• ベストアンサー

川魚の水槽の水の汚れ。

川魚(ハヤみたいな)を飼い始めて、3年が経っていますが、 今になり、水の汚れがひどいのです。 水底に、白くモヤの固まりが増えてゆくのです。 フィルターの交換もしているのですが、改善されません。 エサも減らしました。 子供との川遊びで捕った物で、本格的に飼育しているわけではありません。 ホームセンターで購入した、手軽な飼育セットです。 今までの飼育と何も変わっていないのですが、 原因は何のでしょうか? 川に放した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.4

1seiさんのおっしゃるとおりです。 投げ込み式ろ過器(いわゆるブクブク)のろ過能力は、「無いよりマシ」程度です。 テトラのスポンジフィルターなどに交換されてはどうでしょうか? 換水は小マメに少量づつが原則です。 週1回、1/4くらいは必要ですよ。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7954/ACT2.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102179/105545/188384/
sheyw
質問者

お礼

再度、ありがとぅございます。 やはり、そぅでしたか。 自分なりに調べていて分かったのですが、全部水を入れ替えるのではなくて、少しずつ水を交換してやるのですね。 私は、全てを入れ替えておりましたので。 8割りと記したのは、水槽の体積に対して、量が8割ってゆう事でした。 その時点で飼育方法を間違えていたようです。 お世話になりました。 もう一度、簡単でも飼育法を確認したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#23322
noname#23322
回答No.3

白くモヤの固まりというのがどういったものか解らないのですが、カビのようなものではないでしょうか? 水温が下がり、餌食いが落ちた為、餌の食べ残しが底に残りカビているのではと思います。 餌を与えた後よく観察し、食べていないようでしたら水温が上がるまで当面の間与える必要はありません。 また食べているけど残しているのも多い場合は食べる量だけ与え、食べ残しは速やかに取り除きましょう。 補足を拝見させていただきましたが、水換えとろ過能力が明らかに不足していますので、水質の悪化は避けられないでしょう。

sheyw
質問者

お礼

ありがとぅございます。 はい、きっとカビだと思います。見るからに汚いっ! そうですね、丁度、寒くなり始めた頃から変化がありました。 カビ状の中にも数個のエサが見られますので、きっとそうだと思います。

• sophia35
回答No.2

こんばんは。 水の汚れが気になるのなら、麦飯石溶液は如何でしょうか?我が家の水槽でも使っていますが、水の濁りや匂い、澱が気になっていたのですが、水代え時に入れるだけで、随分改善されました。 宜しければご参考にされてみてください。

参考URL:
http://www.flex-web.com/
sheyw
質問者

お礼

こんにちは。 麦飯石溶液って、初めて知りました。 この原因が解明すれば、次から使用してみたいと思います。 なんせ、水換えって面倒で嫌いなんですよ。 ありがとぅございました。

• sealion
回答No.1

飼育環境が不明では・・・ 水槽サイズ、魚の飼育数・サイズ、ろ過方法、換水の頻度・量、底砂等記入願います。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~nisimura/mo.html
sheyw
質問者

補足

お世話になります。 ・30cm水槽 ・3匹、7センチ前後 ・6週間に一度位(汚れたら交換)を、8割くらいの量 ・庭で集めた小石等と、流木 ・活性炭フィルターのブクブク 以上なんですが、 今までコレで飼育して問題はありませんでした。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。