• ベストアンサー

インターレースについて

ビデオデッキの動画をキャプチャしたのですが、横縞のノイズみたいなものが気になります。 これは、インターレースによるものらしいのですが、パソコン上で再生させるとどうしても現れてしまうらしいので、インターレース解除をしようと思うのですが、このインターレース解除をした動画をDVDにして、TVで再生したら何か問題のようなものは生じるのでしょうか? あと、インターレースの解除の仕方にもいろいろあるらしいのですが、いまいちわからないので、教えて頂けるとありがたいです。 動画はけっこう動きの激しいものなので、それにあった解除の方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.1

インターレースによるコーミングノイズといいます。 コーミングノイズを解消するのは多少の知識と努力が必要になってきます。 簡単に対処する方法もありますが、解像度が甘くなったり動きがぎこちなくなったりします。 もともとビデオやテレビなどの映像はインターレースで構成されています。 PCでは秒間30フレーム。テレビでは秒間30フレーム60フィールド。と言われるように、 本来は30(厳密に言うと29.97)フレームです。 それをテレビという装置が残像を用いて60フレームに増して我々の目に映像として映っています。 なので最終出力媒体がテレビであれば、そのままコーミングノイズが発生する状態でDVDに焼いてしまっても テレビではコーミングノイズは発生しないので問題ないです。