結婚するなら統合失調症の弟との生活を考慮していますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える40歳女性が統合失調症の弟との生活を心配しています。
  • 結婚相談所で事情を説明して相談することは可能でしょうか。
  • 年齢や家族の問題により出会いや紹介が難しく、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚・・・統合失調症の弟がいる、今年40歳女性です

元々、結婚願望が薄く、恋愛にもよく言えばオクテ、 要するに、恋愛も苦手でした。 婚活らしい婚活もしたことがありませんでしたが、 去年あたりから、遅いと思いますが、将来を考えて、 一緒にこれからの人生を過ごせる相手がいれば、 と思うようになりました。 もちろん、結婚という形式に捕らわれてはいないのですが。 父は他界しています。 気丈で明るい性格の母と、 統合失調症(軽度)を患う、ニートのような半分家業手伝いのような弟と同居です。 婚活をしてみようかと思うのですが、いわゆる結婚相談所で、 まず事情を説明の上、相談したら良いのでしょうか? かなり、年齢的にも、家族の問題的にも難しいのでは、と思います。 出会いもあまりなく。 友人も少ないので、紹介というのはあまり望めません。 必要でしたら、補足します。 何かアドバイス、ご意見など頂戴できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.2

あなたが家を出られたとき、ご実家は経済的に成り立ちますか? 成り立つのであれば、大丈夫です 結婚相談所などに登録して、いろんな方と出会うことをお勧めします 会える方には全部会う 断られてもめげない 断っても罪悪感を持たない がコツです 明るく爽やか軽やかにいきましょう もしあなたがご実家の経済を支えているということでしたら… 1.(実質的な)婿になってくれる人を探す 2.あなたが嫁いだ後は、ご実家は公的援助のお世話になる道筋をつける いずれかの方法でしょうね ハードルは上がりますが、決して不可能ではありません 人生を共に過ごす伴侶を持ちたいというあなたの願いは、とても自然で人間らしいと思います 諦めないでがんばってくださいね

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkokey
回答No.3

お仕事はされてるのでしょうか。 難しい、といえば難しいと感じますが、可能性はゼロではないと思います。 「若くて、イケメンで、年収1000万で」というような希望があるのであれば… アドバイスできることはないです。 結婚相談所はいきなり金額的ハードルが高いと思いますので、 安価な、お見合いサイトを利用してみてはいかがでしょうか。 私としてはYahoo!お見合いが良いのではと思います。 結婚に真剣な方が多いですし。 まずは、ご家族のことは書かなくてもいいかと思いますが、気が進まない ようであれば書いてしまってもいいと思います。 あとは、スポーツジムに通ったり、友達と積極的に出かけて出会いを増やして 人に見られたり関わりを持つ機会を増やして、外面的なところの女性的魅力を 磨いてみてはと思います。 (以下は私の持論です) 紹介に関しては、私はタイミングとその人の魅力の問題だと考えています。 紹介してもらえないのは、紹介したいと思われないだけなかなと。 自分を紹介したら、された人から「ありがとう」といわれるような魅力的な 人間にならなくてはと思います。 また、紹介してほしいということを周囲に伝える必要もあります。 お金を払っているわけではないので、確実に紹介してもらえるわけではないですが そういう風に意識していると、自分の行動にも変化が出て、周りを意識した見た目や 行動を取るようになる、と考えればいいかなと。

ametrine
質問者

お礼

noname#153414
noname#153414
回答No.1

大変に失礼な書き方ですが、お許し下さい。 まず、年齢と弟さまのことを結婚相談所などで発言され相談されても、紹介までありつけるとは思えません。 お母様の友人知人、身内の方々などからの紹介やお見合い以外での結婚は難しいでしょう、一番は、質問者ご本人の努力でしか。 それも、新婚夫婦だけでの別居限定でしょう。 障害者でありニートなどと言って、紹介してくれる処は皆無です。

ametrine
質問者

お礼