• ベストアンサー

中学理科の地学についての質問です。

地球の軸は左下から右上で、左回りに自転しながら左回りに公転してますよね。 理科の問題で軸のイラストが逆(右下から左上)の問題がありました。 解答を見てみると、 ”真北から見ると軸は逆だが、自転も公転もそのまま” と書いてあります。全く意味がわかりません。 自転が逆にならないのは分かります。公転は逆にならないのでしょうか? 詳しい回答お願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine2309
回答No.1

軸が左下から右上の地球を,反対側から見たと思ってください。そうすれば,軸は右下から左上になりますよね。でも,自転や公転は,反時計回りのままですよね。イメージ力が必要ですが。 よくわからなければ,コマを使ってみては。コマの軸を同じように,左下から右上に傾けて,上から見て反時計回りになるように手で回したまま,コマの位置はそのままで,反対側に自分が移動してください。 どうなりましたか?

nanasisanndesu
質問者

お礼

なるほど! てっきりタイヤのような縦と思っていました。バームクーヘンのように横に倒して考えるんですね。 たしかにそれなら回転はそのままです。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

質問者がコップを床に置いて斜め上から見た場合と、逆立ちしてみた場合には コップの上下左右が逆に見えませんか 太陽と地球を自転公転の方向まで書き込んだ絵を描き、それを ガラステーブルの上に置き、テーブルの上から眺めるのと、ガラスを通して下から眺めるのを比べてみれば判るはずです なお >地球の軸は左下から右上で・・ も 正確ではありません 反対側から見たらどのように見えると思いますか 中途半端な知識と思い込みが理解を妨げています、頭をやわらかく素直に受け入れることが必要です

nanasisanndesu
質問者

お礼

テーブルの下から見ると公転が逆になりませんか?