません。 それも含めて今頭の中は?????だらけです。 右手左足の練習はどうしたらいいのか教えてください

• hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
hymr
質問者

お礼

ありがとうございました じっくり勉強します

その他の回答 (3)

• goodn1ght
回答No.4

長い距離を泳ぎたいなら、 キックは意識せず、 足を沈まないような姿勢を意識してください。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

とりあえず肩に負担が掛からないように腕を適当にまわしてるだけでいいです。 それよりも、最初は浮く練習、伏し浮きが出来ないと、 全てにおいて意味がないので、徹底的に練習することをおすすめします。 上手く、カッコ良く回せるようになった腕でも、完全伏し浮きによるスイムには使えないので、 基礎から積み上げないと、全てにおいて意味がないということになります。 私も二年近くの練習はムダで、肩まで壊してさんざんでした。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 肩甲骨から回すようにと指導を受けていますが、肩を壊さないためなんですかね?

回答No.1

右手で水をカクと同時に右足でキック、左手と同時に左足、これを交互に繰り返すユックリ2ビート、速度は約3分/100mほどのリハビリ遊泳です 体幹に障害があって6ビートのような早いキックが打てないのとユックリ2ビートでも400mほど続けると足腰に痛みが出るので連続200mほどで小休止を入れて合計1000mとか2000mでしょうか 足腰の障害による弱点をカバーする目的でプルブイを利用する場合は休みなしに連続1000mとか2000m遊泳です

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 右手右足ですか? 私は反対だと思っていました