• ベストアンサー

パソコンが熱くなってしまうのですが‥

「シャープ」の「メビウス」WindowsXPのノートパソコンを使っているのですが‥。 長時間(と言っても2時間もしない)使っていると、パソコン本体が異常に熱くなりまして、キーボードに触るとヤケドする‥とまではいきませんが、「熱いっ」て思ってしまうほど本体が熱くなります。 パソコンの後ろ側はとにかく熱くて触れません。 これは異常なのでしょうか。また、一度電気屋さんに相談したほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.2

MobileMeterでCPU温度やHD温度などが測れます。 パソコンのクリティカル温度もわかると思います。 あまりクリティカル温度近くまでなっているよう だと故障率が飛躍的に高くなってしまうので ファン周りなどの故障など考え電機店で 相談してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/

その他の回答 (2)

• omi3
回答No.3

ノートの底面が 熱くならないPCは、ファンが回りっぱなしでうるさい。 熱くなるPCは、手に汗をかく。 でも、 熱くなるPCは、安価に対策できます。 それは、 底面積の4倍大の0.5mm厚以上の銅版を買ってきて敷くことです。 アルミは、3mm厚でもダメです。 黒く塗ると効果的です。

sakanagirai
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 個レスでなくて申し訳ありません。 ご指摘頂いた通り、パソコンの下に熱を逃がしにくい素材のシートを敷いておりました。なのでそれを取り除き、普段通りに使用してみたのですが、あまり効果はないようです。 ちなみに、ファンの音は、すごくうるさいです。 キーボードを打っていると夏場は熱くて仕方がありません。(汗) とりあえず一度電気屋さんに相談に行くことに致しました。 皆様から頂きましたコメントは本当に参考になりました。 重ねて御礼申し上げます。

• marbin
回答No.1

通気孔を塞いだり、PCの下に熱が逃げるのを妨げるような布などを 敷いたりしてませんか? また、ファンの回転は正常ですか?