• 締切済み

幼なじみの彼が頑なになっています。

幼稚園、小学校とすごく仲のよかった男子がいます。 幼稚園では何も一人で出来ずに、私がカバンをかけて上着を着せてあげて、手を引いて家まで連れて帰ってあげました。 小学校は私が一時期転校した関係で、3年生から彼の隣の家に引っ越しました。(3年間のブランク)その時も毎日彼と遊び、勉強もあまり出来無かった彼の宿題もしてあげ、彼が男子からいじめられると私が喧嘩してあげました。 中学校はお互いに違う学校に行ったため、彼は転居したため別れました。高校一年生に近所の人の挨拶も合わせて彼が里帰りしましたが、はじめて恋心を感じるようになり私の両親も2日ばかり彼と二人だけにしてくれました。 その時、私のセーラー服姿を「可愛い」と褒めてくれています。 私的には、将来この人のお嫁さんになろうと固く決心しましたし、お互いの親もそのつもりだったんです。 彼は浪人して、私は東京の医大に入りましたが、その頃から一切の音信不通になってしまいました。 お互いの両親の力を借りて再会を果たしました、昔とは見違えるように強靱で浪人はしたものの誰もがうらやむような大学に入学していました。 ただ、態度がとてもつれないのです。 「久しぶりね、色々と積もる話もあるでしょう、今日はゆっくりと今までのことはなして」 彼「・・・・・・・・・・・・・・」 私「どうしたの、私何かしたの?今日は機嫌が悪いの?」 彼「いや、俺の性格でな」 ・ ・ ・ 私「私はあなたが、昔いじめられたとか、勉強が出来なかったとかそんなふうに考えていないわ、私だけは信じて」 彼「あんたは、それが差別だって事がわかってないんだ」 「予定あるからこれで帰らせてもらうよ」 私「素敵な人でも出来たの」 彼「いや、そんな事に特に興味はないんだ、俺にとってはどうでもいい話さ」 「悪いがこれで失敬させたもらう」 と気まずく別れました。 彼の母上が心配してメールをくれました。帰宅後彼は半泣きでつぶやいていたそうです「許せ○●。君はぼくと一緒になると幸せになれないんだ、○●にはもっとふさわしい男性がいるはずだ」と。 本当に本当に、彼のお嫁さんになるつもりで色々とあった男性からの誘いも断ってきました。 これだけ、彼に事を思っているの・・・・・・ なぜ、幼なじみは素直になれずに見栄を通してしまうのでしょうか。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.5

彼にとって質問者さまはとても仲の良かった幼友達であり心の中では親しい気持ちがあるのだけれど、事情があってそれを素直に表現出来なくなったからではないかと思えます。 何故、態度が変わったのかということですが、質問者さまの責任ではなく、彼の環境が激変したからではないでしょうか。医学部というのは膨大な勉強の量があり、とても大変だということをよく聞きます。彼が予定があると言って帰ったのも勉強する為ではないかと思えるのです。時々、途中で勉強について行けなくて挫折したということも聞きますので、彼も毎日、必死で勉強しているので女の子と付き合う余裕が持てないというのが原因ではないでしょうか。 元々、気持ちの優しい、内気な子供だった彼ですよね。大学生になっても性格が変わったとは思えません。 見栄を通すのではなく、自分の弱みを見せたくなくて辛いというのが本音ではないかという気がします。 今は時期的に一番、彼が苦しい時にあり、和めるような会話は無理だと思います。もう少し、様子を見て頂きたいと思います。

• momijis
回答No.4

かなり複雑な事案でアドバイスしにくいです。私も同じような経験はありません。あなたに冷たくした彼と半泣きして話した彼どちらが本物なんでしょうね。質問文からするとあなたは医大に進学したようで、男性は普通そんなすごい女性は敬遠します。彼も受験生、浪人までしているなら今まで医学部の過去問くらいはといたことがあり到底歯がたたなかったのかもしれません。今彼女がいそうな気がします。私も浪人してますが浪人したことは浪人直後はすごくコンプレックスで、惨めな気持ちになります。あなたから見て彼は誰もがうらやむ大学に入ったそうですが、彼にとっては毎日その大学の中で比較され毎日自分より明らかににすごい頭がいい人をたくさん見てそうだから、彼基準でコンプレックスを抱いているのかもしれません。僕は成長したら幼なじみと過ごした楽しい時間とかはすっかり忘れました。当時はものすごく楽しかったり、感動的だったことも大人になればすっかり忘れどうでもいい記憶になってしまいます。仲良かった女性も同様です。私ももしすっかり忘れていた女性から告白されたら、そのこのことを本当に思うなら、自分にコンプレックスがあり、そのこが明らかに自分より格上の存在なら遠ざけるかもしれません。 彼を口説く作戦ですが、彼はあなたのことを立派な医大生とみているようなので、意外とみんな人間くさいとか、自分もいつもミスばかりしているとか頼りない面を強調しましょう。時間が空きすぎてお互いの距離が開いてしまったのは事実なので、地道に再び仲良くなる努力が必要だと思います。幼なじみと言っても時間が経つと昔の記憶は所詮忘れてしまうので、思い出させる努力も必要だと思います。実家の住所は分かっていると思うし相手の親の協力得られると思うので、思いをつづった文書を何度か送ってみたらどうでしょうか。

miki_asahi
質問者

補足

あの、私の書き方が悪かったのかもしれません。 私は現役で英文科に進学しています。 彼は二浪で慶應の次と言われる医大に進学しました。医大生は彼の方なんです。 私は、彼の将来からお付き合いしたいという考えはありません、高校生の時からこの人のお嫁さんになると心に決めて、一生守ってあげたいんです。 ただ、アドバイスいただいた地道な努力は必要だと思います。彼以外と結婚する事なんて考えたこともありませんし。お互いの両親もそう思っています。 浪人すると、コンプレックスを持つということまで知りませんでした。私に軽率さがあったのかもしれませんね。

• ALLADDIN
回答No.3

理由はわかりませんが、彼の言葉どおり「ふさわしくない情けない男だ。」と感じているのだと思います。 あなたが「それでも、彼と一緒になるのが一番」と思っているなら、そう言ってみればどうでしょうか? 彼には何か言えない事があって、実は苦しんでいるのかもしれませんが...。 逆に、あなたが離れた時にお互いがどれだけ苦しむのか、まだわかっていないだけだと思います。 手紙を書いてみるのもいいかもしれません。

回答No.2

子供のころのトラウマと医大に進んだ質問者様に、劣等感を持っているのではないでしょうか。 一浪して人もうらやむ大学進学よりも、質問者様が現役で医大に進んだ方がショックだったのでは? だから音信が不通になったのではないでしょうか。プライドが傷ついたのかも知れません。 人もうらやむ大学が超一流でも、「医大」の影に霞んでしまいます。 世間でも医大を出たと言うと「ほう、女医さんですかすごいですね」と、なりますよ。 時間を置いて待ちましょう。 それしかないですよ。

miki_asahi
質問者

お礼

いえ、医大に進んだのは彼の方です。私は英文科でした。 女医なんてそんなそんな、私には実力ありません。ただ、小さい頃から彼を見守っていて、一生涯彼のことを守ってあげたい気持ちがあります。

• kyoromatu
回答No.1

>なぜ、幼なじみは素直になれずに見栄を通してしまうのでしょうか。 それは不特定多数の第三者に聞いても分る話ではないでしょうね。 つまりそれは彼のみぞ知るです。 とにかく何かが間違いなくあるのでしようが 少なくても愛する彼女への言動ではありません 話せないのか話したくないのでしょう いずれ 良くも悪くもあなたと彼とはその程度の脆弱で希薄な関係 ではないのかな?ということです。