• ベストアンサー

1000mbpsと100mbps

auひかりは、最大1Gbps(1000mbps)の速度がでると聞きました。 勿論、1Gbpsと100mbpsは、数字上は雲泥の差がありますが、体感速度はどんな感じなのでしょうか? Web閲覧程度だと、気にならない程度の差なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmk2000
回答No.1

月並みな回答になってしまいますが、 1000Mbpsは片道10車線の高速道路だとします。 速い!大容量!たくさんの車を運べる! 100Mbpsは片道1車線の高速道路だとします。 速い!高速!でも片道10車線には負ける! これで考えたらもちろん1000のほうがいいですが、高速道路には料金所があります。 この料金所は、今、接続しようとしてるHPの入り口です。(ほんとに簡単なたとえですが・・・) もし1000Mbpsの高速道路を通っても、料金所が1つしかなかったら、大渋滞ですよね? もし100Mbpsの高速道路を通っても、料金所が10個あったら、悠々見れますよね? ということで、相手側のサーバーがどの程度の容量をもっているかにもよってきます。 どんなにこっちが高速でも、相手が低速なら体感速度も遅いです。 さらに、どんなに高速道路が広くても、走ってる車がオンボロばっかり(PCが古い)かったら? 全く意味がないですよね。 つまりPCが古いと、どんなに速い回線を使っても全然変わらない速度になってしまいます。 じゃ、同じ条件なら? 大昔のダイヤルアップなら問題外ですが、 100Mbpsで1秒でひらくものが 1000Mbpsで0.1秒になったとして、体感上ほとんど変わりません。 すっごい違うな!と思うのは、無線の時(これも場合によりますが)と、大容量のファイルをダウンロードしたときの速度です。(悪いことをする人はここを気にしますが、普通にHPや動画を見るならそんなに気になりません) でもauひかりは安い、速い、携帯セット!なので、おすすめです。 はやくここも開通しろ!!

k4ru5fb3xuyzx5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変分かりやすかったです。 Webを閲覧する程度ならあまり気にしなくてもいいみたいですね。 本当に、ありがとうございました。