• ベストアンサー

理学療法士

僕は理学療法士を目指している高校生ですが、 専門学校に通うべきか 私立大学に進むべきか悩んでいます。 正直、家の金銭的な事情でWスクールは厳しいです。 やっぱりWスクールじゃないと就職は厳しいですか? また、行くならどちらが就職でいいですか? あと、学力もそこそこです(泣) 進学先の都道府県は一人暮らしの為、どこでもいいです。 あと、良ければ給料も知りたいです。 お願いします(T_T)

• tn08
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

国立大学医学部保健学科の中の理学療法専攻を目指して下さい。授業料は55万程度。利点はあなたの家庭の経済状況に応じて、合格後授業料の減免申請が出来ます。  却下、半額免除、全額免除がありますが、全額免除になれば授業料はただで学べます。入試の成績とか関係なく、合格すればあなたの実家の経済状況だけで判定されます  給与は高くもなく安くもなく。5年辛抱すれば結婚できるくらいの生活は出来ます。30年辛抱すればローンで家を買うくらいの給料は出ます。全サラリーマンの平均よりは高いですよ。  専門学校だったら公立を目指して下さい。一番安いところなら授業料10万程度からあります。私立大学はダメ・・・授業料は100万を超えます。  頑張ってね。就職は国家試験に受かりさえすれば必ずあります。 >やっぱりWスクールじゃないと就職は厳しいですか?  意味がわかりません。何を言ってるんですか・・・????????

tn08
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になります。 え?大学と専門学校の両方に行くことじゃないんですか?