• ベストアンサー

蛍光灯

蛍光灯のあかりは1分間に60回、付いたり消えたりしていると聞きましたが、 電球はどうなのでしょう? やはり60Hzの交流をかければ、点滅しているのでは?

  • nob002
  • お礼率88% (404/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.2

蛍光灯は火花が飛んで光っているような状態ですから点滅しますが 普通の電球はフィラメントが非常に熱くなって光を出しますから、電気は流れたり止まったりしますが温度は急激には下がらないので光を出し続けます。 それでスイッチを切ると、短時間ですが暗くなってから明かりを出さなくなります。 最近のLED電球では点滅する物もありますが、直流にして電気を流す物は点滅しません。

nob002
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 電球の性質から完全に消えない事分かりました。 蛍光灯との大きな違いがここにあるわけですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

往復で光りますから、60Hzなら1秒間に120回点滅します。 電球も、消えるまでには至りませんが、120回明るくなったり暗くなったりします。

nob002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでしたねプラス側とマイナス側で1秒間で120回ですね。 電球は完全に消えない事もOKです。 

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

電球の光はフィラメントの発熱によるものです。 交流にしても発熱が収まって暗くなる前に次の波が来るので光り続けたままです。 もっと遅い交流(手動でスイッチをカチカチやる程度の遅さ)であれば点滅するでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%86%B1%E9%9B%BB%E7%90%83
nob002
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 蛍光灯より電球のほうが、穏やかに点滅するって事ですね。 もしくは、消える前に次の電圧がかかるので完全には消えない ってことで、蛍光灯よりも目に優しいってことですね。

関連するQ&A

  • 電球の明かりと蛍光灯の明かりはどちらが好きですか?

    電球の明かりと蛍光灯の明かりはどちらが好きですか? 会社や学校などでは蛍光灯がほとんどですが、それには合理的な理由があると思います。また、一般家庭でも蛍光灯を照明として利用している家庭は多いようです。 一方、欧米の家庭では電球を使うのが多数派のようです。 また、蛍光灯は肉眼では見えない速度で点滅しているのですが、自閉症の人の中にはこの点滅が見える人もいるらしく、それが苦痛であると訴える人もいるそうです。 個人的には蛍光灯の青白い明かりは好きではないので、家にいる時くらいはリラックスするために多少暗くても電球の明かりを選んでいます。 ちなみに、LEDは点滅するタイプと点滅しないタイプがあり、技術的には点滅させないことができるようです(つまり目に優しい)し、明かりの質も電球に近いので、私は家では電球とLEDを使っています。 みなさんは、自分の家の照明についてどのように考えていますか?

  • 蛍光灯が突然つかなくなりました

    ちゃんと灯がついてた蛍光灯のヒモをひっぱて灯を消して、すぐに灯をつけようとしてまたヒモをひっぱたんですが灯がつきません。豆電球だけしかつきません。何回やっても豆電球しかつきません。 蛍光管に問題があるのかと思い、その部屋の円型蛍光管を他の灯のつく部屋に持っていき取り付けると灯がつきます。 他の部屋の灯がつく蛍光管を持って来て取り付けると灯がつかなく、やはり豆電球しかつきません。 という事は蛍光管に問題があるんではなく、蛍光器具に問題があると思うんですが、この場合は蛍光器具を丸々交換しないだめですか? ついさっきまでちゃんとついてたんですけどね。。。。

  • 電球型蛍光管

    電球型蛍光管についての質問です。 これって、交流のみ作動可能で、直流でも作動するのでしょうか? 何の装置も無いと思いますが、どう言う原理なのでしょう?(中に何か基盤でもあるのでしょうか?) それと、電球型蛍光管や、通常の蛍光灯とは、24Vや12Vで交流を作っても動作しないのでしょうか? 訳分からない質問だとは思いますが、よろしくお願いします。 どうしても、電球型蛍光管12Wを12Vで駆動させてみたいのです。^^;

  • 蛍光灯がつきません

    質問させていただきます。 部屋の蛍光灯がつかなくなってしまって、困っています。 今朝、突然部屋の電気が消えてしまいました。 最初ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、机の電気や暖房器具はついています。 確認しましたら、その電気についている豆電球のような小さな灯りはつきますので、単純に蛍光灯が寿命であろうと、その照明に付いていた古い蛍光灯を取り外し、お店に持っていって、帰りに新しい蛍光灯を買ってきました。 買ってきた新しい蛍光灯をつけても、電気がつきません。 相変わらず、豆電球はつきますし、部屋の他の電気もつきます。 照明だけが、何故かつかないのです。 こちらのサイトで、似たような事例がないか探してみたのですが、似ているようで解決には至りませんでした。 部屋の照明はそこまで古いものでなく、購入したのは平成になってからです。 電機系には全く詳しくなく、蛍光灯を変えれば直るだろうと思っていたので、少し困っています。 詳しい方や、原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、是非お教えいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 電球型蛍光灯について

    普通の電球(60ワット)がついている器具に電球型の蛍光灯に代えた場合 寿命は電球よりも長寿命ですか(点滅回数の多い部屋) カタログでは点滅に強いと書いてありますが  省エネになっても電球の価格が5.6倍していますから 電気料金 を比べると具体的に得なのか判らない 判るサイトがありますか

  • ミニレフ電球→電球型蛍光灯 !?

    現在使用している卓上の勉強用のスタンドは、 ミニレフ電球を使用していますが、 蛍光灯の灯りの色の方が目が疲れないと思うので 電球型の蛍光灯に替えたいと思っていますが、 それって電球型の蛍光灯さえ買ってくれば、 別に問題なく使えるものなのでしょうか? ちなみに、そのスタンドには、 「30Wまで E-17 110V」という注意書きが記載されています。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯で電球が切れてもいないのに?チカチカしている原因を教えて下さい。

    蛍光灯で電球が切れてもいないのに?とても速く、繊細にチカチカしている原因を教えて下さい。交流の関係でしょうか?

  • 電球型蛍光灯10W交換

    シャンデリアの60W5個の電球を電球型蛍光灯10Wに交換したのですが中心の電球を交換すると点滅します~中心部分のみ元の電球60Wを入れると周りの電球型蛍光灯は正常に点灯します。すべて電球型蛍光灯に交換したいのですが詳しい方アドバイスください。

  • 電球型蛍光灯が赤く暗くなっているのですが・・・・

    ◇私の家の門柱灯は、センサーで灯りのオン・オフをしてくれるタイプで、電球は電球型蛍光灯を使用しています。 ◇今日、大掃除を行い、門柱灯の中を綺麗にしようとしたら、中に虫の死骸が沢山あったので、掃除機で吸い取ってから、球を綺麗にしたのですが、その後夕方になってスイッチが入るといつもは明るい電球型蛍光灯が赤く、ぼんやりとした明るさにしかなりません。 ◇原因は今日の大掃除にせいだと思いますが、なぜこんなことになったのかお分かりの方がいらっしゃればアドバイスを頂きたくお願いします。 ◇電球型蛍光灯は古くなると、赤くぼんやりとするのでしょうか?それとも掃除機で電球のソケット=差込口を掃除機で思い切り吸い込んでいたことで、何か部品がなくなってしまったのかしら?それにしては、一応赤く・ぼんやりとしては点いているので、ショートいたり部品がなくなったわけではないとは思いますが、何か原因がお分かりになりますでしょうか? ・・・漠然とした質問ですみませんが、宜しくアドバイス願います。

  • 【電気】ガソリン発電機に蛍光灯を繋いだらチラついて

    【電気】ガソリン発電機に蛍光灯を繋いだらチラついて点滅するのは120Hzのフリッカーが原因で、ガソリン発電機にインバーターが付いていないとそうなるそうですが、 蛍光灯って交流電気で点灯していますよね?インバーターって直流を交流にするユニットですよね? ガソリン発電機は交流100V出力コンセントなのでなぜ蛍光灯はインバーターでわざわざ交流を直流にしてまた交流にしているのですか? ガソリン発電機がインバーター(直流→交流)機能付きか分かりますか?交流100V出力コンセント付いだ=インバータ付きという認識は駄目ですか?どこで外見の出力端子の形状を見れば分かるのでしょうか?