• ベストアンサー

パソコンが熱い・・・

パソコンがものすごい熱を発しています。2センチくらいある机の下がちょっと熱くなってます。パソコン本体触ったら火傷しそうなくらい熱いです。どうにかなりませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohyu
回答No.3

最近問題になったバッテリーの不具合による発火の恐れがあります。 すぐに、PCの電源を切るとファンがとまり、熱がこもってそのまま発火する可能性もあるので、操作を一切せずに扇風機を裏側から当てて冷却してください。 触れるぐらいになったら、電源を切って、バッテリーを外してみてください。 十分に冷めてから、バッテリーなしで電源ケーブルのみで起動して、発熱を監視して見てください。 それで、メーカーサイトにいって無償修理のお知らせがないか確認してください。 もし、電源ケーブルのみで発熱するようですと他の原因です。おそらくファンにホコリが詰まっているのかもしれません。 とにかく、バッテリーだけは外してください。 でも、普通はそんなに熱くなったら、電源が落ちるはずですけど。。。

449
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーは熱くないみたいです。冷やすために保冷材(保冷剤)しいてます。

その他の回答 (2)

回答No.2

火傷しそうなくらい熱いのでしたら リコールの対象になっていませんか。 メーカーサイトでも、確認できると思います。

449
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーサイトいっても何も書いてありませんでした。やっぱほこりかな?

• micikk
回答No.1

ノート型でしょうか?? 火傷しそうなぐらい・・・っていうのはすごすぎるような気もします。 ノートは元々熱がこもりやすく、かなり熱くなります。特に夏場なんかはすごいですね。 まず、ファンがチャンんと作動しているか確認してみてください。 故障しているのであればすぐに修理を!! 故障していなければ、扇風機等で風を当てるか、放熱版が市販されているので購入するか、机とPCの間に空洞ができるように何かを挟んでください。

449
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほこりが原因みたいです。アプライドでも持っていってほこりとってもらいます。