• ベストアンサー

運命は存在しますか? 宇宙と占いは関係ある?

私は存在すると思います。 つまり、戦争や自殺、宝くじで当たった、人、、、311大地震と大津波で亡くなった人などもまた、 運命だったと結論付けできると思うのですが・・・。 あと、もう1つ質問です。 宇宙と占いは関係ありますか?あるのだとしたら、すごいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

運命があるかないかは理論的に解ける問題ではありませんから そうなると個々の考え方次第でしょう。 運命が存在すると言う人を頭ごなしに否定できない代わりに そんなものはないと言う人を完全に否定は出来ないでしょう。 そういう意味では宇宙も占いもそうでしょう。 気まぐれで一回占った時、たまたま当たった人は信じやすくなるでしょうが たまたま外れた人は信じなくなるでしょう。 宇宙のことなんて解明できていないことだらけです。 だから想像力を膨らませて不明点を補うわけです。 でもそれが正しいか間違っているかなんて誰にも分かりません。 一つ、震災で亡くなった人を運命と思うのは、先に挙げたように個々の自由ですが 家族や友人を亡くした人に「運命でした」なんて無神経に直接言えば、 相手はどう思うか、その辺りは気を使いましょう。

vantice
質問者

お礼

>一つ、震災で亡くなった人を運命と思うのは、先に挙げたように個々の自由ですが 家族や友人を亡くした人に「運命でした」なんて無神経に直接言えば、 相手はどう思うか、その辺りは気を使いましょう。 はい、そうですね。気をつけます。 運命があるかないのかは、わからないんですね。 色々とありがとうございます。

その他の回答 (2)

• moochi99
回答No.3

運命には世界も宇宙も占いも関係ありません。 占いは宇宙を使いますが宇宙に占いの概念はありません。 花占いがあるから占いと植物が密接に関係しているかというとそうではありません。 占いを行う上で何かにこじつける必要がある、その媒体としての意味のみです。 宇宙ではなく、宇宙という名前のリンゴでも良いのです。

vantice
質問者

お礼

そうなんですか?意外です。 ありがとうございます。

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 じぶんは、運命は存在するとおもいますよ。 けど、運命とか存在しないって思う人のほうが多いみたいです。 過去に、運命についてのアンケートしたことがあって、 11名が回答してくれたんですけど、存在しないの回答が多かったです。 vanticeさん、宇宙と占いはさすがに関係ないとおもいます。 では、

vantice
質問者

お礼

私も過去ログ運命で検索してみてましたが、運命否定が多かったです。 ありがとうございます。