• ベストアンサー

蛍光灯の電気代について

蛍光灯を頻繁につけたり消したりするより,つけっ放つ方が電気代がかかると聞いたことがあるのですが,本当なんでしょうか? 頻度によって違うかもしれませんが,たとえば1時間つけっ放しにするのと,1時間の間に3回つけたり消したりして10分間を3回つけたままにするのと,どっちが電気代がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

W数x時間ですので、そのままです。 時間で決まります。 短ければ、多少は安くなるでしょう。 しかし、家庭用では誤差でしかないです。 大規模ビルとかだと違ってきますが。 蛍光灯を1回オンオフすると、寿命が1時間分短くなると言われています。 ですので、蛍光灯の消耗品コストを考えるのならば、1時間以上使わない場合に消す、短時間ならつけっぱなし。 と、思ったのですが今蛍光灯安いですからねぇ・・・ 2本で398円とか。 使い方による顕著な違いはありません。

tokei777
質問者

お礼

なるほど,電気料金は使っただけなんですね。 蛍光灯の寿命が違うと言っても,蛍光灯自体が安いので,こまめに消した方が安上がりですね。 ありがとうございました。