• 締切済み

インターレース解除について

dvdをmp4(h264)に変換する時、インターレース解除していたんですが、もしテレビで見ることを前提で変換するなら解除しないほうがいいんでしょうか。 BDP-S380にUSB接続の記録メディアで見る場合でも、プレイヤーかTV側でインターレース解除して再生してくれるものなんでしょうか。

みんなの回答

• lilam001
回答No.1

できれば解除するのが無難です。 BDP-S380は分かりませんが、同じSONYの製品であるPS3はx264で作ったインターレス保持の動画は解除してくれないようです。 http://blog.livedoor.jp/media_arena/archives/51219777.html インターレース保持が一番綺麗とはよくいいますが、そこまでこだわりたいのなら、DVDで直接見ればいいだけのこと。 そもそも容量を抑えることが目的なら、なおさら圧縮率の悪くなるインターレース保持よりは編集段階で解除してしまった方が吉です。

sat0rin
質問者

お礼

ありがとうございます。