• ベストアンサー

ペチュニアの花がなくなりました。

北海道でペチュニアを育てています。 ホームセンターで初めて購入しましたが、雨に弱い花だとは知らずに屋外で育ててしまいました。 当然のごとくといいますか雨が降ると花が散ってしまい、今では花びらは一枚もありません。 どうにかして復活したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つぼみがまだ残っているようでしたらこちらのサイトで写真付きで詳しく書かれています。 http://www2.odn.ne.jp/serawest/petunia%201.html

関連するQ&A

  • ペチュニアの育て方を教えて下さい。

    初心者です。 ホームセンターの店員に30cm四方の花壇に植える背の低い花は? と尋ねたらペチュニアを3株薦められ購入しました。 花も咲いていますし、つぼみも沢山ついています。 いろんなサイトで育て方を調べてみると「摘心」が必要と解釈したのですが、間違っていないでしょうか? 3株ともきれいな花が咲いており、しおれると摘んでいます。 水は夕方にかけています。

  • 雨に強いペチュニアもある??

    通りやお店の前に置いてあるペチュニアが色鮮やかでとてもきれいだったのに釣られて、今年の6月初旬に初めてペチュニアを購入しました。 ネットで育て方をいろいろ調べてみると、ペチュニアは雨に当たると花がしおれてしまうと書いてあります。 それでうちのペチュニアも雨に当たってしおれてしまいました。 うちにはベランダがないために玄関前の軒下しか置くところがないのですが、やはり多少雨は当たってしまいます。 でも、通りやお店の前に植えてあるペチュニアは雨が降っていても、しおれずに花が咲いているんです。 一体どうしてなんでしょう? ものすごく疑問に思っています。

  • ペチュニア ドレスアップ

    ペチュニアのドレスアップの花が綺麗に咲きません。完全に咲かないまま枯れてしまったりつぼみの段階で花びらがかけてしまって中のめしべかおしべが出てしまったり、花びらが茶色かったっりです。 ハンキングで植えているのですが、元気に咲いてくれる苗もあります。すべて同じところで購入しました。雨にはあたりません。すべてまんべんなく太陽もあたります。南東向きのベランダです。 色はライムとラベンダーです。ライムのほうが咲き始めが早いです。ラベンダーは咲くのも遅いですし、花も小さめです。ドレスアップを育てていらっしゃる方でうちはこんなんだよとか何でもいいので教えてください。

  • ペチュニアについて

    先日、ホームセンターの園芸コーナーでペチュニアの「ブリエッタ」という種類の花苗が売られていました。 少し説明書きを見てみると、花の咲く期間が長いのでいいかなと思っているのですが、世話をするのは難しいでしょうか? 植木鉢かプランターで育てようと思っています。 できれば育てたことのある方からの回答をお待ちしております。

  • ペチュニアの花が開かない

    今月の頭にペチュニアを購入しました。コメリが品種改良したタフチュアの中輪ピンクというものです。 先週の中頃からちらほら咲き始めたのですが、どれも花が閉じ気味です。 4号の四角鉢に花と野菜の培養土を使って植え替えました。 日当り良好の場所に起き、夜は室内に取り込んでいました。 9日と今日、液肥ハイポネックス1000倍希釈を与えました。 花が開かないのは鉢が小さすぎor肥料が足りないのでしょうか? それとも今時期の開花は諦めて、脇芽増大の為にピンチしてしまったほうがいいのでしょうか?

  • プランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。

    プランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。 ベランダガーデニングの初心者です。 プランターにペチュニアと他2種類の花の苗を買ってきて寄せ植えをしました。 しかし何故かペチュニアだけがすくすくと伸びてきて、今では伸びすぎ状態になってしまいました。 ベランダの床に伸びていって格好が悪いです。 切ればいいのか抜けばいいのかどうすればいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ペチュニアの育て方

    初心者ですので、質問に不備があるかと思いますが、 よろしくお願いします。 ペチュニアの苗を買ってきてプランターに植え替え 育てていますが、花のつきがよくないような気がします。 茎は長く伸びています。(なので、広がるばかりです) 「こんもり」という感じに花を咲かせたいのですが、 肥料が足らないのでしょうか。 (植えた時に少しやりましたが、 やり過ぎはよくないと聞いたような気がするので それきりです)

  • ペチュニア(ブリエッタ)

    ペチュニア(ブリエッタ)の苗を購入しました。 花壇に植えようと思っているのですが、雨に弱いと聞きました。室内では育てたことはあるのですが、花壇で育てたことがありません。梅雨時の雨にあたってもどの程度大丈夫でしょうか。

  • ペチュニアがまだ咲いています

    愛知県です。日当たりの良い軒の下に置いてあるのですがペチュニアが今でもきれいに咲いてくれます。夏よりかえって大きな花で薄紫かかった白ですがとてもきれいです。葉も夏より元気がいいです。 こんなことってありますか。

  • ペチュニア防除

    毎年、サフィニア、ブリエッタなどのペチュニア系の花を育てています。摘芯を繰り返し、大きな株になり、沢山の花が咲き揃う頃になると梅雨入りし、ジメジメした天気が続くと雨の当たらない、風通しの良い所に置いていますが灰色カビ病が発生して困っています。今年こそは、病気を発生させない様にしたいと思っています。予防の為の防除をしたいと思います。良い薬剤など教えて下さい。