• 締切済み

DIVXをDVD-RAMにオーサリング

DIVXを変換してDVD-RAMにオーサリングし、市販プレーヤからTVで見ようと思うのですが、アドバイスお願いします。 PC付属のオーサリングソフト(InterVideo WinDVD Creator 2)に放り込んで作成してみたところ、松下のDIGAにて再生しようとするとフォーマットが対応していない旨の警告が出てしまい再生できませんでした。 (PCではきちんと再生できています。  ドライブは松下SW-9582です。) どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.7

#6の者です。 質問を読み違えてました。失礼しました。 インタービデオの製品別サポート質問を参考URLに貼っておきます。何か役立つ情報があればいいのですが。 ついでに他の製品の質問も貼っておきます。 http://www.intervideo.co.jp/support/s_faq.html# お役に立てずすみません。

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/support/faq/s_creator2.html
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.6

「InstantReader」で読めるようになりませんか? フリーのソフトですので試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://home.imai.nu/k-imai/diary/2002/05/04p.shtml
Passerby01
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございます。 が、 >市販プレーヤからTVで見ようと思うのですが、アドバイスお願いします。 ということなんで・・・PCでは見られるんです。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

ユーリードのDVD MovieWriter3がDVD-VRに対応してるみたいなので試してみては(体験版あるし)。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm
  • maru333
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

DVD-MovieAlbum SEなどが必要と言うのは正解だと思います ただそのままではDIVXはDVD-RAMには入れられません MovieAlbumに認識できるようなMPEG2に変換する必要があります フリーのTMPEGEncで良いと思いますが、DVD-NTSCの変換テンプレートで CBRでレートを8000kbps、音声を224kbpsに変更してMPEG2を作成 (テンプレートの他の項目は触る事は無いと思います) あと私のは古いバージョンのMovieAlbumなのでMTVのファイルがないと駄目でした そのためMTV作成用にフリーのMtvMaGenというソフトを使っています うちの機械(DR-MX5)では問題なく再生できています もしかしたらそちらのPC付属のオーサリングソフトでも 先ほどの条件でMPEG2に変換したら読み込めるかもしれませんね

Passerby01
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 が、PC付属の役に立たないソフト達では もともと-VRに対応していませんでした。 (-Rに-video形式にのみ焼くことができるソフトでした。)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

DVD-RAMのVRに対応してるDVD-MovieAlbum SEのようなソフトが必要なはず。

参考URL:
http://panasonic.jp/p3/dvdram/product/ram_rec/rdrec03.html
Passerby01
質問者

補足

sotec製PCにくっついてきたドライブなんで、 上記ソフトは付属してないんです。 検索してみたのですが、よく解らないので ほかにも対応しているアプリご存知でしたら ご紹介いただけますでしょうか。

  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.2

DIGAシリーズは、DVD-RAMでのDVD-VIDEOフォーマットが使用できません。 InterVideo WinDVD Creator 2がどこまでできるかわかりませんが、DVD-VRフォーマットでオーサリングできるのなら再生可能です。 PC上のプレーヤーでのフォーマット管理はてきとーなので、DVD-VIDEOフォーマットにしなくても、普通のISOフォーマットでも必要なファイルがあれば再生できちゃいます。

Passerby01
質問者

お礼

InterVideoに問い合わせてみました。 DVD-videoしか作れないそうです。 使い捨ての-Rにするのももったいないし・・・ よって別途ソフトが必要になってしまいました。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

DVDビデオを作製するためのオーサリングをDVD-RAMにすることは規格が違うのでできないと思われます。 DVD-RWにはできます。

Passerby01
質問者

補足

DIGAではDVD-RAMに書き込めますが、RWには±どちらにも読み取り自体が対応していません。 RAMにDVDビデオとして作成することはレコーダからだとOKでもPCからは不可能だということでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-RAMの再生について

     デスクトップPCで録画した映像をDVD-RAMにやきました。  デスクトップでは再生できるのですが、自分のノートPCでは再生できません。  ちなみにノートはFMV-BIBLO NB50Kです。XPでマルチドライブ対応となっています。DVDを入れるとInterVideo WinDVD5が開くことは開くのですが、再生を押しても何の映像も映らず、そのうち読み取りもやめてしまいます。  初心者なので難しいことは分かりません。  すみませんがなるべく詳しく教えてください。お願いします。

  • PCで焼いたDVDをDIGAで再生したいのですが・・・

    問題は、タイトル通りなんですがPCで焼いたDVDをDIGAで再生したいのです。 ISOをライティングソフトでDVDに焼いてみたのですが、DIGAじゃ再生できないんです。 メディアはDVD-RAMです。 DIGAもRAM対応なので可能だとは思うのですが、ディスクをDIGAに入れても再生せず、「適切なフォーマットがされていません」と表示されてしまいます。 DIGAでフォーマットして、PCで焼こうとしても、空き容量がまったくなくなってしまいます。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • InterVideo DVD Copy 4 Platinum

    InterVideo DVD Copy 4 Platinum H.264 Edition InterVideo DVD Copy 4 Platinum は従来のInterVideo DVD Copy 2 Platinumに比べてVRをVideoに変換でき、2枚DVDを1枚にまとめることができますがオーサリングソフトですか? WinDVD Creator 2 Platinumがありますが? 使った方いらっしゃいませんか?

  • 外付けDVDドライブについて

    外付けDVDドライブを購入しました。 DVD再生ソフトが付属していませんが、もともとPCに入っているInterVideo WinDVDで動くものでしょうか? 動かないなら動かないで別にいいですが動けば良いな~と。

  • aviファイルをDVDに焼いて家庭用のDVDプレーヤーでみれるようにする方法

    以前同じタイトルで質問させて頂いたのですが解決出来なかったのでもう一度質問させて頂きます。 先ずaviファイルをVSO Divx To DVDで変換して(コマ落ちがかなりありました)InterVideo WinDVD Creator 2でDVD-Rに書き込みしました。今DVD-Rの中には【AUDIO_TS】と【VIDEO_TS】が入ってます。 書き込みした後家庭用DVDプレーヤーで再生してみたら見れるのですが画面に二つ左右に同じ映像が写ってる状態でした。 その画像を写真に撮ったので下のURLをクリックして参考にしてください。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/luckychurrasco/lst?.dir=/e7c3 以前質問した時に頂いた回答が全てInterVideo WinDVD Creator 2で処理してみては?との事だったのですが、AVIファイルを家庭用のプレーヤーで見れるファイルに変換する機能はInterVideo WinDVD Creator 2にはありませんよね? 何が原因でちゃんと見れないんでしょうか? 何方か回答お願いします。 使用しているパソコンは「TOSHIBA dynabook TX/860LS」 DVDプレーヤーはMAGNASONIC DVD830-8です。

  • RAMディスクの読み込み

    いままでパナソニックDIGAでDVD-RAMデイスクに録画していたものを、 PCのDVDマルチドライブ・PowerDVD5で再生していました。 この方法で1年近くやって問題はありませんでした。 あるとき、PCで再生している最中に少し画像がみだれて、そのあたりから再生が不安定になり、今ではDVD-RAMは再生ができなくなりました。 【その他症状】 ・DVD-RAMディスクは全てPCでは再生できなくなりました。 ・「DIGA」ではRAMディスクは全て正常に再生されます。 ・DVD-Video RW などは、PC側では問題なく読み込めます。 ・CDドライブにも異常(読み書き不可)などはありません。 【対処】 ・PowerDVD5をアンインストール → インストール ・乱れの生じたディスクをフォーマット と試みましたが、症状は変わりません。 どういったことが考えられ、どう対処すればよいかご教授ください。

  • divx5のファイルが再生途中でエラーに。

    ウィンドウズ メディアプレイヤー9使用で divx5.02 の動画ですが再生して半分くらいのとこで 途中でエラーがでます。 ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません。 とでてInterVideo WinDVD でもエラーが発生します。 どうすればいいですか? お願いします (ToT)

  • DVD-RAMへの書き込み方

    スーパーマルチのPC(windowsXP)でデーターをDVD-RAMへの書き込もうとしても、通常のCDへの焼きこみのウィザードが起動し、最終的には書き込めませんという旨のメッセージが出ます。 DVD-RAMをフォーマットしなおしたりいろいろやっているのですがなかなかうまくいきません。 書き込みソフトは特にインストールしていないのですが、やはりこういったものが必要なのでしょうか。

  • DVD-RAMのデータを編集したい。

    最近NHK-BSでコンバット!を毎日のようにやっていますが、なかなかの名作でこんな機会はもう無いと思い毎回DVDレコーダーで録画しています。 しかし、コンバット!は全部で152話ありDVD-Rに残そうとすると、1枚に3話入れるとして50枚以上必要です。 そのため、PC上でDivxに変換して保存しようかとかと思ったのですが、以前Divxに一度だけチャレンジして挫折したので教えを請いたいと思います。 教えて欲しいのは、 ・DVD-RAMでPCにデータを移動。 ・PC上でチャプターなどを編集。 ・DVD-Rに保存 という様なことをやりたい場合に (1)画質は出来るだけきれいに。 (2)操作が簡単。 (3)出来るだけ工程を少なく。 という様なことを希望した場合、推奨さえるソフトを教えてください。 私の環境は DVDレコーダーはパナソニックのディーガでDVD-RWは使えないのでDVD-RAMでデータを移動する PCのOSはWindowsXP DVDマルチ装備 今あるソフトはWinDVD Creator、DVD MovieWtiter2。 書き込みソフトはB's Recorder GOLD7

  • DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。

    皆様お忙しいところすみません。 DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。 使用PCはLaVieCのLC700/6です。 先日購入したパナのDVD-RAM(2~3X)が 「ディスクが書き込み禁止となっています」と表示がでてフォーマットできませんでした。 121ware.comのサポートの情報でも調べ「CD書き込み有効・・・」のアイコンもはずし, ドライバー(DVDFrom)も再インストールしてDVD-RAMを挿入しました。 その後→「CD ドライブ」表示となり,DVDFromで フォーマット実行→「ディスクが書き込み禁止となっています」表示で やはりフォーマットできません。フォーマット種別(UDFやFAT)を変えても駄目でした。 DVDマルチドライブが松下電器のUJ-811(読み書き最大2倍速)でしたので パナDVD-RAM(2~3X)を過去10枚購入し使用しておりました。 過去使用した,DVD-RAMは現在も読み書き可能です。 PCの容量が限界に近づきつつあるため困り果てて松下電器の 電話サービスに電話してもNECに確認して下さいとのことでした。 大変申し訳ございませんが,皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。