• ベストアンサー

パソコンが熱くなってしまうのですが‥

「シャープ」の「メビウス」WindowsXPのノートパソコンを使っているのですが‥。 長時間(と言っても2時間もしない)使っていると、パソコン本体が異常に熱くなりまして、キーボードに触るとヤケドする‥とまではいきませんが、「熱いっ」て思ってしまうほど本体が熱くなります。 パソコンの後ろ側はとにかく熱くて触れません。 これは異常なのでしょうか。また、一度電気屋さんに相談したほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.2

MobileMeterでCPU温度やHD温度などが測れます。 パソコンのクリティカル温度もわかると思います。 あまりクリティカル温度近くまでなっているよう だと故障率が飛躍的に高くなってしまうので ファン周りなどの故障など考え電機店で 相談してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/

その他の回答 (2)

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.3

ノートの底面が 熱くならないPCは、ファンが回りっぱなしでうるさい。 熱くなるPCは、手に汗をかく。 でも、 熱くなるPCは、安価に対策できます。 それは、 底面積の4倍大の0.5mm厚以上の銅版を買ってきて敷くことです。 アルミは、3mm厚でもダメです。 黒く塗ると効果的です。

sakanagirai
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 個レスでなくて申し訳ありません。 ご指摘頂いた通り、パソコンの下に熱を逃がしにくい素材のシートを敷いておりました。なのでそれを取り除き、普段通りに使用してみたのですが、あまり効果はないようです。 ちなみに、ファンの音は、すごくうるさいです。 キーボードを打っていると夏場は熱くて仕方がありません。(汗) とりあえず一度電気屋さんに相談に行くことに致しました。 皆様から頂きましたコメントは本当に参考になりました。 重ねて御礼申し上げます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

通気孔を塞いだり、PCの下に熱が逃げるのを妨げるような布などを 敷いたりしてませんか? また、ファンの回転は正常ですか?

関連するQ&A

  • パソコンを買いたいんですが

    私はパソコンについて全くの素人です。 メールと検索くらいしか出来ません。よろしくお願いします。 昨日、突然、ノートパソコン(3年前に初めて買ったシャープのメビウス、ウインドウズXPを使っています)の液晶モニター画面が真っ暗にになって壊れてしまったので、昨日お昼にあわててパソコン屋さんに駆け込みました。19の液晶画面を購入する事を勧められ、キーボードも勧められ、買ってきて、ノートパソコンを起動させ現在使用しています。キーボードがノートパソコンと違ってでこぼこして打ちづらいので、夕方違う電気やさんに行ってノートと同じでこぼこが無いのを買ってきました。しかし、肝心なパソコンの本体部分が今の状態では壊れるか?時間の問題と思うので、とりあえず、データーアップを少ししました。今日、本体の部分を買いたくて、あちこちとパソコン屋さんを巡りました。パソコンについて何となく分かった事は、パソコンはモニターとキーボードと本体の3つセットで売っていると言う事。本体だけを買う場合はパソコンについて知識が無いと買えないという事です。本体だけを買いたい場合は、パソコンのメモリーとか、自分でいるものエクセル、ワードとか、ソフトを決めて、業者に発注するので1週間後しか入手出来ないという事。私はソフトなんてわかりません。何がいるのか?分かりません。こういう私は、昨日買った19の液晶モニター画面とキーボードをパーにして、やはり3つ揃ったセットを買いなおすべきなのでしょうか?教えてください。お願いします。画面とキ-ボードで46000円でした。本体を10万円以内で買いたいんですが・・・・ディスクトップを。メモリーが大きいほうが今後壊れないと思って、80以上のものがいいとおもうのですが、メモリーはいくつあれば良いのでしょうか?そんな事も分かりません・・・

  • ノートパソコンを使っているのですが、ものすごく熱くなるんです。

    こんにちは、IBMのThinkPadのiSeriesのModelの1124のノートパソコンを使っているのですが、ほかのに比べてすごく薄っぺらくて小さいせいか、長時間使っているとCPUのあたりがそれこそずっと触っていると低温火傷をしそうなほど熱くなってしまいます。 よくベットでねっころがってパソコンしてたりするのですが、布団の上だと熱が逃げず、そのまま寝てしまったりすると、ビックリするような熱さになっていたりします。 この熱によって、壊れてしまったり、なにか異常をきたしたりするものなのでしょうか? また、ノートパソコンの良い熱の逃がし方をご存知でしたら教えてください m(_ _)m

  • ノートパソコンが熱い

    ノートパソコンを使用しています。 大手メーカーの製品ではなく、パソコンショップのオリジナルモデルです。 質問ですが、使用中の本体の裏面およびキーボード面が非常に熱を持っています。 触れないほど熱くはありませんが、かなりの熱を持ちます。 ついでにアダプターも同じぐらい熱いです。 素人の私が触っても異常ではないかと思う熱さです。 ノートはこんなものですか? それとも機械の異常? こんなものだとして、冷却対策は何かありますか?

  • 10万〜15万のパソコン

    デスクトップのパソコンを買おうと思っています。 ただソニーのバイオかシャープのメビウスかで悩んでいます。 メモリなどはとくにこだわりません。 うーん。皆さんならどっちにしますか。ちなみに今はバイオのノートパソコンを使っています。(長時間やるとさすがに目にきます)

  • パソコンの電源が勝手に切れる

    私は、パソコン初心者です。 シャープのノートパソコン、メビウスを使っています。 OSはWindowsXPです。 WordとMSNメッセンジャーとIEでJavaで作られたチャットサイト(セイチャット)を開いていたら、勝手にパソコンの電源が切れてしまいました。そのようなことが何度か起こったので不安に思っています。 原因は何だと考えられますか?

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコン(WindowsXP)を使用しているのですが、 ふと思ったのですが、デスクトップとは違いノートパソコンはキーボードと本体が一緒になっているので、キーボードで文字を打ち込んでいるとき微量ながら衝撃が基板などに響きデスクトップに比べ壊れやすいと解釈して良いのでしょうか?

  • パソコンが熱い・・・

    パソコンがものすごい熱を発しています。2センチくらいある机の下がちょっと熱くなってます。パソコン本体触ったら火傷しそうなくらい熱いです。どうにかなりませんか?教えてください。

  • ノートパソコンのバッテリー

    シャープノート型パソコン「メビウス」の、バッテリーを在庫して、販売しているような、ショップは、ありませんか?

  • シャープのメビウスというノートパソコンの名前の由来

    こんにちは、シャープにメビウスっていうノートパソコンありますよね。あれってメビウスの輪に関係あることは、だいたい想像出来るのですが本当の由来って何なのか知ってる方居ましたら教えてください

  • オフィス系ソフトの漢字変換について教えてください。

    シャープのメビウスというノートパソコンを使っています。しかし、最近、オフィスワードや、アウトルックの「漢字変換」にものすごく時間がかかります。ひらがな入力してから、漢字に変換されるまでの時間が異常に長いのです。なにか原因があるのでしょうか?また、どうすれば改善されるのでしょうか?