• ベストアンサー

MacintoshからWindowsへ乗換え

MacintoshからWindowsへ乗換えを考えています。 現在のMacは「PowerPC G5 デュアル 2GHzでメモリは4.5GB」を使用しています。主にDTPやWEB制作で使っていて、特に処理スピード等に不満はありません。 Windows搭載機種はCPUの種類も多く、どのくらいのスペックを購入すれば現在のMacと同等の処理スピードが得られるのか分かりません。 各パソコンメーカーに聞いてみても「Macと比べて」の回答は得られませんでした。どなたかご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

アップルのサイトによれば Adobe Photoshopで一般的に使用される45種類の操作では、デュアル2.5 GHzのPower Mac G5は3.4 GHz Pentium 4ベースのPCよりほぼ2倍の速さを見せました。 と記載があります。 これを参考に下記のサイトでPhotoshopの項目で比較すると  http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=178 ほぼ倍の性能を持つのは、Core 2 EX6800 ということになります。 がしかし、この比較対処元のPen4のメモリはDDR2-533 当時のMACは DDR-400ですので、この辺りの差やベースクロックやHDDやグラフィック周りの事を考えると Core2 Duo E6600 搭載機でGeForce系かRADEON系のGAを搭載したもので、メモリを同等にすれば、十分性能を上回ると思います。 (保証はできませんが…) もっともアップルが比較したPentium 4ベースのPCの性能というのがいったいどんなものなのか謎ですが… ちなみにWindows系は、Macと違いグラフィックボード毎、ディスプレイ毎に発色が結構違うので注意が必要です。 こだわりがあるようなら、ディスプレイ等やカラーインフォメーションファイルやドライバの調整ツール等である程度、調整が必要だと思います。

その他の回答 (2)

  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.3

>x64 の Windows を指名買いするしかありません。 としても64bitアプリでないと意味ありません。 Photoshopは現在64bit版は出ていないはずですから 4GB以上つめたところで無意味。

  • tao_0077
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.1

メーカー製のハイエンド機を買えばスピード的に不満が出ることはないと思いますよ。 問題になるとすれば「メモリ」。一般の Windows の 32 ビットバージョンでは、4メガ以上のメモリを使用することができません。x64 の Windows を指名買いするしかありません。

yasutakaya
質問者

お礼

tao_0077さん 早速のご回答ありがとうございます。 32ビットと64ビットの違いがよく分からなかったのですが、 搭載できるメモリが異なったのですね。 参考になりました。 出来るだけ上位機種を狙ってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • PowerPC搭載Macintoshから買い換えようと思ってます。

    2006年より、intel Core 2 Duo に変更されましたが、新しいCPUを搭載したMacintoshでは従来のPowerPC搭載のMacintosh用のアプリケーションは使用できないのでしょうか? そんな事は無いと思うのですが少し気になりましたのでご回答宜しくお願い致します。 それとiPodをWindowsでしか使用出来ない機会があるのですが、Meと2000しかありません。 XPとVISTAでしか使用できませんか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsからMacintoshに変われる?

    Windowsのパソコンでイラストレーション、フォトショップ、ホームページビルダー、ドリームウィーバーを使って広告やWEBの制作やインテリアデザイン等の仕事をしています。 会社のパソコンが古いので新しいのを購入することになりました。 デザイン系の仕事が増えたのでMacintoshの方がいいのか、WindowsのビスタにUPするかで悩んでいます。 Macintoshの経験者がいないのですが、Windowsとの操作性の違いは大きいですか?Windows上級者で操作に慣れるのにどのくらいかかりますか? デザイン系の仕事だとやはりMacintoshが便利なのですか? WindowsとMacintoshの根本的な違いは何ですか? OSの基本的な使用感はどうですか?(現在XP使用) Microsoft Excel等のソフトは使えるのですか? お客様の前に持っていけるようにノートタイプも考えています。 Macintoshの場合でオススメの機種はありますか?  ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのDualCPUって

    こんばんは。早速ですが質問です。 最近のMacでは、しばし『PowerPC G5 Dual 1.8GHz』という表記がありますが これは、 『二個で1.8GHz』と言う意味なのか 『1.8GHzのG5が二個』と言う意味なのか、どちらなのですか? ベンチではDual-G5 1.8GHzと、Single Pentium4の2GHzが同じ程度の処理能力なので、合計1.8GHzなのかな?と思ってたんですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • Mac OS X v10.5.6 Leopard

    Mac OS X v10.5.6 Leopardの購入を検討しているのですが、現在使っているMacがバージョン10.3.9でプロセッサがデュアル1.8 Ghz PowerPC G5となってます。 商品説明のページには、システム条件「Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMac」とあるのですがよくわかりません。 このPCでも問題なく使えるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。前回も同じ質問をしたのですが、その後回答が無かったので、もう一度同じ質問をしたいと思います。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsからマッキントッシュ乗換えについてアドバイス頂ければ幸い

    Windowsからマッキントッシュ乗換えについてアドバイス頂ければ幸いです。 私は、10数年間Windows98から現在WindowsXPまで、Windowsを使っています。 主に、フォームメーラーを埋め込んだホームページを作ったり、インターネットを楽しんだりブロードバンドを楽しんだり、はがきの作成やワードなどの書類を作成したり、DVDに動画を焼いて楽しんだり、メールやネットショッピングを楽しむほかは、ゲームなどは一切致しません。 マッキントッシュを検索していると、セキュリティーがWindowsよりも優れていて、ウイルスなどの感染も殆ど無いし、ガンブラーなどの感染率も低いとコメントしている方も多く、特にホームページを個人的に作っている方もマッキントッシュを推している方も多いのが目に付きました。 長くWindowsを使ってきましたが、最近、マッキントッシュにとても魅力を感じます。 最初は使い勝手が違うので戸惑う事が多いようですが、使い慣れてくるととても使い勝手の良いOSのようで、WindowsOSよりも長く安定して使えると指摘している方もいて、興味を持っているのです。 今使っているホームページ製作ソフトは、Microsoftフロントページ2000で、XP以降のOSでは使えないソフトです。 次にPCを買い換える時には、新しくソフトを買い換えなければいけないのですが、 マッキントッシュでのホームページを作るメリットとデメリットはありますか? また、メールやネットショッピングやブロードバンドも楽しめますか? DVDなども作成できるのでしょうか? WindowsOSとマッキントッシュOSのメリットとデメリットは? 使い勝手はどうですか? どこから購入すれば一番よいのでしょうか? いろいろと質問して申し訳ございません。 アドバイス頂けましたら幸いでございます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshに対する不満、使えないと思うところを教えてください。

     突然ですみません。  過去のログなどを読んでいて感じたのですが、Macintoshとwindowsの両方を使っておられる方で、少なからずMacintoshに不満や使えないと感じておられる方をお見受けします。僕自身は、1988年からのMacintoshユーザーで、Windowsには触れずに来ました。しかし、2年前に転勤になり、Windowsを始めて使うことになりました。最初は操作に戸惑いもあったのですが、同じGuiのことなので特に困ることは無く来ました。そして、この7月にMacBookを購入したのを期にWindowsXPをインストールし、ダブルOSで使うようになりました。  家ではもう一台デスクトップのMacintoshがありますので、2台で1台のPSプリンタ(レーザープリンタ)を使用していたのですが、WindowsXPでも使おうと思って設定を試みましたが、非常に難しく、プリンタでIPアドレスを固定し、WIndows側でポートを設定するなど、素人の私には苦難の連続でした。それでも何とか沖電気のサポートのおかげで、無事に印刷までできるようになり、今はダブルOSを楽しんでいます。MacですとネットワークをONにして、プリンタドライバを入れたら自動認識しますので、このような難しい設定は皆無でした。それで、今でも通常はMacでことが足りるのですが、Macでは見られない動画サイトなどを見たりしています。  このように、Macはやさしくて僕には使いやすいのですが、Windowsユーザーの方の中にはMacが使えないという不満があるのも少なからず事実のようです。僕のように20年もMacだけを使ってきた人間にはわからないところのようですので、僕自身Windowsユーザーになった機会にぜひ使えないと思われるところを教えていただきたいと思って質問してみました。忌憚の無いご意見を伺えれば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacintoshとWindowsのコンピューターの違いってなんですか

    MacintoshとWindowsのコンピューターの違いってなんですか? こんにちわ。 私は、今までMacのコンピューターを使っていたのですが、 これから大学に入るにあたってコンピューターをwindowsに変えるべきかで悩んでいます。 というのも、大学ではレポートを提出したり、パワーポイントで何かを作成したりすることがたくさんあると思いますし、そのような時にMacでは支障がでるのではないかと不安です。 例えば、レポートを送る相手の教授がWindowsを使用していたら、私の送った書類が開けないということはあるのでしょうか? 友人にもコンピューターに詳しい人がほとんどおらず、 実際どちらがより優れているのか、あるいはどちらの機能が使いやすいのか、 全くわかりません。 おおざっぱな質問で申し訳ございません。 回答して頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintosh の買い替え 助けてください。

    現在MacintoshG5を所有しています システムのバージョン: Mac OS X 10.5.8 (9L31a) カーネルのバージョン: Darwin 9.8.0 機種名: Power Mac G5 Quad 機種 ID: PowerMac11,2 プロセッサ名: PowerPC G5 (1.1) プロセッサ速度: 2.5 GHz CPU 数: 4 二次キャッシュ(CPU 単位): 1 MB メモリ: 12 GB バス速度: 1.25 GHz ブート ROM のバージョン: 5.2.7f1 がインテルMacintoshでないためアプリケーションが結構限られてきました。現在オークションでMA356J/Aを狙っています。どの程度最新のOSに遡れるでしょうか?また良くオークションなどで出品されるおすすめ型式等有ればご教唆ください。

    • ベストアンサー
    • Mac