アイパッチをして「両方、見えない」と言われた

このQ&Aのポイント
  • 4歳から弱視と診断され、メガネで矯正してきた小学1年生の男の子。頭痛を訴えるため、別の病院にセカンドピニオンで行ったところ、視力を上げるのは無理と告げられた。残された時間を活用するためにアイパッチを始めたが、4日目にして「両方見えない」という状態になってしまった。
  • アイパッチを始める前はぼんやりしていたが、最近は両方の目が見えなくなり、不安を感じている。次の診察までの間、どうすれば良いか悩んでいる。
  • アイパッチの効果は時間が経てば出てくるのか、それともこの状態が続くのか心配している。次の診察で医師からどのようなアドバイスがもらえるのか、楽しみにしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイパッチをして「両方、見えない」と言われた

小学1年生の男の子です。 4歳から弱視と診断されて、メガネで矯正。左0.06 右0.3 昨日、7歳になりました。この頃、頭痛を訴えるのでメガネが合っていないと思い セカンドピニオンで別の病院に行きました。 すると・・・「この治療ではもう、これ以上視力を上げるのは無理です。」と言われ 「方法としては アイパッチで残された時間を(視力が固まってしまうまで)お薦めします。 右も悪くなってしまうと本末転倒。まずは一時間から・・・。」と 2月28日の月曜日からアイパッチをしました。 なるべく一時間の間は 目を使わせるように努力してきましたが・・・ 4日目にして「両方見えないよ・・・」と目をこすっています。 怖くて昨日も今日も出来ずにいますが 付け始めは ぼんやりしてしまうものなのでしょうか? 次の診察は3月12日です。 どなたか ご意見頂けたら 宜しくお願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほんとうに矯正でその視力ですかね。左右差がある場合どっちかは矯正で 1.0 はいくものですが。 どういう屈折による弱視かもわかりませんし、あまり立ち入ったことは書けません。 ただ、眼内疾患もなく視力のいいほうの目は、7歳であれば、少々遮蔽してもまずおかしくなることはないですが。まして1時間、むしろ、短か過ぎるように思いますが、まあ実際の状況はわかりませんので。 見えないというならほかに原因はいくらでも考えられますし、遮蔽治療していいほうがおかしくなったというなら、次の診察日にみてもらえばよろしいです。心配なら中止してもいいです。ながく弱視状態にあるのに、いまさら遮蔽を数日中止しても実際問題としてなにもおこりません。治療は中断になりますが。 あったことはきっちり報告して、その後について指導を受けてください。

rinka-n
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。

rinka-n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 弱視と診断の時点で 何もしなければ 0.06と診断され、 メガネの矯正で0.3まで視力を上げて様子をみてました。 今回メガネを変える度数は 0.3よりよく見える0.5までレンズを上げると言われました。 「睫毛内反症」という診断もされ キズも多いから目薬を・・・と ドライアイ用の目薬も処方されました。 もしかしての話なのですが・・・ 2歳の時に階段から歩行器ごと落ちて顔面強打し体重も多かった為 首に衝撃があり そのまま ほおっておいた事が視力の弱さにつながって しまったのでしょうか・・。 整形外科に行って 首や背中のレントゲンで調べてもらったほうがいいですか? 実際に見て頂いたわけでもないのに色々言って申し訳ございません。