結婚するなら統合失調症の弟との生活を考慮していますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える40歳女性が統合失調症の弟との生活を心配しています。
  • 結婚相談所で事情を説明して相談することは可能でしょうか。
  • 年齢や家族の問題により出会いや紹介が難しく、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚・・・統合失調症の弟がいる、今年40歳女性です

元々、結婚願望が薄く、恋愛にもよく言えばオクテ、 要するに、恋愛も苦手でした。 婚活らしい婚活もしたことがありませんでしたが、 去年あたりから、遅いと思いますが、将来を考えて、 一緒にこれからの人生を過ごせる相手がいれば、 と思うようになりました。 もちろん、結婚という形式に捕らわれてはいないのですが。 父は他界しています。 気丈で明るい性格の母と、 統合失調症(軽度)を患う、ニートのような半分家業手伝いのような弟と同居です。 婚活をしてみようかと思うのですが、いわゆる結婚相談所で、 まず事情を説明の上、相談したら良いのでしょうか? かなり、年齢的にも、家族の問題的にも難しいのでは、と思います。 出会いもあまりなく。 友人も少ないので、紹介というのはあまり望めません。 必要でしたら、補足します。 何かアドバイス、ご意見など頂戴できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.2

あなたが家を出られたとき、ご実家は経済的に成り立ちますか? 成り立つのであれば、大丈夫です 結婚相談所などに登録して、いろんな方と出会うことをお勧めします 会える方には全部会う 断られてもめげない 断っても罪悪感を持たない がコツです 明るく爽やか軽やかにいきましょう もしあなたがご実家の経済を支えているということでしたら… 1.(実質的な)婿になってくれる人を探す 2.あなたが嫁いだ後は、ご実家は公的援助のお世話になる道筋をつける いずれかの方法でしょうね ハードルは上がりますが、決して不可能ではありません 人生を共に過ごす伴侶を持ちたいというあなたの願いは、とても自然で人間らしいと思います 諦めないでがんばってくださいね

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kkokey
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

お仕事はされてるのでしょうか。 難しい、といえば難しいと感じますが、可能性はゼロではないと思います。 「若くて、イケメンで、年収1000万で」というような希望があるのであれば… アドバイスできることはないです。 結婚相談所はいきなり金額的ハードルが高いと思いますので、 安価な、お見合いサイトを利用してみてはいかがでしょうか。 私としてはYahoo!お見合いが良いのではと思います。 結婚に真剣な方が多いですし。 まずは、ご家族のことは書かなくてもいいかと思いますが、気が進まない ようであれば書いてしまってもいいと思います。 あとは、スポーツジムに通ったり、友達と積極的に出かけて出会いを増やして 人に見られたり関わりを持つ機会を増やして、外面的なところの女性的魅力を 磨いてみてはと思います。 (以下は私の持論です) 紹介に関しては、私はタイミングとその人の魅力の問題だと考えています。 紹介してもらえないのは、紹介したいと思われないだけなかなと。 自分を紹介したら、された人から「ありがとう」といわれるような魅力的な 人間にならなくてはと思います。 また、紹介してほしいということを周囲に伝える必要もあります。 お金を払っているわけではないので、確実に紹介してもらえるわけではないですが そういう風に意識していると、自分の行動にも変化が出て、周りを意識した見た目や 行動を取るようになる、と考えればいいかなと。

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

大変に失礼な書き方ですが、お許し下さい。 まず、年齢と弟さまのことを結婚相談所などで発言され相談されても、紹介までありつけるとは思えません。 お母様の友人知人、身内の方々などからの紹介やお見合い以外での結婚は難しいでしょう、一番は、質問者ご本人の努力でしか。 それも、新婚夫婦だけでの別居限定でしょう。 障害者でありニートなどと言って、紹介してくれる処は皆無です。

ametrine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 統合失調症の兄弟がいます

    自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、 やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか? *********************** 今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。 同居の家族は、母と弟です。 父は10数年前に他界しています。 同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。 統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、 症状は軽いと思います。 私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。 内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。 自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、 同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて… 弟は、定職に就いたことはありません。 実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、 終日ではありません。 弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。 今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、 ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、 もう少し元気になったら、仕事を見つけて、 出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。 母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、 もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。 弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。 デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、 私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、 今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。 いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて 暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、 そんなはずはない、 たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、 心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。 気持ちがずっと揺れています。 病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、 と思ってしまったりすることも少なくないのです。 *********************** 出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 兄弟が統合失調症、私が同性愛者です。

    兄弟が統合失調症、私が同性愛者です。 父は10年以上前に他界しています。 母と私と弟の3人暮らしです。 弟は統合失調症です。割と症状は軽い方だと思いますが、 いわゆるフルタイムで働いたことがありません。 私は同性愛者です。 結婚は無理と思いますし、デートしたがる?男性はいますが、 デートしても楽しくないし、相手は結婚願望の強い男性ですので、 結婚願望のないに等しい私が相手では、彼に失礼と思っていますので、 もう何か月も会っていません。(向こうは未だに連絡をくれ、会いたがっています。) 私たち兄弟は二人とも独身で、私は今年40歳、弟は今38歳です。 私は同性愛者であることをオープンにしていません。 カミングアウトはしていないのです。 私はこのままカミングアウトしない方が良いでしょうか? 複雑な事情ですので、この質問文だけでご回答を頂戴するのは難しいと思っていますが、 二人しかいない子どもの一人が統合失調症で、 健常者だと思われている、もう一人が同性愛者では、 母があんまりにも辛いのではないかと思ってしまいます。

  • 統合失調症の女性とのお付き合いと結婚

    統合失調症の7つほど年下の女性を紹介されました。 普通に話してても全く気づかなかったのですが、隠しておけないと打ち明けられました。 聞くと、学生のときに発症して約7年の闘病で、薬を飲んでいるものの幻聴が無くならないそうです。 たまに副作用で動けなくなるようですが、家業の手伝いや配達、車の運転や地元の役員などは普通にできています。 障害者手帳は交付されていて、遊びに行くと割引や免除等受けています。同伴者も免除になることがあり、何かお金を出してもらっているようで複雑な気分です。 病気の事をを差し引いても性格のいい女性ですし、結婚も視野に入れてお付き合いしたいと思っているのですが、他の相談サイトなどを見ていると否定的な意見が多く、支え切れるのか不安になり、なかなか踏ん切りがつきません。 統合失調症で結婚された方で、上手くいっている方はいらっしゃいますか? もしアドバイスなどあれば教えて頂ければと思います。

  • 統合失調症の弟がいます。

    統合失調症の弟がいます。 将来、多分生活保護などを受けて生きていくことになると思いますが、 私も弟も独身で、このままでは将来姉弟の二人暮らしになる恐れもあります。 私は介護関係の仕事をしていて独身です。 このまま独身であれば、収入の大幅増はあまり見込めないまま、 かろうじて家を出て、何とか一人暮らしが出来る、という感じだと思います。 弟は重症の統合失調症ではありませんが、ごく普通に働いて自立できるかどうか微妙です。 生活保護は受けられるとは思いますが、親が亡くなった後、 弟をどこか精神障害者が入るような施設などに入所させることは出来るのでしょうか? 私は自分自身、近い将来、社会福祉士の資格を取ろうとは思っていますが、 その辺り、法的なことは素人です。 弟の主治医とも話しをしたいとも思いますが、 地域の保健所とか、役所の福祉課の窓口などで相談に乗っていただけないものでしょうか? こういう相談や不安の解消のためには、どのようなところで相談に乗ってもらえるのか等、 アドバイスお願いいたします。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 長文になりますが、聞いて頂けますと幸いです。 統合失調症と診断され通院している弟がいますが、診断に疑問を持っています。 元を辿れば弟が小学生高学年のころクラスにイジメっ子がいたそうで、何人かが標的にされていました。イジメと言っても陰険なものではなく、よくいる誰にでもイタズラするような問題児というような感じでした。例えば気に入らなければ叩いたり抓ったりと言うような感じです。そこから不登校が始まりました。 不登校と言っても人とのコミニュケーションに問題がなかった弟は友達が多く、不登校後も毎日のように何人もの友達が遊びに来ており、歳も私と6つ離れている為、私の友人達も弟をとても可愛がってくれて皆に好かれていました。 頭も良く授業を受けてない割にテストの点だけは良く、父親の影響で機械に興味を持ち、パソコンを自分で組み上げるくらいの子でした。 中学になっても不登校が続いた為に不登校の子達が通うスクールに通っていました。 ただ小学生の頃から身体中に痛みがあったようで、起きられないこともしばしばあり、そのスクールを出てからは高校へは進学せず父親の会社を手伝っていました。 弟が19歳の頃に父親が、翌年に祖父祖母が亡くなり、元々折り合いの悪かった親戚達が遺産相続の事で揉め弟がとばっちりを受けて体調が悪化しました。かかりつけの内科で鬱病と診断され大量の薬を服用した結果身体中の痛みは増し、起き上がれなくなりました。病院を心療内科へ変えて断薬をしましたが痛みは治らず、大学病院の精神科へ転院し、統合失調症と診断されました。 それが4年前になります。 現在は月1回通院していますが、本当に統合失調症なのか疑問なのです。 というのも統合失調症の症状とはあまりにも違う気がするのです。 本人的には家族が気付かない程度の気分の浮き沈みは多少あるのかもしれませんが、話していて分かりません。 被害妄想や思い込みも一切なく、幻覚もありません。 弟とは常に会話をしますが、話し方や考え方に変化もありません。 私の主人が会社を経営しており、主人の希望で体調が良い時は手伝いに来ていますが、記憶力、判断能力共に良く要領も良いです。 また人に仕事を教えるのが上手です。 性格は控えめで家族思い、昔から動物が大好きでとても優しいです。 今まで弟が人の悪口を言ったり、怒ったところを一度も見た事がありません。 よく笑うし表情豊かです。 ただ完璧主義ではなく昔から面倒臭がりで打たれ弱いところは目立ちます。 それと統合失調症と診断された当時、私たちには言いませんでしたが、幻聴が少しあったようです。 幻聴が診断の決め手となったと思うのですが、他の症状で当てはまるところがあまり無いように思うのです。 統合失調症は遺伝が関係すると見ましたが両親も両祖父母も精神疾患とは無縁の人たちで親戚でも統合失調症は聞いた事がありません… 主な症状としては身体中が痛むそうで年中サロンパスを貼っています。 それと寝込む程の頭痛に吐き気があるそです。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 詳しい方、または経験者の方に質問です。 弟は本当に統合失調症なのでしょうか… 私自身難病がある為そんなに長生きは出来ないと思っています。母も高齢ですし、弟の今後がとても心配です。 長文になってしまい申し訳ございません。 何か情報やアドバイスなど頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 結婚する彼の弟が統合失調症です。

    5月に結婚する彼の弟が統合失調症です。10年ほど前に発病したそうで、今は生活保護を受けて一人で暮しているそうです。弟は体調が悪く人に会うのが辛いとの理由で、今まで私とは一度も会わずにいました。ですが参加すると言っていた私たちの結婚式にもやっぱり参加するかどうか分からないとの事だったので、私は彼に「結婚前に一度も会わないのはおかしくない?」と言った所、彼の父親も「義理のお姉さんになるんだから」と弟を説得してくれたようで、今度彼の両親も同席で食事をすることになりました。 でもこれで良かったんでしょうか?弟が会いたくないと言っているなら無理に会わないほうが良いのか?下手に刺激しないほうが病気の為にはいいのかもと思い直して来ました。それと子どもを作った場合、遺伝することはあるのでしょうか?するとしたら確立はどのくらいですか?彼は幼少時からチック症と吃音があり弟のストレスもあり5年ほど前から対人恐怖症で神経内科に通っています。彼のお母さんは関係ないかも知れないけどメニエール病です。

  • 統合失調の弟の面倒?

    私の弟は、30代で統合失調になりました。結婚して、数年?たって症状が出始めたと聞いています。 ずっと、両親が年金で面倒を見てきました。母は、すでに他界しており、父も先月他界しました。 両親の建てた家に、弟夫婦と子供の3人で暮らしています。当然、遺産相続の問題で話し合っています。 専門家にお願いして相続の話し合いをしました。 弟は、持家以外に、借家を相続することになりました。これから先、収入が少ない弟のために多く遺産を渡すことにしました。 当然、これからは、自分たちの責任で、生活していくのが当たり前だと思います。ところが、弟の嫁は、今まで親の援助があったのだから、当然、姉の私からもお金の援助が得られると考えており、何かにつけてお金の話をしてきます。 かなり困っています。嫁は、正社員で働いていますが、中学生の娘がかわいそうだと、残業をしません。 私自身、病気の子供を抱えており、リスクを背負っているのはお互いさまと思います。この場合、私は、弟の面倒を見なければならないのでしょうか? 土地や家屋、借家、預貯金もある状態で、お金の話をしてくるのはいかがなものでしょうか?

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 弟は5年前から統合失調症と診断され、2年前には1年ほど入院もしてました。 弟は結婚していて子供が1人います。 今までは父が建ててあげた家に住んでいて、7年近く家賃どころか固定資産税も払ってません・・・ しかし、先月父が亡くなってからは、 「名義を父から自分に変えてほしい!」と、言うようになり困ってます・・・ 弟はそんなことを言うタイプではないので、嫁に言わされてるのは目に見えてわかるんですが、 もし将来、弟の病気が悪くなり生活保護などを受けることになってしまったら、 土地などは処分されてしまうんじゃないかと心配で、相続に前向きにはなってあげれません・・・ 弟の入院中には、弟嫁は家に来ては父に「生活が苦しい」と毎月お金を催促に来たり、 退院後、会社に復帰はしたものの成績が下がり給料が減ったら「今月から5万も給料が下がってしまったので、5万円いただけませんか?」と、母に泣きついたり。 父は自分が亡くなったら、母の面倒を私達夫婦に見てもらいたいから、保険金などの少しのお金は全部私達夫婦に渡す。 弟夫婦には家を建ててやったから、死んだら何もやらなくていいと話してましたが、遺言書として書面に残してあったわけでもなく、弟嫁からは「なぜうちの相続がないの?!」と怒って電話がありました。 たぶん、土地も自分達名義にならないのをとても不満に思ってるようなんですが、 病気のことを言ってでも説得するべきでしょうか? それとも病気云々と言わず、相続をさせるのが当たり前なんでしょうか? ちなみに、私達夫婦は賃貸マンションで、来月から母はうちで生活します。

専門家に質問してみよう