• 締切済み

市販DVDと自作DVDのインターレースについて

PCで録画した番組をオーサリングソフトでDVDにしたのですが、DVDプレーヤーを使ってTVでみると、市販のDVDはもちろん自作DVDも問題なく再生されるのに、PCで再生すると、市販DVDはTVと変わりなくきれいに再生できて、自作の方はインターレースの縞が凄いんです。 両方ともインターレースなのに、なぜこんなに違うんでしょうか? オーサリングソフトと再生ソフトは、共にPCに付属していた MovieWriter5とwinDVDです。 PC初心者で失礼があるかもしれませんが、誰かわかる方いたら教えて下さい。

みんなの回答

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.2

フィールドオーダー以外にも縞の出る原因はいろいろと 参考にどうぞ http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/study/1/index.html ※既に見てそうですが

sara36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.1

録画した番組のフィールドオーダーとDVD化した時の フィールドオーダーを逆にするとインターレースの縞が 残ります。 ただ、TVで見たときとPCで見たときが違うと言うのは ちと疑問です。

sara36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVで見ると、ほんと綺麗に見えるんですが。 フィールドオーダーは、設定する場所もないし、キャプチャしてるsmartvisionとmoviewriterが連携?しているので間違ってはいないと思うんです。 すべてのDVDで縞がでるなら、PC再生じゃ仕方がないと思えたんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIVXをDVD-RAMにオーサリング

    DIVXを変換してDVD-RAMにオーサリングし、市販プレーヤからTVで見ようと思うのですが、アドバイスお願いします。 PC付属のオーサリングソフト(InterVideo WinDVD Creator 2)に放り込んで作成してみたところ、松下のDIGAにて再生しようとするとフォーマットが対応していない旨の警告が出てしまい再生できませんでした。 (PCではきちんと再生できています。  ドライブは松下SW-9582です。) どなたかよろしくお願いします。

  • インターレースについて自作DVDの再生環境について

    こんにちは。 自作DVDの書き出しの際、インターレース設定で書き出しています。 通常のブラウン管では、きれいに写りますが、PCモニタではギザギザの映像になり、見ずらいです。 この辺の事情は、おそらくインターレースの問題だと思っています。 では、プログレッシブにすれば、PCモニタできれいに見れるのでしょうか?また、ブラウン管では、どのように写るのでしょうか? 加えまして、当方で再生環境が無くわからないのですが、「液晶テレビ」ではどちらの設定が良いのでしょうか? 最後に、この「ブラウン管」「PCモニタ」「液晶テレビ」 この3つの再生環境で、DVDが綺麗でスムーズな映像で見れる設定はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 市販DVDはノンインターレース?

    パソコンでテレビの映像ソースをパソコンで編集、DVDに保存しようと考えています。 DVデッキからの映像をDVRaptorでキャプチャーし、MovieWriter2SEでDVDファイルを作成しました。 その画像をチェックしていて気づいたことがあります。 元の映像ソースはインターレース映像で、MovieWriter2SEにはインターレース解除機能はなく、 当然、できるDVDファイルもインターレースです。 Uleadのサポートに電話して聞いてみたのですが、「テレビで観るならインターレースでちゃんと観れるはずですよ」と 言われましたが、パソコンならばノンインターレースなので横縞がとても目に付きます。 市販のDVDをパソコンで観る限り、横縞が気にならない、ノンインターレースの様な気がします。 DVD再生用の民生機は持っていないので、そのDVDをテレビで観たことはありませんが、 おそらく一般的に市販されている商品なので、テレビでも問題なく綺麗に再生されると思いますが、 キャプチャーした映像ソースをDVD画質に近づける為にはどうしたら良いでしょうか。 後日DVD再生用の民生機を買ってテレビでも観たいので、市販DVDの様に、テレビでもパソコンでも 綺麗に観られるDVD制作方法を教えてください。 #最近TMEGncを使おうと思って「徹底活用マニュアル」を買って勉強しており、 #インターレースに関しては「いくつもの解除方法が用意されていますので、 #適当なものを選べばよいでしょう」と書いてあったのですが、具体的にわからないのでお願いします。 #ソースは地上波放送のテレビ映像(実写、アニメ)とデジタルビデオカメラの撮影映像です。

  • インターレースについて

    ビデオデッキの動画をキャプチャしたのですが、横縞のノイズみたいなものが気になります。 これは、インターレースによるものらしいのですが、パソコン上で再生させるとどうしても現れてしまうらしいので、インターレース解除をしようと思うのですが、このインターレース解除をした動画をDVDにして、TVで再生したら何か問題のようなものは生じるのでしょうか? あと、インターレースの解除の仕方にもいろいろあるらしいのですが、いまいちわからないので、教えて頂けるとありがたいです。 動画はけっこう動きの激しいものなので、それにあった解除の方法があったら教えて下さい。

  • 市販DVD映画ソフトがPCで再生不可能

    自作&市販のDVD映画等の片面1層のソフトは再生OKですが、片面2層のDVDは再生も読み込みも不可能です。winXPheSP2IE6の時は再生OKでしたがSP3とIE7を導入後片面2層のソフトは再生も読み込みも不可能になりました。使ってるDVD再生ソフトはwinDVD7GOLDとwinmpの2種類です。mpはコピーコントロールソフトは以前は再生OKでしたがsp3とIE7導入後不可能にでも地上デジタル放送で録画した自作DVDは再生OKです。winDVD7GOLDは片面2層のDVD以外は再生OKです。CD&DVDの書き込みは出来ます(片面2層のDVDは使用した事が無いので書き込みOKかは不明です)等の何故こう言う現象が起こるのですか

  • インターレースについていろいろ…

    TMPGEncを使っていると出力の際にプログレッシブとインターレースがあります。 PCモニターは基本的にプログレッシブで、TV画面はインターレース、と聞きました。 ということは単純にPCで見るものは全てプログレッシブの方が良いと言う事でしょうか? そしてインターレースはAVIやWMVなどをレシーバー(注:DVDには焼きません)などを使ってTVで見る時に 設定すればより良い映りになるのでしょうか? お願いします!!

  • DVDのオーサリングについて質問です

    DVDのオーサリングについて質問させてください。 自作したQTやAVIをWINDOWS XPの環境で 「Ulead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA」 と言うソフトを使用して 「オープニングムービー→メニュー→各動画再生→メニュー」 というようなDVDをオーサリングしてます。 一通り制作可能なのですが、DVDプレーヤーやPCによって再生がカクついてコマとびすることがあります。 これはUlead DVD MovieWriterのエンコードの問題かと思いまして、それを解消するためにPCからDVテープに書き出してSONYのDVDプレーヤーに録画してDVDにしたりもしてます。 しかしそれだとコマ落ちの心配はないものの、思い通りのメニュー画面等のカスタマイズが出来ないのでやはり思い通りのDVDを作りたいのです。 そこでSONYのDVDプレーヤーで作ったDVDをPCに読み込んでVOBファイルの拡張子をMPGにして、Ulead DVD MovieWriterの再エンコードはしない設定でオーサリングしてみたのですが、どのムービーも10数秒したところでフリーズしてしまいます。 なぜこういったことが起こるのでしょうか? この状況の解消方法、もしくはどのような方法でもいいのですが、コマ落ちのしない確実な自作カスタムDVDの作り方を教えていただけませんでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、初心者向きのDVD制作ハウツーのようなものは色々あるのですが、もう一つ突っ込んだ情報が見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • インターレースとプログレッシブ

    基本は、TVモニタはインターレース、PCモニタはプログレッシブと聞きます。これは、動画表示を考慮してらしいです。インターレースの方が、動画表示に優れているっていう意味なのか、TVがあまり賢くないから、仕方なく、インターレースでごまかしているのか、どちらなのでしょうか? TVにもプログレッシブはあるのですが、動画の見え方はどうなのでしょうか?PCでDVD見ている時のように、微妙に不自然なのでしょうか?

  • 自作DVDについて

    お正月休みにパソコンで初めて自作DVDを作りました。 これを居間のDVDプレーヤーで見ようとしたところ再生されません。 パソコンで再び試したところ録画はされているようです。 それからDVDの盤が悪いと思い買い直しにいったり、取説を何度も見たのですが解決できません・・・ このようなことに詳しい方、アドバイスお願いします。 パソコン        日立プリウスDS75JA 書込みソフト      InterVideo WinDVD Creator 居間のDVDプレーヤー 三菱DS1900 DVD-R       いろいろ試しました。 よろしくお願いいたします!

  • PCで製作したDVDを市販のDVDプレイヤーで再生したい。

    e-machinesのJ4501を所有しています。付属のStationTVで録画した番組を、同じくStationTVの機能にある「DVD作成」で、DVD-Rにムーブしました。このとき「PowerDVD」が立ち上がりましたので、この「PowerDVD」というソフトで書き込んだと言えると思いますが、このDVDを市販のDVDプレイヤーで再生したいのです。  市販のレコーダーなら、“ファイナライズ”すればいいのですが、PCでこの“ファイナライズ”をする方法が見つかりません。どうしたらよいでしょうか?