Javaで大容量テキストファイルの読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • Javaで大容量のテキストファイルを読み込み、特定の文字が含まれている行のみを抽出するプログラムの作成方法について教えてください。
  • 現在の方法ではOutOfMemoryErrorが発生し、30MB以上のファイルを読み込むことができません。改良方法や他の高速な読み込み方法があれば教えてください。
  • または、指定したバイト範囲でテキストファイルを読み込む方法も知りたいです。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaで大容量テキストファイルの読み込みについて

お世話になっております。 現在javaにて大容量のテキストファイル(100M以上)を読み込んで、 特定の文字が含まれている行のみを別ファイルへ抽出するという プログラムを作成しています。 現在のロジックでは、 File file = new File( "読み込みファイル" ); byte[] b = new byte[ (int) file.length() ]; FileInputStream fis = new FileInputStream(file); fis.read(b); String str = new String(b, "Shift-JIS"); return str; 上記の様なのようなロジックのメソッドを作成し、 返り値の文字列を改行コードでsplitし、パターンマッチングして行を抽出する方法をとっています。 しかしこの方法だと、OutOfMemoryErrorが発生していまい、 30MB以上のファイルを読み込むことができません。 原因がJVMのメモリ領域の問題なのは理解していますが、 readLineをでためしてみると処理終了があまりにも遅すぎるため、 なるべく現在の手法を改良する方向で作成したいのですが、 一回目 :0 ~ 30000000byte まで 二回目 :30000001 ~ 60000000byte まで の様にJVMの設定はいじらない方法でファイルのデータを、 指定バイトから指定バイトまで読み込む方法等なないでしょうか? それ以外でも処理が早く、 大容量のテキストファイルを読み込む方法がありましたら、 そちらでも問題ありません。 ぜひとも知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.2

readLine()を試したということですが、どのクラスのreadLine()を使ったのでしょう? BufferedReaderでも遅かったのでしょうか? FileInputStreamで頑張る場合でもそのまま使うのではなくてBufferedInputStreamをかぶせましょう。 (a) 1行の長さより十分長い(たとえば8KB)byteの配列を用意する (b) そのbyte配列にBufferedInputStreamから8KB分のデータを読み込む (c) byte配列の中を自力で行を区切って処理する (split()は使えません) (d) byte配列の最後に1行に満たないデータがnバイト分残った場合は、そのnバイトをbyte配列の先頭へコピーする (e) byte配列の(n+1)バイト目以降に、続きのデータを(8K-n)バイト分だけBufferedInputStreamから読み込む (read(byte[], int, int)が使えます) (f) ファイルの最後を読み込むまで(c)~(e)を繰り返す

heka_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 BufferedInputStreamは使用していなかったのですが、 解答いただいた方法を自分なりに改変することで、 うまく実行することが出来ました。 ちなみにBufferedReaderのreadLineを使用していたのですが、 splitでループを回した時と処理終了が断然違っていたのは、 自分なりに調べてみることにします。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

マニュアルを読みましょう http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/java/io/FileInputStream.html#read(byte[]) 『最大 b.length バイトまでのデータを』、この入力ストリームからバイト配列に読み込みます http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/java/io/FileInputStream.html#read(byte[],%20int,%20int) 『最大 len バイトまでのデータを』、この入力ストリームからバイト配列に読み込みます。 ただし。 複数バイト文字の途中まで/途中から読む可能性があります。 すなおにreadLine使うのがいいと思うのですが。 100Mのデータはそもそも読めてないわけですから、「readが早い」というのも100M全部では比較できてないんですよね? あとは、exec("grep '検索文字列' ファイル > 出力ファイル"); とか

heka_11
質問者

お礼

書き方が悪かったようで、すいません。 実際にファイル自体は読み込めているのですが、 String str = new String(b, "Shift-JIS"); の時点でoutOfMemoryが発生するという意味でした。 基本はやはりreadLineを使用するのですね。 なぜsplitとreadLineの終了時間に大きく差異が発生したのか、 自分なりに調べて見ることにします。