• ベストアンサー

貧血の起こりやすさ

シクロホスファミド、シスプラチン、カルボプラチン、ビンクリスチンの中で最も貧血を起こしやすい薬剤はどれでしょうか?添付文書等を探したのですが発生頻度がわかりませんでした…。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

シクロホスファミド(注射用エンドキサン) http://hon42.com/iryou/340018_4211401D1033_1_004_1F.pdf 再評価結果における安全性評価例の集計 貧血 2.29 % シスプラチン(ブリプラチン注) http://www.bms.co.jp/medical/if/IF_BP0512.pdf 承認時及び市販後調査 貧血(赤血球減少又はヘモグロビン減少) 28 % カルボプラチン(注射用パラプラチン) http://www.bms.co.jp/medical/if/IF_PP0706.pdf 承認時及び市販後調査 ヘモグロビン減少 40 % ビンクリスチン硫酸塩(オンコビン注射用) http://mink.nipponkayaku.co.jp/product/di/in_file/sedi_onci_in.pdf 該当資料なし(5%以上又は頻度不明) ビンクリスチンを除けばカルボプラチンのようです

taiga121
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。