• ベストアンサー

口座振替等は現物の現金が実際に動くのですか?

口座振替等は現物の現金が実際に動くのですか? 実際現金の現物が移動しているのを見たことがないので疑問に思うのですが、 給与振込みでの受け取りや、口座振替での支払いの際、実際に支払い先、受け取り先の口座の銀行、信用金庫内に実際に現物の現金が移動するのでしょうか?それが現金輸送車ですか? それとも通帳上の数字のみの移動で現物の現金の移動はまた別の内容になるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#121847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

お金を送ってほしいと頼まれた金融機関と、お金を送る相手の口座がある金融機関が異なる場合の、お金の動き方を説明しましょう。 Aさんがリンゴの代金の千円を払うために利用したC銀行と、B農園が口座を持っているD信用金庫は、お金を直接やりとりするわけではありません。日本銀行がその仲介をしています。 金融機関同士のお金のやりとりには、それぞれの金融機関が日本銀行に持っている預金口座が使われます。 まず、C銀行は、Aさんから振込みの依頼があった千円を、日本銀行にあるC銀行の預金口座に移します。すると日本銀行は、C銀行の口座にある千円を、D信用金庫の預金口座へ移します。D信用金庫は、日本銀行にあるD信用金庫の預金口座から千円を、B農園の預金口座に移します。 日本銀行にある金融機関の口座の間でお金を移動させるとき、現金は動きません。ネットワークを通じて金融機関の口座の間で、お金を移すためのデータが日本銀行に届き、これに基づいて日本銀行がそれぞれの金融機関の預金口座の残高を増やしたり減らしたりして、お金を移動しています。 この方法を使えば、異なる金融機関の間で、直接現金を受払いすることなくお金を早く安全に移動できます。 実際には振込みを行うたびではなく、1日分の振込み依頼による金融機関のお金のやりとりをまとめて、その差額分のお金が、日本銀行にあるそれぞれの金融機関の預金口座の間を移動します。このオンラインネットワークのことを「日銀ネット」といいます。 つまり、振込や振替などお金が移動する時は、日銀を通じて。また窓口から直接依頼人などに支払われる現金は、各銀行が金庫にある現金(足りなくなったら日本銀行から補充)と言うことになります。 大ざっぱな回答となり、すみません☆

質問者

お礼

うわー難しいですね・・ 個人の支払い受け取りに関しては現金は動かず、通帳上の数字のみでの移動で、その部分での実際の現金管理は日本銀行が行っていて、日本銀行に日本中の銀行や信用金庫の帳簿?みたいな物があるということでしょうか? 給与とかも同じでしょうか? 会社はどうやって支払いしているのでしょうか? これに関しても通帳上での数字のみの移動で、 現物の現金は日本銀行が管理という事でいいのでしょうか? 凄い複雑ですね。 日本中に存在する会社の口座上の現金の現物に関しては全て日本銀行が管理していているということですか? 口座上での数字はあくまで数字のみということですかね。? 個人の通帳も日本銀行が全部把握しているのですかね。 ご回答ありがとうございます。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• Wr5
回答No.4

割と細かく回答されていますねぇ… >日本中に存在する会社の口座上の現金の現物に関しては全て日本銀行が管理していているということですか? それぞれの銀行(会社なら取引の際、主に使用するメインバンクがあります)にあります。 日本銀行が管理しているのは、国内で営業している銀行のものになります。 個人や(金融機関以外の)法人が日本銀行に口座を作ることはできないでしょう。 # 知恵袋から… # http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319399548 >個人の通帳も日本銀行が全部把握しているのですかね。 上記の通りなので把握していません。

• Wr5
回答No.2

>それとも通帳上の数字のみの移動で現物の現金の移動はまた別の内容になる こちらですね。 窓口やATMで受け入れた現金は、そのままその金融機関で管理されることになります。 # 紙幣の汚れがひどかったりなどの場合に、日本銀行に現物を持ち込んで交換してもらうことはありますが。 管理する際に偽札対策などで紙幣の番号なども記録される…かもしれませんが。 # ATMで入金して、次の人が引き出した場合などはそのまま次の人の手元…でしょうけど。 いちいち現物を移送していたら、それだけで破綻できてしまうかと…。

質問者

お礼

たしかに毎回移動していたら、たまらないですね。ご回答ありがとうございます。

• chivavis
回答No.1

実際のお金は、ほとんど日本銀行内にあり、 その中で各銀行の帳簿を書き換えるだけで 現金を運搬することはほとんどないと思います。

質問者

お礼

日本銀行がしめているのですか! 支払いや受け取りで現金が動かないのにも関わらず支払いや受け取りができるのが未だ謎です。。。ご回答ありがとうございます。