• ベストアンサー

インターハイ優勝校vs.なでしこジャパン

インターハイで優勝できる男子高校生チームと、なでしこジャパンがそれぞれスタメンで戦ったらどちらが勝ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きのおっちゃんです >どちらが勝ちますか? 間違いありません。男子高校生の圧勝です。 サッカーで勝つ為の要素は「組織」と「個人」の融合です。 つまり「個人能力」で勝てないのなら「組織」で、「組織」で勝てないなら「個人能力」で勝負すれば、番狂わせも十分あり得るスポーツなのです。 なので、男子サッカーがブラジルと戦って10回の内9回は負けても1回は勝てる可能性があります。それは「個人能力」の劣る部分を「組織」で対抗できるから。 しかし、男子高校生となでしこでは「個人」も「組織」も勝てません。 「個人」は単純なスピード、筋力が間違いなく女子選手では平均的男子高校生にも勝てません。 特にインハイ優勝校なんて「プロ予備軍」みたいな選手たちですから。 それに高校なら1年中同じメンバーで、徹底的に戦術練習を繰り返しています。つまり戦術的にも練りに練れていると予想されますので、「個人能力のマイナス部分を組織で勝つ」という戦い方もできません。 何故なら「なでしこジャパン」は「代表チーム」であり、端的に言うなら「寄せ集め」だからです。 なので「組織」も「高校生の圧勝」と。 個人的見解ですが、いいとこ中学生男子くらいまででなないでしょうか。勝負になるのは。 それでも少しでも体格のいい中学生とガチで当たれば吹き飛ばされます。

その他の回答 (2)

• best1968
回答No.3

こんにちは。 5回やって、ベストの状態のなでしこなら1回勝てるかもしれませんね。そんな感じです。 あくまで空想の世界です。男女では体格・スピード・パワーなどは男子にはかないません。逆に組織的な「知性」や「テクニック」では男女それほど差はないと思います。 女子バレーの日本代表と男子高校バレー王者はどちらが強いか、あるいは 女子野球の日本代表と甲子園王者はどちらが強いか・・・バスケ・ホッケー・アメフト・ラグビー・・・でも。真剣に考える人は誰もいません。 困るほどの問題とも思えません。実際に、なでしこの試合を生で見たり、さらに男子高校王者の試合を生で見たりすることをお勧めします。 ボールゲームでの男女の関係はそれぞれのカテゴリーの中で、刺激しあう程度ではないかと思います。 男子もロンドン行けたとして、男女とも予選リーグで敗退しても、逆にどっちも金メダルを取っても驚きません。 サッカーってそんなものです。

• p-p
回答No.2

話になりません おそらく試合になりません 男子高校チームの圧勝です インターハイ優勝クラスだとJリーガー候補が数人いるはずですし 県大会ベスト8クラスでも試合になるかどうか・・・ まず男女では足の速さも体力も体格も違います 全力疾走しても高校のサッカー男子のドリブルには追いつけないでしょう フットサルのようなテクニックでスピードを補える広さならいいですが スピードで完全に振り切られます なでしこが自陣に引いて守備的にいけば失点は防げるかもしれませんが 足が遅いのでカウンター攻撃では絶対に得点できません 得点の可能性はセットプレーかフリーキックでしょうか・・・ ボール速度が遅いのでかなりぎりぎりのいいシュートでないとゴールキーパーに取られてしまうかもしれませんし セットプレもーも体格に勝る男子高校生に阻まれる可能性があります。 男子中学生の全国出場クラスであれば 成人女子と体格差が小さいから勝負になるかもしれません