• ベストアンサー

理学療法士

僕は理学療法士を目指している高校生ですが、 専門学校に通うべきか 私立大学に進むべきか悩んでいます。 正直、家の金銭的な事情でWスクールは厳しいです。 やっぱりWスクールじゃないと就職は厳しいですか? また、行くならどちらが就職でいいですか? あと、学力もそこそこです(泣) 進学先の都道府県は一人暮らしの為、どこでもいいです。 あと、良ければ給料も知りたいです。 お願いします(T_T)

  • tn08
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 国立大学医学部保健学科の中の理学療法専攻を目指して下さい。授業料は55万程度。利点はあなたの家庭の経済状況に応じて、合格後授業料の減免申請が出来ます。  却下、半額免除、全額免除がありますが、全額免除になれば授業料はただで学べます。入試の成績とか関係なく、合格すればあなたの実家の経済状況だけで判定されます  給与は高くもなく安くもなく。5年辛抱すれば結婚できるくらいの生活は出来ます。30年辛抱すればローンで家を買うくらいの給料は出ます。全サラリーマンの平均よりは高いですよ。  専門学校だったら公立を目指して下さい。一番安いところなら授業料10万程度からあります。私立大学はダメ・・・授業料は100万を超えます。  頑張ってね。就職は国家試験に受かりさえすれば必ずあります。 >やっぱりWスクールじゃないと就職は厳しいですか?  意味がわかりません。何を言ってるんですか・・・????????

tn08
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になります。 え?大学と専門学校の両方に行くことじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 理学療法士、大学

    理学療法士についての質問が3つあります! (1)地元の公立大学出身、地方の国立大学出身、地元の病院に理学療法士として就職するのに有利なのはどっちですか? (2)地方と首都圏で病院に療法療法士が就職しやすいのはどちらとかありますか? (3)群馬大学と札幌医科大学、両方の理学療法に進学できる学力があるとしたら、どちらのほうが学習面や就職面でいいですか? どれか1つだけでもいいので回答お願いします!

  • 21歳、男。 理学療法士を目指しています。

    私は中学受験をし、私立の中学、高校と進んだのですが、 高校在学中に災難が重なり、ストレスや無理がたたって鬱になってしまいました。 高校は根性で何とか卒業したのですが、その後進学、就職が出来ず、 幸い私の父が小さいながらも会社を営んでおりましたので、 そこをアルバイトで手伝いながら療養する形でこの年まで過ごしてきました。 心療内科に通院し、やっと今では冷静に自分のこれからについて考える余裕が出 来始めていて、 現在は理学療法を学べる地元の国公立の大学への、来年度の進学を考えています。 そこで相談させて頂きたいのですが、 理学療法士は現在爆発的に増えていて、就職難になりかけていると聞きますが、 私は来年進学出来ても実質4浪のハンデを負いますし、職歴もないので、 少し遅れての入学が就職等にどの程度悪影響を与えるのか、不安です。 よく、文系なら就職は三浪まで、なんて聞きますけど、 学歴や職歴、年齢が理学療法士の就職にどの程度影響してくるのか、 厳しくなりつつあるという理学療法士の就職状況について、 詳しい方がいらしたら御助言を宜しく御願い致します。

  • 理学療法士になりたいのですが

    将来理学療法士になろうと考えています そろそろ大学など考えなければならないのですが どこにいけばいいのかよくわかりません ・大学、短大、専門どこを出ても就職や給料に差はないと聞きましたが本当ですか? ・どこかおすすめな学校はありますか? あと理学療法士の方がいましたら ・資格をとるのは難しかったですか? ・仕事をしていて大変なこと、不満はなんですか? 回答よろしくお願いします

  • 理学療法士について・・・

    自分は現在高2で理学療法士を目指そうと思っているのですが、今のうちにいろいろ知っておきたいことがいくつかあります。おもに就職状況・必要とする学力・将来性・難易度・収入など知っている人がいたらいくつでもいいので教えてください!

  • 理学療法士の仕事について教えて下さい。

    理学療法士の仕事に興味を持っています。 1 理学療法士の職業はハードですか? 看護師のように夜勤もないし、残業は少ないイメージですがどうでしょうか? 2 最近、理学療法士が過剰気味とのことですが、就職先は少ないですか? 今から目指して就職する時には28,29歳あたりになってしまうのですが、採用される際に年齢などは厳しく見られる職種なのでしょうか? 3 給料、待遇面など教えてください。 4 年間1万人のペースで理学療法士が増えているとのことですが、そんなに増えてこれから大丈夫でしょうか? 5 定年まで行える職業ですか? 質問が多くなりましたが、理学療法士の方々からのご回答お願い致します。

  • 理学療法士をめざしています。

    高校3年生です。理学療法士をめざして進学しようと考えています。理学療法士には大学と専門学校でも国家試験を受けれる資格がとれるようですが、その違いはどこですか? また、柔道整復師にも興味があります。こちらもやはり大学でも専門学校でも受験資格がとれるようです。就職の時に何か違いがあるのでしょうか? 実際今学ばれている方、お仕事に就いている方、違いについて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師と理学療法士の就職

    看護師と理学療法士の就職 世間で言われていることを単純にすると下記のようになります。 ~看護師~ ・就職に困ることはない(離職者が多いのも原因) ・給料が仕事内容に見合っていない ・夜勤手当てなどを含めた「年収だけを見ると」一般サラリーマンよりも高額 ・30歳をすぎてから看護師になると昇格は望めない ~理学療法士~ ・現在飽和状態なので求人数が少ない ・残業で遅くなることはあっても夜勤は100%ない というと理学療法士は一般的に下記のようになるのでしょうか? ・30歳から就職しても昇格しやすい ・給料が仕事内容に見合っている 理学療法士が飽和状態ということは就職が非常に難しいと解釈していいのでしょうか・・・

  • 理学療法士になりたいんです。

    私は看護科の大学に通う4年生です。 今は就職しようか進学しようか迷っているところです。 両方できたら一番良いのですが…。 大学入る前から理学療法に興味を持っていたのですが、看護もいいと思って、 看護の道を選びました。 でもやはり最近、理学療法士になりたい思いが強くなり進学を考えてます。 今は名古屋にある国立の専門学校を考えてます。 これまでのこの内容に関係のあるメールを読み大変参考になりました。 学校入るまでがまず大変とききました。 またそれ以上に入ってからの勉強も大変とききました。 どれほどの大変さなんでしょうか? バイトもできませんか? 看護の学校は実習はきつかったですが、授業はゆっくりだっただけに不安です。 また、国立療養所の過去問はどこで入手することができますか? 本屋で購入することはできますか? まだ受験勉強を始めていないのであせっています。 進路が決まっていないのでどっちつかずです・・。 とりあえず、情報がほしいのでよろしくお願いします。

  • 理学療法士か言語療法士になるかで迷っています。

    進学を考えている弟が理学療法士になるのか、言語療法士になるのかすごく迷っているので教えてください。 はじめは理学療法士に興味があったようで知り合いの病院に見学に行った所、そこで言語療法士の方の仕事を見る機会があり、どちらにも興味出てきたようなんですが・・ 実際に理学療法士の方に聞くと、大学・専門学校ができすぎているので弟が卒業する4年後には就職先がなかなか見つからないかもしれないし、実際結婚出来ない程給料も少ない(その方は手取り19万位で毎年上がらないそうです) 学生を求人すれば優秀な人を選べる位になってきているのであまり勧めないな~との事でした 言語療法士の方は学生の人数に対して求人は多い方でいろいろな道が選べるし、PTよりは収入も多いと聞いたようです PTかSTに進みたいという希望は変わらないようで実際に自分が役に立ちたい。と思う気持ちも大きいようですが、今後の事を考えたら結婚もできないのではないか?学費も400万位はかかるのでその分も後で両親に返せるだろうか・・?との心配もあるようです すこしはPTの方が進みたい気持ちが高いようなんですが、他の地域(九州以外)でも聞いたような状況なのでしょうか?

  • 21歳、男。 理学療法士を目指しています。

    私は中学受験をし、私立の中学、高校と進んだのですが、 高校在学中に災難が重なり、ストレスや無理がたたったのか、 難治性の円形脱毛症になってしまい、最終的に鬱にまでなってしまいました。 高校は根性で何とか卒業したのですが、その後進学、就職が出来ず、 幸い私の父が小さいながらも会社を営んでおりましたので、 そこで事務や屋外広告のデザイン、設計を手伝いアルバイトをしていました。 心療内科に通院し、やっと今では冷静に自分のこれからについて考える余裕が出来始めていて、 現在は理学療法を学べる地元の公立大学への、来年度の進学を考えています。 そこで相談させて頂きたいのですが、 理学療法士は現在爆発的に増えていて、就職難になりかけていると聞きます。 私は来年進学出来ても実質4浪のハンデを負いますし、職歴もないので、 少し遅れての入学が就職等にどの程度悪影響を与えるのか、不安です。 私の両親は私に大学進学を強く希望している事や、 家の近くの志望大学の入試科目が私に合っているのもあり、 私としても大学受験にチャレンジしたい気持ちが強いので、 専門学校ではなく大学進学を考えています。 (1)就職は厳しくなるでしょうか? (2)鬱にかかっていた期間を面接などでどのように伝えるべきでしょうか?  また、どうしてもマイナスポイントになってしまうものでしょうか? (3)在学中に出来たら所得しておくとプラスになる資格、  大学生活で頑張っておくこと、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。