• ベストアンサー

インバーター蛍光灯の電気代って?

インバーター式蛍光灯って点灯時にもっとも電気を消費するって聞きました。だから頻繁に点滅を繰り返すと電気代が嵩むし寿命も縮むそうです。たとえば一時間のうち五分づつ五回点けるのと一時間点けっぱなしにするのとではどちらがいいのでしょうか?まめに消すのと点けっぱなしで一日だとどうなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisaya
回答No.1

蛍光灯は点灯時に大きな電力を消費しますが、実のところそれは一瞬であり電気代に直接影響することはありません。誤差として無視しても大丈夫です。 では、実際の電気代を数字で出してみます。わかりやすいように40Wの蛍光灯で考えてみます。 ・ 電気代は家庭用でおおよそ 25円/1kwh (1kwh : 1kw(1000w)の機器を1時間使ったときの電力) 40Wの機器だったら25時間で1kwhです。ということは1時間1円とみていいわけです。 5分ずつ5回だと25分なわけですから、おおよそ0.5円です。 電気代だけを単純に考えたならば、半額になります。(半額と言っても0.5円なわけですが) 寿命については、かつては一回の点灯で1時間程度縮まると言われていましたが、いまでは数分程度と言われています。「寿命は球代に影響してきます」。 あと、蛍光灯の特性なのですが、点灯直後(冷えている時)は暗く、しばらくして(暖まってくると)明るくなるという性質があります。こまめに消灯すると、暖まって明るくなっている性能的に「オトクな」時間が短くなってしまうデメリットがあります。 ですので、トイレのように、点灯しても数分程度で消灯してしまう場合、蛍光灯のオイシイところを享受することが出来ないわけです。(蛍光灯でなく白熱電球が適していると言われている所以です。現在でしたらLED電球が適しているかと思います) 逆に、長時間点灯している場合、(白熱電球に比べ)消費電力が少なく明るいという蛍光灯の特長を、常に享受できることになります。 質問のタイトル通り「電気代」のみにフォーカスをあてれば、こまめに消灯というのが一番安いですが、「球代」や「手間などのコスト」「明るさ」などの要素などを考えれば、1時間程度連続消灯できるのならば、消した方が良いのではないでしょうか。

hatiwan
質問者

お礼

たいへん丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。とても参考になります。ようはTPOなのですね。