• ベストアンサー

ペチュニアについて

先日、ホームセンターの園芸コーナーでペチュニアの「ブリエッタ」という種類の花苗が売られていました。 少し説明書きを見てみると、花の咲く期間が長いのでいいかなと思っているのですが、世話をするのは難しいでしょうか? 植木鉢かプランターで育てようと思っています。 できれば育てたことのある方からの回答をお待ちしております。

noname#164574
noname#164574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196937
noname#196937
回答No.1

一昨年、この子を育てていました。今年も購入予定です。 この子は連作に弱いので昨年は見送っていました。 日頃の手入れは比較的簡単です。 植え付け時の鉢の大きさと、肥料・水遣りに気をつければ、花がら摘みは不要なので手間はかかりません。 花期は長くて、どんどん大きくなり見栄えも良いですよ。 詳しい育て方については下記サイトを参照してください。 第一園芸・ブリエッタ http://www.bluette.jp/

参考URL:
http://www.bluette.jp/
noname#164574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較的簡単だということで安心しました。 写真を見ると凄く大きくなっているのですが、私も負けずに大きく綺麗になるよう育てたいと思います。 参考サイトの紹介もありがとうございます。

関連するQ&A

  • プランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。

    プランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。 ベランダガーデニングの初心者です。 プランターにペチュニアと他2種類の花の苗を買ってきて寄せ植えをしました。 しかし何故かペチュニアだけがすくすくと伸びてきて、今では伸びすぎ状態になってしまいました。 ベランダの床に伸びていって格好が悪いです。 切ればいいのか抜けばいいのかどうすればいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ペチュニアの育て方を教えて下さい。

    初心者です。 ホームセンターの店員に30cm四方の花壇に植える背の低い花は? と尋ねたらペチュニアを3株薦められ購入しました。 花も咲いていますし、つぼみも沢山ついています。 いろんなサイトで育て方を調べてみると「摘心」が必要と解釈したのですが、間違っていないでしょうか? 3株ともきれいな花が咲いており、しおれると摘んでいます。 水は夕方にかけています。

  • ペチュニアの花がなくなりました。

    北海道でペチュニアを育てています。 ホームセンターで初めて購入しましたが、雨に弱い花だとは知らずに屋外で育ててしまいました。 当然のごとくといいますか雨が降ると花が散ってしまい、今では花びらは一枚もありません。 どうにかして復活したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • ミニバラの色の変化と土の処分について教えてください

    自宅で四季咲きのミニバラを植木鉢で育てています。 昨年秋買った時は赤いミニバラでした。 品種名はなく生産者のメーカーが書いてあっただけで、店でも生産者の名前をそのミニバラの 名前として売っていました。 その後花が枯れて剪定したり肥料をやったりして 日があたるところに植木鉢を置いておきました。 再びミニバラの花が咲いたのですが、色が赤ではなくピンク色なのです。 それはそれで面白いのですが、 ミニバラは色が変わるものなのでしょうか。 またミニバラは真冬に咲くことも珍しくないのでしょうか。 それともう一つ質問です。 植木鉢に植えている花が枯れたら枯れた花は捨てますが、土がついています。 まとめて捨てると回収してもらえません。 土を引き取ってくれるホームセンターも探しましたがありません。 結局庭に捨てていますがだんだん古い園芸用の土の量が増えてきます。 ガーデニングをしている人は古くなった土はどのようにしているのでしょうか。 古い土を再利用するためのものも園芸店に売っていますが、 あれを使うと、花の育ち具合が悪くなるのではないかとも思います。

  • ボケの花(鉢植)について、教えて下さい。

    最近、ホームセンターとかの園芸コーナーでボケの鉢植えをみかけます。キレイな色の花で、とても気になっているのですが・・・。 そのホームセンターで売られているものは、プラスチックの鉢植えです。温室の中に立派な陶器の鉢に入った盆栽風の物が売っていて、木自体?はプラ鉢の物も、陶器鉢の物も同じに見えます。ですが、プラ鉢の物は600円~1500円なのに対し、陶器鉢は3000円~5000円くらいします。 きっと、素敵な鉢もあるので鉢代が結構かかっているんじゃないかと思うのですが、安く済ませたいというのは一番なんですがお祖父ちゃんが使っていた陶器の植木鉢が使われないままいくつか庭に置いてあるので、是非それを使いたいと思っているんです。 お祖父ちゃんはとっくに他界してしまって、我が家には盆栽の知識のある者がおりません。ホームセンターではそのボケ以外、盆栽のようなお花の咲く木(果樹以外の樹木?)は売っていません。パンジーやなんかと一緒に並べて置いてあるということは、取扱は楽ということでしょうか? ホームセンターでも店員さんに聞いてみたのですが、あいにくガーデニング担当の人がいなくて「すみませんが、さしてあるラベルを参考にして下さい」と言われてしまいました。見てみたんですけど、水やりは何回とか、その程度しか書いてないし・・・。 やはりボケって、盆栽みたいにしないとダメなんですか?それと、小さいままを維持するっていうのは、やっぱりシロウトには難しいのでしょうか??

  • プランター園芸の事で尋ねたいのですが

    園芸に詳しい方にお尋ねしたいのです。 私の家には殆ど庭がなく 花の苗などを購入しプランターや鉢に植えて栽培しています。 家庭小園芸はつい最近始めたのです。 昨年、チューリップの球根をプランターに植えて、 見事な花を咲かせ、終わり、 その後どうすれば良いか分からなくて、 とりあえず枯れた花だけを切りました。 茎はそのまま、勿論、球根もプランターでそのままにしています。 花だけ切ってしまってる状態ですが、 水は毎日あげています。 球根を引き上げずに、そのままの方がイイよなんて事を聞いた事があるのですが・・・そのままにするとしても、 水は今後もずっとやらないといけないのでしょうか? また一年草のような草花は 花や、植物事態が完全に枯れ終わってしまったら、 鉢やプランターの土はどうすればいいのでしょうか?捨てるんでしょうか? 鉢やプランターなどで園芸されている方、 花が終わればどうされていますか? すみませんが教えて下さい。 何冊か花や園芸に関しての本を買いましたが、 花が終了、その植物のシーズンが終わった後の事までは どうすればよいのか書かれてなかったです。 宜しくお願いします。

  • 今(梅雨~初夏)から蒔ける鉢向きの花は?

    今から蒔くことのできる鉢向きの花はどんなのがありますか? プランターや庭に直接ではなく、植木鉢で育てたいので 背が高くなるものよりは、背は低めで小さな花がたくさん咲くような ものがいいです。 ※ひまわりや朝顔はプランターや庭にたくさん植えてます。 よろしくお願いします。

  • 園芸の鉢を安く購入できる先を教えて下さい。

    将来、花苗の寄せ植え鉢を作成し仕事にしたいと思っています。 苗は農家さんに行ったりして入手できるとしても、鉢を安く購入できるのは ホームセンター位しか頭に浮かびません。かわいいのは結構高いです。 ネットで調べても大きなロット数で取引する卸しか見当たらず 町の園芸店さんなどはどちらで鉢を仕入れているのでしょうか? 卸売市場の仲卸でしょうか? 仲卸だと個人でも購入できますか? どうか教えてください。宜しくお願いします

  • さいたま市付近のプランターを扱っている雑貨屋を紹介して下さい

    さいたま市付近のプランターを扱っている雑貨屋を紹介して下さい。シンプルなテラコッタや壁にかける植木鉢を探しています。ホームセンターよりもこじゃれた感じがベターです。よろしくお願いします。

  • 植木鉢の飾り(?)のアイデアについて

    プラスティックの植木鉢(園芸店等で売っている花が入っていたシンプルで丸い形のもの)をかわいくするアイデアがあれば教えて下さい。 ネットで検索して木材で作る植木鉢カバーは見つけました。因みに、植木鉢は屋外で使用する予定です。