• ベストアンサー

スキャンディスクが終わらない

一晩以上・・・24時間やっても終わらないのは何か異常があるのでしょうか?何回かトライしましたが結局パソコンが熱を持つ位やっても終わらず、自分で終了させてます。ノートパソコンFMVBIBURONJ4/45Cです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bomberman
回答No.1

OS付属のscandiskコマンドであれば以下を利用してみてはいかがでしょうか? 常駐ソフトをはずしたり、いろいろ設定できますし、自動終了までしてくれますから、試してみて下さい。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/skr/
abifuu
質問者

お礼

わかりやすいURLでした。ありがとうございました!!やってみます。

その他の回答 (4)

• ombre
回答No.5

これまでは 通常通り出来たのに、急に終わらなくなったという事でしょうか? もしそうでしたら、見当違いのアドバイスになりますが・・・ ウィルスソフト等の常駐ソフトが動いているという事はありませんか? また、スクリーンセーバーを切ってから実行してますか?

abifuu
質問者

お礼

今までは出来ていました。皆さんのご意見を参考にトライしてみます。ありがとうございました!!

• PC-GATE
回答No.4

これらの注意事項は守っていますか? 【デフラグ、スキャンディスク実行時の注意点】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
abifuu
質問者

お礼

納得しました!!ありがとうございました!!

• HageoyaZ
回答No.3

単純に セーフモードで行っていないのではないかと想像します。 通常モードでのスキャンディスクは常駐アプリケーションとタスクを停止してからじゃないとまず終了しません。

abifuu
質問者

お礼

教えていただいた事を参考にやってみます。ありがとうございました!!

回答No.2

私も富士通FMVでスキャンディスク、デフラグができなくなりました。 常駐ソフトが原因でしたが、常駐ソフトのはずし方が分からなかったのでセーフモードでデフラグをしていました。 スキャンディスクもセーフモードでできるかもしれません。

abifuu
質問者

お礼

ウィンドウズ98から200にしたせいかもしれません。やってみます!!ありがとうございます。