• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口座振替のついて

  • 質問No.4319735
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (175/640)

口座振替についてですが、いままで直接銀行に出向いて手続きしたことないので、しくみが分からない部分があります。
いままでは支払い先に依頼書送って止める時は口座振替止めますと連絡するか、解約する時は解約の書類送るくらいで銀行では直接行った事ないのです。
口座振替って、銀行にこの支払い先と口座振替するから登録するって感じなんですか?
いままでは振替中止は支払い先に伝え、振替も中止になってたので
気にした事なかったんですけどね。
もし登録という形なら振替はされてなくてもその登録も消す手続きとか必要なのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

公共料金でも、クレジットカードでも自動振替を始める際に、
それぞれ口座振替依頼書を記入しましたよね?

その依頼書は、おおよそ三枚複写になっていて、
一枚は「本人控え」、もう一枚は「金融機関控え」、
残りの一枚が、それぞれ「会社控え」になっています。

例えば、クレジットカードの口座振替ならば、
その「金融機関控え」は、引き落とし口座のある金融機関へ送られます。

送られた金融機関は、印鑑照合を含む口座確認を行なって、
クレジットカード会社から引き落とし依頼があった際に、
自動的に引き落としが可能なように設定をしておきます。

仮に、クレジットカードを退会した場合、
クレジットカード会社から、金融機関へ「引き落とし解除依頼」などは行ないません。
退会したなら、引き落としデータが行かなくなるので、
当然、引き落としされるなどの事態が起こらないからです。

そして、口座を持つ本人も、
金融機関へ何ら手続きをする必要はありません。
補足コメント
zang

お礼率 27% (175/640)

ありがとうございます。
>そして、口座を持つ本人も、
金融機関へ何ら手続きをする必要はありません。

銀行側では引き落とし可能なように設定されてるままなんでしょうけど、そのままでは料金とか発生するのではと心配してしまいました。
その心配はないわけですよね?
投稿日時:2008/09/11 02:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

たびたび失礼。

何度か回答をしていて、やっと気付きましたが、
同様の似た質問を同時に複数立てていますね?

私は、その両方へ気付かず回答を付けていましたが、
複数の似た質問を立てることはマルチポストといって、
この質問板での禁止行為にあたります。

放っておくと、管理者側から両方の質問とも削除されかねませんので、
どちらかを先に〆て下さい。
回答に満足したなら、両方の質問とも〆るのもOKです。
お礼コメント
zang

お礼率 27% (175/640)

失礼しました。回答に満足しましたので締め切ります。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/09/11 03:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> そのままでは料金とか発生するのではと心配してしまいました。

何についての料金でしょう?
例えば、クレジットカード会社に入会中の自動振替だったとしても、
その時でさえ、元々、何も料金は発生していません。

もちろん、クレジットカード以外の、公共利用金他、
全てで特に料金は発生していません。
お礼コメント
zang

お礼率 27% (175/640)

良く分かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/09/11 03:20