• ベストアンサー

パソコン休止状態でWIFIが切れる

無線LAN機器はバッファローのG300NH-Gを使っています。 パソコンを休止状態から立ち上げると無線LANが切断されていることがあり再接続が必要になります 常時ではありませんがかなりの頻度で切れてます どこか設定がおかしいのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

一般的にLANは、IPアドレスを振りっぱなしにはしません。 DHCPサーバーが最初IPアドレスを貸し出す時に、有効期限を指定し、それよりも前から、一定期間ごとに、延長をするのかどうかをパソコンに問い合わせをします。 それで、返事が無い物で有効期限が切れたら、そのIPアドレスは無効になったものと判断して別のパソコンに割り当てる用に準備をします。 パソコンはスリープ状態では、その返事が出来ませんので、ネットワークは切断される事になります。

noconocos
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕方がないものなのでしょうか 以前バファローのWHR-HP-Gを使っていたときは切れなかった気がします (性能の良い機種に変えました)

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

休止するからです。

noconocos
質問者

補足

仕方がないものなのでしょうか 以前バファローのWHR-HP-Gを使っていたときは切れなかった気がします (性能の良い機種に変えました)

• demmystar
回答No.1

パソコンの「省電力機能」のせいでしょう。 以下の設定を行ってみて様子を見てください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=5006-9195

noconocos
質問者

お礼

省電力機能のチェックを外してテストしましたが状況は同じです 回答有り難うございました