• ベストアンサー

違法?合法?

kiki2004の回答

• kiki2004
回答No.4

NO.1とNO.2の方がおっしゃっていることが間違っているので訂正します。 ダウンロードすることは、それがいかなるファイルであっても問題はありません。 違法な行為とは、「著作権フリーでないファイルを送信可能な状態にする」ことです。 また、ダウンロードしたファイルが著作権が存在するものであっても所持しているだけでは違法ではありません。 よって、WinMXやWinny自体にはまったく違法性はなく、使い方によって違法となるということです。 ただ、残念ながら現実にはユーザのほとんどが違法な使い方をしていると思われます。そういう意味も含めて、個人的な意見ですがこれらのソフトはよほどの必要性がない限り使わないほうがいいと思います。

dolldoll
質問者

お礼

追加でお伺いしますが、 Q1 許可を得ていないものを送信することが違法とのことですが、 ということは、ダウンロードしたファイルが違法のものであっても、送信した側が違法であって、受信した側は違法にはならないということでしょうか? Q2 ダウンロードしたものが違法と知ったが、そのまま保持することは、問題はないのでしょうか? Q3 違法のものかを判断する方法はあるのでしょうか? Q4 別件になってしまうかもしれませんが、 WinMXとWinnyのそれぞれの長所と短所はどこでしょうか?どちらが使用する側にメリットが多いでしょうか? もし、よろしかったら、お教え願えませんか?