• ベストアンサー

ATF交換と燃費

一年度前にATF交換をしたんですが、 この前、チェックしてもらったところ 以下の交換前と同じでした。  緑黄赤AE A   1 C 思うに中古で買ったんですが、たぶん初めての交換だと思うので ゴミ等の汚れが出てきたんでしょうか? 燃費も14ぐらいが8~9ぐらいになってます。 もう一度ATFを交換すれば治るでしょうか? 下手な説明ですがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.4

ATFの汚れくらいでそこまで燃費に影響する前にATが原因で壊れてます。 そもそも車は古くなればなるほどエンジンオイルも消費しますし燃料消費も増えます。 エアクリーナーの汚れ具合でも燃費は悪化しますし、エンジンオイルとのマッチングひとつでも燃費には影響します。 タイヤの状態ひとつでも燃費はガラッと変わりますし、質問者さんの体重が5Kg増えただけでも燃費悪化は数字に出ます。 ろくなメンテナンスもなしでいつまでもずっと同じ燃費で車が走ると思う方が不思議です。 そもそもATFなどそうそう交換するものではありません。 ATFは粘土が下がらなければ見た目上の汚れが増えても特に問題はないです。 逆に無意味に多量に交換したら間違いなくATを壊します。 こまめなタイヤのチェックとあなたを含めたパワーウエイトレシオを下げる努力が燃費を確実に向上させます。

kazu_pr77
質問者

お礼

>ろくなメンテナンスもなしでいつまでもずっと同じ燃費で車が走ると思う方が不思議です いわれてみればその通りですね。 エアークリーナー等調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.3

1)その車種のメーカー公称燃費が14で、8~9実測 =普通の事象 2)みんから!などのみんなの燃費平均が14で、あなたの車が8~9。 =ちょっとやばい。ATFが原因の可能性も有るけど 他の可能性も。 3)1年前は14だったのに、今は8~9 =もう捨てて良い車。 ATに致命的故障、エンジン周りや駆動系など 複合的に不具合が出まくっていて、直すにはAT載せ替えが必要なレベル。 1,2,3どれですかね? なんか・・・1?のような気がするんですけど???

kazu_pr77
質問者

お礼

交換前は14あったので、1)ではないです。 もしかしたら 3)なのかなー 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

車両情報(型式・年式・走行距離・初年度登録年月)が必要 また、何所で交換したのか。 ディーラー以外であるならば、ATFの銘柄も必要 >燃費も14ぐらいが8~9ぐらいになってます。 燃費はATFだけではなく、その他の要因も大きく影響します。 >もう一度ATFを交換すれば治るでしょうか? 直接診ることの出来ない遠くの名医より、直接診断できる町医者の方がマシな場合もあります。 素直にまともな町工場か、正規ディーラーで見て貰った方が良いでしょう。 GSやカーショップでは、ほとんどまともな整備士はいませんので、適切な診断は下せません。

kazu_pr77
質問者

お礼

ディーラーに持って行ったほうが確実ですね。 回答ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

燃費の落ち込みがものすごいですね。ATFの汚れでそんなに悪くなりますかね。他に原因があるような気がします。 走っていてATが滑ってるとかシフトアップしないなど症状があればATが原因の可能性はありますけど、ATF交換では治らない気がします。

kazu_pr77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。