• 締切済み

口座振替って

お恥ずかしい話なのですが、口座振替の事が良く 分かりません。 自動的に、別口座へ現金を振り分けて貰えるのでしょうか? それは、金額や日にちを指定し毎月してもらえ 銀行から、郵便局や信用金庫へして貰えるのでしょうか?他人名義へも可能ですか? 手続きなどは銀行に行かないとダメでしょうか? 手数料はかかりますか? その他、必要なものや手続きが完了する日数など 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

口座振替・・・一般家庭では、電気や電話・水道などの支払いに利用している人が多いと思います。 公共料金などは銀行に備え付けの用紙でも手続きできます。 支払い先の指定した日に口座から引き落としされ、この場合の手数料は相手が支払っています。 定額自動送金・・・自分の口座から、毎月決まった日に決まった金額を、他の口座に送金してくれます。 これは他の銀行や郵便局でもOKだったと思います。 手数料は自分が払います。 これらの手続きは全て銀行でしなければならないので(通帳・印鑑なども必要)、一度銀行へは出向かなければならないでしょう。 手続き完了までの日数などは、銀行によって違いがあると思いますので、問い合わせされた方が良いと思い明日。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 まるっきり勘違いしていました。

関連するQ&A

  • 口座振替について教えてください。

    携帯を親の名義から自分の名義に変えたので自分名義の口座に変えなくてはいけません。 明日、通帳と銀行印を持って携帯ショップに変更しに行こうと思っていたのですが、口座振替の手続きが銀行で必要なのかと疑問に思い質問させていただきました。 銀行振替申し込みとネットで調べると申し込み完了まで1から2ヶ月かかるなどと書いてあったのでもし申し込みが必要ならそれまでの間の支払いができなくなってしまうのでどうしようかとすごく不安に思っています。 口座振替について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の振替口座

    8月26日にゆうちょ銀行のキャッシュカードを作るときに一緒に通帳も切り替えられたのですが(ぱるるからゆうちょ銀行総合口座って書いてある通帳に) ご利用欄に振替口座開設(送金機能)とあるのですが、振替口座の口座番号はないのですか 簡易郵便局を除き、オンラインによる郵便振替業務を行える郵便局では口座番号が即時に配番されるが、口座開設の手続きは貯金事務センターへの帳票送付(印鑑票配置)により行われるので、窓口では受付証が交付され、約2週間後に完了通知が郵送される。とネットにありますが通知が来ません キャッシュカードは既に届いています どうしたらいいでしょうか

  • 夢の振替用紙。

    公共料金などの「振替用紙」について、教えてほしいのです!あの振替用紙って、ほとんどの機関で支払えますよね。例えば、コンビニ・銀行・郵便局・農協・信用金庫などなど・・・。郵便局でしか支払えない振替用紙なら郵便局で申し込めばよいのは知っているのですが(現在、使っているので)あのような振替用紙は、どこに申し込めばよいのでしょうか。銀行?(それならどの銀行?)それとも、郵便局?(でも銀行とは関係ないし)コンビ二?まさか。それともやはりファイナンス会社でしょうか?その場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか。私も、個人ではありますが、経営しているので、あのような用紙を活用できれば便利だと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導お願い致します。

  • 口座振替

    口座振替のしくみをあまり理解してないのですが、例えば電気代など 引越しで解約したとしたら、口座振替も停止になりますよね? それと振替って自動的に銀行から振替する側へ入金されるみたいですが 毎月料金が違うのを自動的にというのが分かりません。 振替する側が毎月銀行に依頼しないと入金されないシステムなんでしょうか? それと残高不足で引き落としできなかった場合ですが、こういう場合は 振替する側へ振替手数料はかからないですか?

  • 公共料金のような「振替用紙」はどこへ行けばつくってもらえるの?

    公共料金などの「振替用紙」について、教えてほしいのです!あの振替用紙って、ほとんどの機関で支払えますよね。例えば、コンビニ・銀行・郵便局・農協・信用金庫などなど・・・。郵便局でしか支払えない振替用紙なら郵便局でつくってもらえるのは知っているけれど。あのような振替用紙は、どこへ行けばつくってもらえるのでしょう。私も、個人ではありますが、経営しているので、あのような用紙を活用できれば便利だと思いまして。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導お願い致します。

  • 振替口座(旧一半振替口座)の口座間振込

    振替口座についてご質問があります。 郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。 郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。 郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。 赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込) ・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか? ・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか? 先日聞いた窓口局員によると 1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。 2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。 とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?) 取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。 ご回答をお願い致します。

  • 銀行、郵便局での給与預け入れ、口座の振替

    給与の預入れはやはり銀行が一番いいのでしょうか?郵便局でも預け入れができるのですが、その場合は1000万が限度ですか。口座の振替(例えば銀行から他行、郵便局)はあまりしたことがないのですが、どれくらい手数料がかかるのでしょうか。

  • auでの口座振替について

    昨日家電量販店のソフマップの中にあるauの取扱店でPocketWi-Fiを契約してきました。 契約自体は無事にできたのですが、口座振替をじぶん銀行に指定しましたが、そこの店のコンピュータに不具合があったらしく口座振替の登録ができないと言われました。 「お手数をお掛けして申し訳ありませんが明日以降、auショップにご来店して口座振替の手続きをじぶん銀行にしたい、と店頭でお願いしてください」と言われました。 ただ、今日auIDを作るついでにauのホームページに口座振替の項目があったので試しに手続きをやってみたら、いとも簡単にじぶん銀行での口座振替の手続きができたようです。 しかし、本当にちゃんと手続きが完了してるのかどうか不安です。 やっぱりauショップで事情を説明して店員に手続きをしてもらった方がいいでしょうか? こういうことは心配性なもので…。

    • ベストアンサー
    • au
  • 口座振替と口座引き落としの違い

    公共料金などの支払いで、 直接現金で払うのではなくて、 銀行や郵便局などの 預貯金から相手方にお金が払われる仕組みがありますが、 その仕組みと「口座振替」もしくは、「口座引き落とし」と 言っていると思うのですが、 この違いって何なのでしょうか? もし、ご存じの方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 口座振替等は現物の現金が実際に動くのですか?

    口座振替等は現物の現金が実際に動くのですか? 実際現金の現物が移動しているのを見たことがないので疑問に思うのですが、 給与振込みでの受け取りや、口座振替での支払いの際、実際に支払い先、受け取り先の口座の銀行、信用金庫内に実際に現物の現金が移動するのでしょうか?それが現金輸送車ですか? それとも通帳上の数字のみの移動で現物の現金の移動はまた別の内容になるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう