- ベストアンサー
軽箱バン
現在、軽箱を購入を考えています。 しかし、軽四箱は巡行回転数がやや高めなので高速道路もたまに利用することから少しでも低回転で走れる物が良いです。 ミニキャブやバモスやアクティやサンバー等々いろいろありますが、どの車種が一番高速走行で少しでも低回転で無理なく走れますか? オートマチックは燃費のが悪いらしいのでマニュアルを希望します。 ご回答宜しくお願いします。
- Januarynine
- お礼率50% (1/2)
- 国産車
- 回答数2
- ありがとう数7
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的にNAエンジンよりターボエンジン、また4WDよりは2WDの方がギアの減速比が小さいのでエンジン回転数は低くなります。よって2WDのターボエンジン車というのがお勧めです。ただマニュアルというと現在では4ナンバーの商用車になってしまい、新車で買えるのはスズキエブリィのJOINターボ、あるいはダイハツハイゼットのクルーズターボの2種類だけです。5速、100km/hでのエンジン回転数はエブリィが約4250rpm、ハイゼットは約4600rpmでエブリィがやや有利ですが実際の騒音はそう変わらないと思います。これがターボなしだと5000から5500rpmぐらいに上がります。またバモスホビオはターボの設定はありませんが、エンジンの搭載位置が後ろなのでNAエンジンでも他の車よりは騒音が小さいです。 私は仕事でもう10年以上この手の車に乗っていますが、どの車でもうるさいことには変わりません。人間の側の慣れの問題が大きいかと思います。エンジンはうなり音を上げて回っていますがちゃんと整備されていれば連続で時速100キロで走り続けても車は全く問題ありません。かつて乗っていたアクティストリートは100km/hでは6000rpmを超えていました。エンジンはすさまじい音を立てるのですがさすがホンダのエンジンで高回転で長時間運転しても何ともありませんでした。次第にアクセル全開で高速巡航することが快感に思えてきたほどです。因みに現在はハイゼットクルーズターボ(マニュアル、2WD)に乗っていますが、昔のアクティに比べるととても快適です。
その他の回答 (1)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
軽四で3AT車の場合 高速走行でエンジンブローが多発していますが (ダイハツがこれでリコールを出しましたね) MT車であれば どれも問題ないであろうと思います。 但し、軽四としては、、、 と言う意味です。 ちなみに、軽四は高速道路において 「高速走行で少しでも低回転で無理なく走行」 というのは再ショアKら望むべくもないです。 排気量がなければ無理なことですし 逆に排気量さえあれば、全く問題ないことなので。
関連するQ&A
- 中古車 軽箱バンについて教えてください
軽の箱バンを、中古で探しています。 そこで、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 用途は、基本は、毎日の近場乗り。年に4.5回程度遠出も。子ども2人分のチャイルドシートも、後ろ座席に装着予定です。そして、農家のため、繁忙期のみ(2ヶ月ほど)出荷でも使用出来るよう、荷物もたくさん積める箱バンを検討していますが、どこのメーカー(車種)がお勧めですか? エブリィ、ハイゼット、ミニキャブ、サンバーディアス、アクティ、クリッパーなど、色々ネットで、調べてはいるのですが… 後、4ナンバーと5ナンバーでも、迷っています。 予算は、60~70万。オートマです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 中古車
- 軽自動車(軽バン)のお勧めは?
バモス サンバー ミニキャブ(クリッパー) エブリー ハイゼット 軽自動車(軽バン)の購入を考えています。ずばり、お勧めとその理由をお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽のワンボックスお勧め車種
中古で検つきの軽のワンボックスの購入を考えているのですが、バモスやタウンボックスなど比較的新しい車種は高いので、ストリート、アクティ、アトレー、サンバーなどH5年よりも前に売り出されているものを考えています。もしこのほかにもお勧めの車種があったら教えてください。車種の特徴なども加えてくれるとうれしいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?
最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。 広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。 そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。 また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。 乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。 どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??
- ベストアンサー
- 国産車
- 仕事用軽バンにお詳しい方
中古で軽バンを購入予定です。 荷室の広さ等から候補としては、スバルのサンバー(4気筒・3AT)か、三菱ミニキャブ(又は日産クリッパー)で3気筒・4ATが候補です。(ATのみです、MTは候補外です) 田舎なので道幅の狭い農道などを何回もUターン、切返しすることもあれば、結構長い距離の移動もあります。 (但し、高速道路を使うことはほとんどありません) 使い勝手や燃費などの面を考えるとどちらが良いと思いますか? また通常良くある、3気筒・3ATでも問題ないというのであれば、ミニキャブの別グレードやダイハツのハイゼットなど候補もまた増えてくるのですが、その辺のご意見もお聞かせいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!
- 締切済み
- 中古車
- タウンエースか、軽箱バンか、モビリオスパイクか?
タイトルにある車種の中で「普通に安全」(曖昧ですみません)な車種に決めたいと思っています。 競合車種は詳しくは以下の通りです。 ●タウンエースと書きましたが実際はライトエースノアというタウンエースと同じ車種の4WD。GOAボディ採用以降のもの。だいたい平成9~11年式になりそう。 ●軽は安全基準改訂後の1999年モデル以降のもの。4WD。スバルサンバーが気に入っています。 ●モビリオスパイクは中古の4WD。 都内の混雑場所をメインにほぼ毎日使用します。 月に1度程度、静岡県の山中湖(冬は雪?)へ通いますので、その時に高速も使います。安全性(アクティブセーフティも含めて)が3種ともそんなに変わらなければ、車体が小さく、都内での走行がラク(=安全とも言える?)なので、軽の箱バンを購入したいと思っています。スパイクは3種の中で最も高値なので、他の2種よりよっぽどという安全性を感じなければ購入したいくないと思っています。 軽に関しては安全基準改訂後の軽は小型乗用車と変わらないよ」と言う方や、「・・そうは言っても所詮は軽。車体が小さいのはネック」と言う方など、一般の方もディーラーの方もご意見が様々なので迷っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 軽で長距離の移動(奈良ー長野)は可能でしょうか?
現在ジムニーJB238型に乗っています。 200系レジアスエースに乗っている時は回転数を気にせず走行できたのですが、 軽四のジムニーに乗り換えてから、軽四だから仕方ないですが、回転数が上がることが気になっています。 今度、長野まで登山に行くのですが、初めての軽のジムニーでの遠乗りなので不安があります。 軽で高速を利用して長野まで行くのは軽でも大丈夫でしょうか? また軽オーナーの皆さまは高速など気にせず乗っておられますか? ご意見、ご回答、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 速い軽自動車を購入したいんです
軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 中古車
お礼
ありがとうございます!! 回転数までご丁寧に教えて頂きたすかります。 エブリイ とハイゼット今度スズキとダイハツへ現物をみに行こうと思います。