• ベストアンサー

音楽の時間で・・・

小学生の合唱の授業で、ピアノに合わせて『ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~』と歌いながらどんどん音階を上げていく練習みたいなものよくありましたよね、 あれをピアノで弾くときどのように音階を上げていけばいいのでしょうか?

• na2si
  • お礼率8% (2/23)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.3

色々な練習方法があると思いますが、例えば、 半音階づつ上げていくのであれば(クロマティック・スケール): [例] A→Bb→B→C→C#→D→Eb→E→F→F#→G→Ab→A アルペジオで練習する場合は: [例] A→C#→E→A→C#→E→A→E→C#→A→E→C#→A    |―――――――――――|――――――――――-|          上げる            下げる

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

単純に「コード"C"の分散和音」「"D"の分散和音」と 上げて行ってるだけ・・・の奴じゃないですかね? http://piano-advance.com/read/read04.html

• sato8845
回答No.1

半音づつ上げていくだけです。