• ベストアンサー

MacintoshからWindowsへ乗換え

MacintoshからWindowsへ乗換えを考えています。 現在のMacは「PowerPC G5 デュアル 2GHzでメモリは4.5GB」を使用しています。主にDTPやWEB制作で使っていて、特に処理スピード等に不満はありません。 Windows搭載機種はCPUの種類も多く、どのくらいのスペックを購入すれば現在のMacと同等の処理スピードが得られるのか分かりません。 各パソコンメーカーに聞いてみても「Macと比べて」の回答は得られませんでした。どなたかご回答いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

アップルのサイトによれば Adobe Photoshopで一般的に使用される45種類の操作では、デュアル2.5 GHzのPower Mac G5は3.4 GHz Pentium 4ベースのPCよりほぼ2倍の速さを見せました。 と記載があります。 これを参考に下記のサイトでPhotoshopの項目で比較すると  http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=178 ほぼ倍の性能を持つのは、Core 2 EX6800 ということになります。 がしかし、この比較対処元のPen4のメモリはDDR2-533 当時のMACは DDR-400ですので、この辺りの差やベースクロックやHDDやグラフィック周りの事を考えると Core2 Duo E6600 搭載機でGeForce系かRADEON系のGAを搭載したもので、メモリを同等にすれば、十分性能を上回ると思います。 (保証はできませんが…) もっともアップルが比較したPentium 4ベースのPCの性能というのがいったいどんなものなのか謎ですが… ちなみにWindows系は、Macと違いグラフィックボード毎、ディスプレイ毎に発色が結構違うので注意が必要です。 こだわりがあるようなら、ディスプレイ等やカラーインフォメーションファイルやドライバの調整ツール等である程度、調整が必要だと思います。

その他の回答 (2)

• noro6677
回答No.3

>x64 の Windows を指名買いするしかありません。 としても64bitアプリでないと意味ありません。 Photoshopは現在64bit版は出ていないはずですから 4GB以上つめたところで無意味。

• tao_0077
回答No.1

メーカー製のハイエンド機を買えばスピード的に不満が出ることはないと思いますよ。 問題になるとすれば「メモリ」。一般の Windows の 32 ビットバージョンでは、4メガ以上のメモリを使用することができません。x64 の Windows を指名買いするしかありません。

yasutakaya
質問者

お礼

tao_0077さん 早速のご回答ありがとうございます。 32ビットと64ビットの違いがよく分からなかったのですが、 搭載できるメモリが異なったのですね。 参考になりました。 出来るだけ上位機種を狙ってみます。 有り難うございました。