• ベストアンサー

ヘッドライトについて

現在、某有名メーカーのライトを使用しています。 街灯のある場所では問題ないのですが、街灯がない場所では明るさに少々の不満があります。 スピードを出す訳でもなく、いつも通っている道(未舗装路)なので穴の位置は把握している(と思っている)ので問題はないのですが。 皆様が現在使用しているもので、これは明るくておススメだよというものがあれば紹介していただけませんでしょうか。 また購入時の値段もお願いします。 現在使用しているライトのメーカー及び品番は、「少々の不満」と書いているので記載しないでおきます。 購入金額は、2980円でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.3

AmazonなどでGENTOS 閃というキーワードで検索して下さい。 そこそこの値段でかなり明るいライトが手に入ります。 私が使っているのは325の方です。 今、買うのならば355Bかな。 元々はアウトドア用なので、自転車に取り付けるときにアダプタもセットで購入しなければなりません。 ま、おすすめの構成などが一緒に出るのでどれを買えば良いのかわかると思います。 もし予算に糸目を付けなければ、DOSUN A2 私が使っているのはこれの旧モデルですがかなり明るいです。 ただ、ちょっと難点がありまして重いということ。 それに反してマウンタがちゃちなので、ちょっとした振動ですぐにお辞儀をしてしまうということ。 このあたりは新型になって改善されているかな? 実際に使っているわけでないが、気になるライトがあります。 バッテリー内蔵型のLEZYNE SUPER DRIVEもしくはPOWER DRIVEの二機種 光量的には申し分ないスペックです。 ただ、使える時間が短いですが^^;

noname#164575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のライトはワイド配光とあるがワイドが弱い状況です。 ネットで確認しましたが全て明るそうです。 一押しはGENTOSですね。 専用ケースが付属されているので便利だと思います。 DOSUNは取り付けが弱いのが難点ですね。現状モデルが改善されていればいいのですが…。

その他の回答 (4)

• surukire
回答No.5

キャットアイのHL-EL540RC使っています。明るくて配光もよく、キャットアイなので取り付けも不安なく満足しています。定価の10%引き。 点灯時間は、明るさと引き替えなので仕方ないです。予備の電池を持っていれば良いだけですから。 防水性能が高いのは良いが、そのせいでスイッチがいまいち使いにくい。 GENTOS(ジェントス)閃355Bも同時に使用します。防水は並かな。配光は懐中電灯のそれなので、最新の自転車用ヘッドライトと比べてはいけない。自転車用ヘッドライトと同時使用がベスト。ほとんど街灯のないところでは威力を発揮する。 単4ニッケル水素電池3本で一夜持ちました。 自転車マウントキット付きを買ったが、マウントキットがショボ過ぎ。MTBのハンドル(フラットバー)にしかつける事が出来ない。挟み込むだけなので、たぶん衝撃で吹き飛びます。 取り付けキット付きで3000円前後だったような。 Dosun(ドゥサン) S1-Delux 防水性皆無、雨や雨になりそうなときのサイクリングには使えない。1時間ほど強めの雨の中を走ったら、電池室に水が入り使えなくなった。実使用時間も短い。6000円近く出して買ったのに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のライトはワイド配光とあるがワイドが弱い状況です。 CATEYEは防水性能が高いのが良いです。 取り付けも簡単で且つ信頼性がありますね。 GENTOSも取り付けが弱いのが難点です。 DOSUNも良さそうですが防水性が無いのですね。 基本的に雨天時は乗らないのですが不意の雨も多いので…。

回答No.4

僕もNo.3のかた同様GENTOSお勧めします。 僕が使っているのは少し前のモデルですが 130ルーメンのスーパーファイアと 125ルーメンのHW833EXです。 どちらも4000円位だと思いますが、 夜中に走るブルベでも満足できる明るさです。 ランタイムもそこそこなのでいいです。 ランタイムはカタログの半分位かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のライトはワイド配光とあるがワイドが弱い状況です。 GENTOSは明るそうですね。 使用時間は明るさと引き換えにさすがに短めですが…。 結構皆さんGENTOSがおススメみたいです。

• mahaze
回答No.2

頭に着けるライトでしょうか?それともハンドルバーなどにつける自転車用ライトでしょうか? 自転車用ライトとして回答します。 国内で購入できて明るく配光もそれなりにいいもの。 DOSUN A2 8000円 ROXIM RX5 8300円 ここまでお金を出せないならもう少し性能は落ちますが CATEYE EL540 4400円 あたりはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のライトはワイド配光とあるがワイドが弱い状況です。 ネットで確認しましたが全て明るそうです。 実際に点灯状態を確認して購入できればいいのですが…。 CATEYEが手頃な値段ですね。

• sentakuya
回答No.1

回答になっていなくてごめんなさい(orz) 登山・ウォーキング・サイクリングで培ったアドバイスです。 まず目線のヘッドライトのみでは慣れないと遠近感が掴めません。 そこで前ハブや前フォークなどなるべく地面に近い場所にもうひとつライトを付けると楽ですよ・・・ つまり必要に応じて2つのライトとします。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/hotas_tango-n/e/64dfe7df4da9bd0a9e0990b2cc86b996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のライトはワイド配光とあるがワイドが弱い状況です。 現在のライト+明るいライトの2個体制で検討します。