• 締切済み

口座振替って

お恥ずかしい話なのですが、口座振替の事が良く 分かりません。 自動的に、別口座へ現金を振り分けて貰えるのでしょうか? それは、金額や日にちを指定し毎月してもらえ 銀行から、郵便局や信用金庫へして貰えるのでしょうか?他人名義へも可能ですか? 手続きなどは銀行に行かないとダメでしょうか? 手数料はかかりますか? その他、必要なものや手続きが完了する日数など 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

口座振替・・・一般家庭では、電気や電話・水道などの支払いに利用している人が多いと思います。 公共料金などは銀行に備え付けの用紙でも手続きできます。 支払い先の指定した日に口座から引き落としされ、この場合の手数料は相手が支払っています。 定額自動送金・・・自分の口座から、毎月決まった日に決まった金額を、他の口座に送金してくれます。 これは他の銀行や郵便局でもOKだったと思います。 手数料は自分が払います。 これらの手続きは全て銀行でしなければならないので(通帳・印鑑なども必要)、一度銀行へは出向かなければならないでしょう。 手続き完了までの日数などは、銀行によって違いがあると思いますので、問い合わせされた方が良いと思い明日。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 まるっきり勘違いしていました。