歳下の友達とご飯に行けば、おごりますか?

このQ&Aのポイント
  • 先輩後輩の関係ではなくたまたま知り合った年下の友達とご飯に行く際、私がいつも多めにもしくは全額出していたが、相手は幸運体質で他の人におごってもらっていることが分かり、私が払うスタイルが定着し、関係が悪化した。
  • 相手は自分のアルバイトの貯金があると言っており、私が払うことを受け入れていたが、後で知ると彼女は実際には貯金もなく悩みもあったことが分かり、信頼が崩れた。
  • 私は自分が払うことで落ち度があったかと反省しているが、相手の行動や言葉の不一致に引いてしまい、関係が悪化した。
回答を見る
  • ベストアンサー

歳下の友達とご飯に行けば、おごりますか?

ご自分のポリシーや経験など聞かせていただけると、参考になります。 先輩後輩の関係ではなく、たまたま知り合った子と、3歳違いですが、お互いに20代後半、 私は既婚、相手は卒業後アルバイト、だったので、また、その子が大抵 私があたなちゃんの悩みを聞く! というスタンスだったので、また、お互いの経験や貯金の差も明白だったので悪いなと思って私がいつも多めにもしくは全額出していました。 すると、週に3度くらい誘われるようになり、一応、まだ就職まだなのに大丈夫?と聞くと、 実家は余裕があるおうちで自分のアルバイトの貯金あるから。それに私交際費って一番大事と思うの。 と言うので受け入れていましたが、 あるとき、さりげない会話のなかで、 私って幸運体質だから、ご飯も大抵周りの人がおごってくれるし、いろんなものもらうしお金減らないの。 と聞いたときは、正直、引いてしまいました。 その後、聞かれても悩みや自分の話をするのは控え、食事に誘われた際にあるとき折半にしてもらったら、私が払うスタイルが定着してしまっていただけに、 えっ? ていう顔をされ、その後機嫌が悪くなり音信は減りました。 私としてはその結果でいいのですが、自分が払うことで落ち度があったかと反省しています。 そんなタカリのような下品な人でもなく、お金以外の考えはしっかりしていたように感じてたのですが、 あとから、知人を通して、彼女は20代後半だが就職しようというよりは自分は感性が鋭いから普通の人とは違って就職が合わない、という悩みばかりだったこと、私に言ってたことも少し嘘、というか誇長があったのを知りました。貯金もなく、ご家族に心の病の人がいて悩んでいたこと、人助けのアドバイスが好きだが時に行きすぎて、教祖サマという呼ばれ名前があったことを知りました。 可哀想だったとは思いますが、人に可哀想と思われるのは嫌いなタイプの人です。

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acerocker
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんにちは。 基本的には年下には全ておごるタイプです。 基本的に年下は自分よりもお金を持っていないはずですからw レアケースで年下なのに青年実業家がいて 良くおごってくれる子がいます…。恥ずかしいw 今回のケースは微妙ですねw stitch727様の対応は間違っていないとは思います。 私も同じ立場になったら「はぁ?」となりますね。 「だったらその幸運体質で貯まったお金で今回は出せ!」 とまで言ってしまいそうですw それで合わなくなるならそれまでの人だし、別に気にしませんw むしろ、虚言癖のある変な人と別れられてよかったのでは?

noname#209301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には歳下におごる。 私も基本的にはそれは問題ないという答えを読んで安心しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 私も年上の方には出していただくこと多いですし。 参考になりました! 彼女に関しては、話を聞き助けてあげたらお礼をするのが当然と思っていた(私がそう思わせた?)ところにも違和感がありました。 あなたちゃん以外の人はちゃんとお礼をしない! バイト先の40歳の人の悩みにも付き合ってあげたのに、カフェで折半だった。 と言っていることから、 私が、 歳上の話を聞く相手になるとご馳走してもらえる という公式を彼女の中に植えたのか罪悪感がありました。 ちなみに、悩み相談されたというより単なるグチを彼女が真剣に捉えすぎの気がしますが。。

その他の回答 (2)

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

私は「友達」であれば対等な関係なのでおごりません。 部下・後輩ならば場合によって。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 私も今度から、そう決めたほうが誤解や疑いがないかなと考え中です。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

私の場合は考えが違う所もあるかもですが、基本的には年上と年下という状況でしたらおごります。しかし、相手からの誘いの場合は割り勘が基本です。しかもいつも当たり前の様な態度でいられたら「悪いけどおごる程の余裕がないから」って言ってしまいますね。またはそれ以前に誘われても行かないですかね。何回か相手の人間性に疑う要素を感じた時点で食事を共にする事は私には無いですかね。その後輩は読ませて頂く限りは人間が出来てませんね。「常識」から少しずれていると思いますし信用ならない人だと感じました。

noname#209301
質問者

お礼

状況によるは大事ですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 6つ年下の彼

    20代後半の女です。 6つ年下の学生と付き合うのってどう思いますか? 20代後半にもなると結婚のことを考えたりしますよね?けどその子にしたらそこまでは考えたりしませんよね? 学生のときってちょっと年上の人に憧れるから、そんな感じで軽くしか思ってないもんですかね・・・。 ただ好きってだけで付き合っていいもんでしょうか・・・。 *まだ付き合ってません

  • 年上の女性を映画に誘う年下の男の子の心理って??

    10代後半の男の子が年上の女性を映画に誘う時ってどんな気持ちからなんでしょうか? アルバイト先で知り合った10代後半の男の子から映画に誘われました。 私は20代で、5歳以上離れているのでその子の事を弟のようにしか思っていません。 自意識過剰かもしれませんが、 もしか相手が友達以上の気持ちで誘ったなら、傷つけたくないので早めにお断りした方がいいのかな~と悩んでいます(>_<) もしか10代後半の子が、年上の女性を映画に誘うなら、 その人は相手と友達以上の関係になりたいと思っているのでしょうか?

  • 年下の男の子

    私は20代後半です。バイト先に大学生の男の子がいます。年は6コ離れています。 最近仲良くなれ、私は自分の気持ちも伝えて、その子も私を気にいってくれている(?)ようで、遊びに行ったりしますが、なにせ年齢差と彼のひとなつっこさで悩んでいます。彼がバイト先で若い女の子と楽しそうに話したりしている姿を、とても冷静には見られません。とってもやきもちを焼いてしまいます。胸が痛くなります。こういう想いは、本人に言ってもいいものでしょうか?大人の女なのに、やきもちなんかで嫉妬してることをわざわざ報告したら引きますか?いずれ若い子に気持ちが行ってしまうとわかっていても、想いは止められません。バイト先で会いたいのに、会いたくない、複雑な気持ちです。その子はもうすぐ就職で、私と遊ぶのもまもなく終わってしまうのかと悲しいです。続けたいですが、社会人として環境が変わるのに、恋愛なんかしていられないのかな?と思います。 きちんとお付き合いしているわけではないのですが、年上女がガンガン行くと引いちゃいますか?

  • 友達・年下の後輩達と遊ぶことについて!

    友達・年下の後輩達と遊ぶことについて! 自分は20代後半の男です。 同級生の友達・先輩(年上)の友達は比較的多い方だと思います! ですがここ1~2年の間にみんな一気に結婚して遊ぶ機会もかなり減りました…。 昔はほぼ毎日遊んだり飲みに行ったりしてました。(今は奥さんの目が厳しいみたいです汗!) 自分は現在彼女もいなく結婚したい気持ちもありますが、 今は焦らず自分磨きをして貯金をして『いざ!その時』に備えています。 自分は趣味でサーフィンが大好きなのでここ1年間はサーフィンに没頭してました。 そこで出会った後輩達・年下の友達が最近すごい増えました! (後輩と言ってもかなり年は離れていて、みんな20~22歳ぐらいの子です) ここ最近はその年下の子達と遊ぶ機会が多いです!飲みに行ったりカラオケしたり! 最初に『敬語を使うな』と言い、今じゃ同級生の親友達よりも仲が良いかもです! (みんな気が合うし歳とか関係無しで、最高の友達だと思っています☆) そのことを最近久しぶりに遊んだ同級生や先輩達に話したら笑われました…。 ■ おまえ後輩とかと最近遊んでるのかよ(笑) ■ 別に良いと思うけど、何か情けないな(笑) とかいろいろ言われて凹みました…。 自分は歳は関係無しで気が合えば後輩でも『友達』と思っています!! 歳が離れていてもそんなの関係無い!と思っています!! ですが正直、周りのみんなが結婚して遊ぶ友達も少なくなり、 気軽に遊べる後輩達に頼ってたのも事実です…。 世間一般的に30歳近い独身男が年下の20~22歳ぐらいの子と、 遊ぶのはやはりおかしいのでしょうか?情けないのでしょうか・・?? みなさんはどう思いますか!? 何でも結構なので意見など宜しくお願いします。

  • 年下彼氏と別れるべきか……。

    彼と別れた方がいいですか? 20代後半女です。 彼氏は7つ下で、付き合って来月で3ヶ月になります。 職業は製造系で、社内恋愛しています。 お互い安時給で、私は臨時社員、彼はアルバイト(残業もあり、私とは100円差上の給料です) 今月の給料からお金を貯める予定だったのですが、難しいそうです。 彼の親は金遣いが荒いらしく、しかも彼は親に生活費を給料の半分いれてるそうです。 お互い安い給料なので、将来のことを考えるのなら今のうちに資金を貯めないと思い、それぞれ貯金を考えていました。 なので、彼は親に生活費を払う量を少し減らして欲しいとお願いしたのですが、だったら一人暮らしをしろとキレられたそうです。 彼は三人兄弟の次男で、兄弟三人とも給料の半分を払ってるらしいです。 家族のルールですし、私も横から減らせなんて口出しすることはできません。 彼は最初に一人暮らししてやるー!とか言ってましたが、すぐにこんなんじゃいつまでたっても貯金できないからキツいし、俺なんか振ればいいんじゃないのと悲観的になってしまいました。 それに対して私は、彼のことは好きだけど、それが理由で私と付き合うのが負担になったのならそれまでかもしれないね。と言ってしまいました。 私としては、彼が前向きに進んでくれる姿勢ならいくらでも待ちたいです。でも、私は若くはありません。 正直、30までには結婚したいと思ってます。ズルズルした付き合いになるのが怖いです。出産の体力とかも考えてます。 とりあえず、今の勢いだけで別れるのもあれだから、親と話し合って、彼がどーしたいのか答えだすまで連絡するの控えようと言いました。 勿論、その間に私も考えます。 でも正直、分からないです。 別れたら別れたで辛いです。 彼を想うと涙がたくさんでます。 もっと一緒にいたいです。 想い合ってるのに何でって思います。 そして今私は、足を骨折してしまい、病院の個室に入院中で余計悲しくなってます。 大人の対応も、これでよかったっていう判断なんてできないです。 大人しく身を引いた方がいいですか? それともこんな私には彼の未来を奪ってもいい権利なんてあるんでしょうかね? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貯金ってどのくらいで暴くべきなのでしょうか?

    私は30代で貯金が400万あります。 彼氏は30代後半ですが 転職を繰り返していたせいか貯金は100万無いとの事です。 彼氏は付き合ってそうそう自分の貯金を言ってきましたが 私の貯金は言ってないし彼に聞かれてません。 年収は私が250万で彼氏が400万くらいです。 金の話はよくするのですが 私は結婚を見据えて付き合いたいので そろそろ自分の貯金を暴露していいのでしょうか? 彼氏は浪費家ではなくどちらかと言えばケチなタイプです。 付き合って1年です。 普段の支払いは割勘です。 お互い結婚は意識はしています。

  • 友達付き合いに疲れてます。

    20代後半、女性です。 数ヶ月前、小中学校が一緒だった友達から連絡がきて、その友達、友達の友達数人、私、という何人かでご飯を食べに出かけたりするようになりました。よく言う、女子会ってやつです。 友達の友達は、今までまったく面識のない子達でしたが、みんな面白くていい人そうに見えました。20代後半になって新しい友達ができる機会はなかなかないので、しばらくは楽しく付き合っていました。 でも、しばらくすると…考え方がだいぶ違うんだなぁ、という面が徐々に見えてきました。 先日集まった時には、恋バナになって、「男は財布よ」ということを言いだす人もいて、私はただただびっくりしてしまいました。その子は、結婚相手を探しているとのことなので、そういうシビア(?)な目になるのでしょうか…。 「恋愛願望や結婚願望全然ないんだよね」と言いながら、男性と付き合っては「やっぱり結婚かな?」「彼に貯金するように言ったよ」と言ってる子もいます。その子は、私がなにか「○○したい」とか「○○食べたい」と言う度に、「じゃあそれをかなえてくれる旦那さんを見つけなきゃね!」と言います。私からすると、だいぶ恋愛体質で、結婚願望もあるように見えます。でも本音と建前とかもあるし、そういうものなのでしょうか…。 考え方は人それぞれだし、世の中には色んな人がいると思います。 自分と価値観が同じ人ばかりといても、それは楽だけど、考えが固まってしまいそうでもあるし、色んな考えの人に会うっていうのはすごく大切だと私は思っています。 でも、今回はなんだか…。会っていても、疲れてしまうというか…。みんな、風変わりというか、中学生がそのまま大人になったようなかんじというか…。自分の意見が正しい!と、押しつけてくるところがあって、なんだか、別れたあとに、自分はなんでここにいるんだろう?とすごく落ち込みます。 その子達とは、距離を置いた方がいいんだろうな…と思います。でも、距離を置くことは、逃げなんでしょうか?もっと話をするべきなんでしょうか?よくわからなくなってきました。 まとまらない文章ですみません。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 女友達多いけど、彼女欲しければやっぱ男友達?

    こんにちは。20代後半、男です。 友達なんですが、女性の方が圧倒的に多いです。趣味とかも合うので、一緒に遊びに行ったり、中にも悩みを相談できる人もいます。 男友達は・・・うーん、友達と言えるのか微妙。確かに一緒に遊びに行ったり、飲みにいったりするけど、それだけなんですよね。 わたしが彼女欲しいって知ってるくせに、女の子が多い集まりとかになると誘ってくれないし、気になる子がいたらちょっと気遣って欲しいって思います。例えば、大勢の会話があったら彼女と私が合うように振るとか、そういう気遣いだけでもいいんです。本当の友達だったら、そうしませんか? ・・・逆に、私は期待しすぎですか?  因みに女友達に「誰か紹介してくれ」とかは言いません。友達ではあるけど、そこまではずうずうしくはありません。彼女を見つける為に友達になったわけではないし。わたしの悩みを知ってる子もいますが、誰か紹介してくれるとかそういったのもないので、期待はしていません。

  • 彼の言ってる事は正しい?

    私がお金を使うと彼に怒られます。 お互い20代後半の社会人で 年収は都内勤務ですが、お互い250万弱です。 普段のデートはほぼ割り勘です。(端数は彼が多めに出したりする) お互い実家暮らしなのでホテル代だけは彼が出します。 私は来月の3月に友達と海外旅行に行く約束をしているのですが 彼に反対されます。 理由は 「俺たちの同棲費用や将来の為にお金を取っとけ」 「俺はエッチしたいのにお金がなくてホテル代を節約して 将来の為に溜めてるのに、お前は自分の事でそんなにお金を使うのか」 との事です。 彼は貯金は10万位ですが 私は貯金が300万あります。 でも彼には言ってませんが「100万以上は貯金してる」とは言っています。 彼の気持ちはわからなくないし 彼は私の貯金が0円だとは思ってないと思いますが 彼の言ってる事は正しいのでしょうか? 付き合ってたらほかの人との旅行は我慢して 将来のためにためるべきですか? よろしくお願いします。

  • 年下の男友達が好きになりました。

    こんにちは。実は最近、恋愛の悩みがあります。 周りの人には相談もできないので、みなさんのご意見聞かせてください。 私は23歳の女で、仲良しの年下の男友達(19歳)がいます。 一緒にする仕事が多く、ほぼ毎日顔を会わします。プライベートでもよく会います。私は彼より年上ですが、彼は私を呼び捨てで呼んでいるし、私のことを完全に同じ年の扱いをしてます。 私は身長も結構高いし、体格も結構しっかりしていて、彼は小柄なので、彼は私より背も小さく、体格も小さいです。それと年下ということもあって、お互い全然恋愛対象としてみてないまま、いい友達の関係で今まで過ごしてきました。彼も私に対してなんとも思っていないし、私もいつも「彼のことは友達としてはとても好きだけど、恋愛対象としては見れない」と言っていました。もちろん、彼もこのことは知っています。 しかし、彼は私が会ってきた誰よりもいい人で、時々彼の優しさになきたくなるほど、やさしい人で、素敵な人です。年下なのにもかかわらず、私よりずっとしっかりしている彼を私は好きになりました。 しかし、彼とはすでに気楽な友達だし、彼は私のことを全然恋愛対象として見てません。それに、私は彼より体格もよく、年上… 彼はおとなしい女性的な女の子が好きらしいですが、私はテンションが高い、明るい子です。 私は彼以上に尊敬できる、いい人をあったことありません。そんな彼を失いたくないので、下手に告白して振られるのがとても怖いです。彼とはこれからも長い付き合いになるし、焦らず徐々に彼が私を女として見られるように頑張りたいと思います。 どうすれば、彼とうまくいきますか?やはり難しいでしょうか… 是非、ご意見聞かせてください。 ちなみに彼は結構消極的で、今まで女の子と付き合ったことがないらしいです。