-PR-
解決済み

テキストファイルが読み込めない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46384
  • 閲覧数515
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

みなさんはじめまして、下記ソースなんですが「FileInputStream fi
= new FileInputStream(inputFile);」の手前までは処理が流れるの
ですが、その後の処理が流れなくて困っています。
ターゲットとなる「test.txt」ファイルはHTML・JAVAソースファイル
クラスファイルと同じフォルダに存在します。
特に保存先等を指定していないので、必然的に同じフォルダ内を見てフ
ァイルを読み込みに行くんですけど、読み込まず、そのまま処理が流れ
てしまいます。
どこかやり方がいけないところがあるんでしょうか?

public String FileInput(){
byte data[] = new byte[16];
String number = "";
try {
File inputFile = new File("test.txt");
FileInputStream fi = new FileInputStream(inputFile);

/* データを読み込み */
if(fi.read(data)== 16){
      /* 0バイト目から9バイト目までを読み込み */
if(new String(data,0,9).equals("010105502")){
        /* 0バイト目から16バイト目までをnumberに代入 */
number = new String(data,0,16);
}
}
fi.close();
}
catch(FileNotFoundException e){
e.printStackTrace();
}
catch(IOException e){}

return(number);
}
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

メソッドしか書かれていないので、構成がよくわからないのですが、
このtest.txtファイルはメインを起動している同一ディレクトリ内に存在しているのでしょうか?
もしくはこのメソッドが存在しているクラスがメインなのでしょうか?
ファイルインプットストリュームの実装までは、
流れているとの事ですが、それ以降はどうなっているのでしょうか?
FileNotFoundExceptionがcatchされているとか、
その他のExceptionがcatchされているとか。。。
たぶん、起動ディレクトリにファイルが無いからだと思われますよ。
何だったら、絶対パスでファイル名を記述してください。
お礼コメント
sr20detk

お礼率 70% (22/31)

どこがいけないのか?等にばっかり目を取られ、絶対パスで記述をして
いませんでした。
それでやってみた所、うまくいけました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 13:57:13
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

別のディレクトリの test.txt を見に行ってるとか。。。

File inputFile = new File("test.txt");
FileInputStream fi = new FileInputStream(inputFile);
の2行を
File outputFile = new File("test.out");
FileOutputStream fo = new FileOutputStream(outputFile);
に変えたら、test.out はどこに作られるでしょうか?
補足コメント
sr20detk

お礼率 70% (22/31)

happy_peopleさんに言われた通りやってみた所、どこにもファイル
は作られませんでした。

ファイル自体は「ファイルやフォルダの検索」ですべてのハードディス
クを検索し、つけたファイル名はもちろん、その日1日に該当するファ
イルを全て検索してみましたが、出てきませんでした。
やはりこれはファイルが作られなかったと言うことでしょうね。

ますます原因がわからなくなってきました。
投稿日時 - 2001-03-02 10:07:16
お礼コメント
sr20detk

お礼率 70% (22/31)

他の方に教えてもらい何とかいけるようになりました。
ですが、こう言ったやり方で、どこがいけないのか?と言う調べ方を
知ることができ、ちょっと勉強になりました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 13:58:40


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

テスト環境がわかりませ。
これは、アプレットですか?
お礼コメント
sr20detk

お礼率 70% (22/31)

詳しく書かずすいませんでした。また何かわからない事が出てきましたら
その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-02 13:55:33