• ベストアンサー

ネットワークの遅延時間について

詳しい方、ご教示をお願い致します。 上り下り最大100Mbpsの光フレッツに加入しています。 東京→埼玉間でデータの更新をした場合、 どのくらいの遅延時間があるのでしょうか? (1秒ぐらいの遅延ですか?1マイクロ秒ぐらいの遅延ですか?) 上り下り最大1Gbpsにした場合、遅延時間は短くなりますか? それとも遅延は、距離には関係しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.2

1マイクロ秒では光や電気信号は300メートルくらいしか進めないので短すぎですね。 RTTは国内なら近所で数ミリ秒、 ネットワーク的に遠くても100ミリ秒を越えることはあまりない感じでしょうか。 というか、すでに加入してるなら測ってみては?

その他の回答 (2)

回答No.3

どちらかといえば 間にあるルータの数に影響を受けます 距離が近ければルータの数が少ない可能性は高いですけどね

• OKWavex
回答No.1

通信経路に依存するのでかならずしも距離には比例しませんから実際に計ってみないと分かりません ネットワークの速度は時間当たりの通信データ量なので信号到達のずれである遅延は改善しません