• ベストアンサー

MTB と クロスバイク

今度、MTBか、クロスバイクどちらかを購入しようと思っています。しかし、2つの違いがよくわからなく、ご意見をおねがいします。 主な使用用途 ・舗装された道です。 ・砂利の道など、舗装されていない道でも、使います。 ・丈夫で、修理回数が少ない方がいいです。 ・スピードも出して走りたいです。 ・坂が多い場所に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.2

>2つの違い・・・ MTBはその名の通り「山など不整地を走る競技用の自転車」です。 また、同じような競技用自転車でも舗装路の競技自転車をロードバイクと言います。 クロスバイクは、それらをクロス(交差、合わせる)したものです。 英語ではハイブリッドバイクとも言います。 多くの場合、両者の要素を混ぜ合わせ、かつ非競技用に設計したものです。 つまり、クロスバイクの中にもMTB寄りの物、ロードバイク寄りの物など様々です。 >・舗装された道です。 MTBである必要はありません。 しかし、重さがデメリットですがMTBでも問題ありません。 >・砂利の道など、舗装されていない道でも、使います。 程度によりますが、ロードバイクでも空気圧が適正に管理されていれば そう簡単にパンクするわけではありません。 しかし、タイヤは細くなるほど不整地で不安定になります。 >・丈夫で、修理回数が少ない方がいいです。 強度が高いことと、メンテナンスフリーなのは別です。 先に挙げたすべてのスポーツバイクは、基本的にママチャリよりも かなり頻度の高いメンテナンスが必要です。 サスペンションが付いていればさらに増えると思ってよいでしょう。 強度に関しては、一番華奢なロードバイクでさえ、普通に乗っている限りは壊れません。 >・スピードも出して走りたいです。 >・坂が多い場所に住んでいます。 エンジンであるあなたの性能と、継続的なメンテナンスが一番影響があると思いますが、 軽ければ軽いほど、スピード感を得やすく、坂道が楽です。 重量は一定の強度(品質)を保ちながらですので、ほぼ金額に比例します。 同じジャンルの物なら、高いものほど軽量になりますし、 同じ重さであるなら、高いものほど強度があると言えます。

c2007th
質問者

お礼

一つ一つの条件・質問にご丁寧に答えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。                c2007ishigaki

その他の回答 (1)

• daiquiri
回答No.1

砂利道位ならクロスどころかロードバイクでも(快適ではないですが)余裕です。 MTBは頑丈ですがサスペンションなど可動部分が多いので、 真面目に扱ってるとメンテの頻度は増えます。 個人的にはMTBの方が好きですが、その目的ならクロスバイク、 それもサスペンションの着いてないタイプですね。 走破性重視ならMTBの29erって手もありますし、 スピード重視ならシクロクロスバイクって選択肢もありますが、 価格帯が少し高めになります。

c2007th
質問者

お礼

使う場所・メンテナンスについて、たくさんの情報をまじえながら、答えてくださって、ありがとうございました。        c2007th