• ベストアンサー

困っています。立ち上げ途中で電源が落ちる。

あいあい わーるど(@IIWorld)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

電源が落ちる理由はいくつかあります。 ご質問者様の質問からはHDDやマザーなどのハードウェアが原因ではなく、 OSおよび設定の問題と推測できます 修正手順としては、 1.セーフモード起動 2.起動ログなどから落ちた原因を探る 3.落ちた理由の箇所を修正 4.正常起動 の流れになりそうですが、初心者様ということでこの方法は厳しいかもしれません。 別の方法として、正常に起動していた時の電源断時、なにかエラーがあったか、 新しいソフトウェアをインストールしていてそれが原因で起動できなくなった可能性があります。 それを取り除く事で回復するかもしれません。 あと、 >今朝、PCを立ち上げようとしたところ、Windos XPのロゴマークが表示された後、電源が落ちます。 このときの、落ちる瞬間がどのような落ち方だったのかで悪い箇所を切り分ける事が できるかもしれません。 電源断なのか、再起動なのか、電源が落ちた時に、再度電源を投入して画面が表示されるまでの 時間が通常と異なるかなど、細かな部分がわかると、原因の切り分けもしやすいかもしれません。 HDDのエラー修復(HDD自体の破損ではなく、データに不整合等がある場合) 1.セーフモード起動 2.チェックディスク、デフラグ 3.正常起動 でも復帰するかもしれません。 余計なデバイス(USBメモリなど)があればそれを一度取り除いて シンプルな形で起動できるかどうかも有用です。 最終的には、 1.セーフモード起動 2.データをUSBなどに退避 3.OS新規インストール 4.正常起動 がありますが、これは いろいろな方法を試して策がなくなった時に行う方法です。 よろしくお願いします。

umakitikorori
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。 そうですね、一度余計なデバイスを取り除いて一からやり直してみます。 それでも駄目なら、OSの新規インストールをします。 有難う御座いました。