解決済み

正常に終了したのにスキャンディスクが出る。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295208
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

WindowsMEを使用していますが、自分では正常に終了したつもりです。
なのに、パソコン起動時に時々スキャンディスクが始まってしまいます、その時間がやたらとかかるときがある(約2時間)、パソコン初心者なのでなるべくわかりやすくお願いします。
使用機器は富士通ディスクトップFMVC710W3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (813/2055)

起動時に自動でスキャンディスクが実行されるのを禁止したい
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152

Windows98SE や Windows Me で正常にシャットダウンしても次回起動時に スキャンディスクが実行されます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619
を参考にして下さい
お礼コメント
nekokuro

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
早速みて見ますが、他からも参考のURLがありましたが、わからないのが現状です
なさけなくなりました、もっとひどいことになる前に専門家に見てもらうことにします。
投稿日時 - 2002-06-19 23:18:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (45/119)

このページをご参考に!
お礼コメント
nekokuro

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
早速見ましたが、残念ながら私には難しいみたいです
わからない自分が情けない!!
投稿日時 - 2002-06-19 23:05:45
  • 回答No.4

>起動ディスクを作成してDOSモードでscandisk /allを実行するのがいいですね。

>スキャンディスクに時間がかかるのは普通です。セーフモードで実行するか、WINDOWSが起動するまえに作業させてくれるソフトを導入するのも一案でしょう。
お礼コメント
nekokuro

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
残念ながら初心者の私にはわかりません、すみません
投稿日時 - 2002-06-19 23:11:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (67/258)

HDDに不良クラスタは無いですか。
所要時間からして、クラスタスキャンをしているように思えますが。

クラスタに不良が有れば、正常終了してもスキャンディスクをする時が有ります。
途中でスキャンディスクを中止すれば、次回起動時にまたスキャンディスクを行います。

スキャンディスクで不良クラスタを修正
(不良になっているクラスタをマークして、書込みを行わないようにするだけ。不良を直す訳では無い)
しても、一回でも異常終了すると、また次回からスキャンディスクを始めます。
クラスタスキャンを完全に終了するまで、何回でも実行します。

不良クラスタが有るHDDは、そのうちに使用できなくなる可能性も有ります。
もし不良クラスタが有るのなら、早めのHDD交換をお勧めします。
お礼コメント
nekokuro

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
なんだか回答を読んでいるうちにHDDが壊れそうな気がしてきました、回答の中で「クラスタスキャンを完全に終了するまで何回でも」とありますがスキャンディスクが終了して最後のメッセージ画面には不良があるとは出ませんでした
初心者でよくわかりませんが、パソコンは壊れるんですね?
投稿日時 - 2002-06-19 23:01:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (16/52)

パソコン起動時にスキャンディスクが始まるときは、前回パソコンを停止するときに、正常に停止させずに電源切ってしまったような場合にスキャンディスクが実行します。

スタートボタン -> Windowsの終了 -> 終了

できちんと終わらせているでしょうか?
正常終了していても起動時にスキャンディスクが始まるときは富士通のサービスセンターにTELして対処して貰った方がよいと思います。
お礼コメント
nekokuro

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。電源はきちんと終了しています
やはり富士通のサービスセンターに電話した方がいいみたいですね
投稿日時 - 2002-06-19 22:39:04