• 締切済み

屋根塗装についてご教授下さい。

今回太陽光パネルを載せることにしました。それに伴い屋根塗装も遮熱塗料でお願いし、見積書にも遮熱塗装の文言が入っています。 昨日から業者さんが来られ、足場の設置、屋根(カラーベスト コロニアル)の洗浄を行われ、本日は塗装の作業を行われました。 そこで以下の2点の疑問点が出て、この板に質問させて頂きます。 ●1点目は屋根の最頂点に金属板(ブリキ?トタン?)が貼ってあり、ここには塗装がされていませんでした。作業者の方に尋ねると、「この部分はしなくて良い」との指示を受けているとのこと。業界内ではこの様なことは普通に有るのでしょうか? ●2点目は、使用資材をWEBで調べてみましたところ、資材は日本ペイントの「ファイン浸透シーラー硬化剤」とエスケー化研の「ヤネフレッシュシリコン」の記載があり、取敢えず「ヤネフレッシュシリコン」について調べたました。 その結果、遮熱性の文言は一言も無く、有ったのはクールタイトシリーズでした。そこでこの「ヤネフレッシュシリコン」にも遮熱性が有るのでしょうか? もし約束違反(連絡不備)とした場合、現在の上からクールタイトシリーズを塗ることは可能でしょうか? またその時の塗料のタイプ(Si, F、水性xx)は通常どれを使用すべきでしょうか? それと100平米の屋根に2度塗りする場合、必要塗料は標準的に何リッターぐらいでしょうか? 業界のお詳しい方、是非ご教授お願いします。

みんなの回答

• ogram050
回答No.2

http://www.youtube.com/watch?v=lx9oQvvlfvk http://www.kyoeitoso.net/best.html カラーベスト上のトタン部は一緒に洗浄して乾燥後錆止めと硬化剤と8:1で混ぜ下地剤として塗ります。 2回目に仕上げ塗料を塗ります。水性塗料も外用がありますが避けて下さい、油性シリコン系が良いと思います。当然塗られて当たり前です。 カラーベストは洗浄後、(1)下地材(2)中塗り(3)仕上げ塗りカラーベストの隙間を無くし綺麗に仕上げます。 当然の仕事です。 工費はいくらと言われましたか?最終価格は30万円以上であればボッタくりですね。 私は塗りかえはしない派です、壁、屋根は10年単位で塗り替えと言いますが30年で葺き替えが賢いと思います。剥がしてやりかえるのではなく上から新しくカラーベストを施工していきました。非常に簡単で塗り替えよりよっぽど経済的で安心しています、壁も触って白く手に付くと早く塗り変えだといいますが30年で上からはりましたよ。 以前ホームセンターでカラーベストが12枚入りが2980円で売っていました。 今は自分で何でも出来ますね、簡単にホームセンターで購入出来ますし職人さんもホームセンターで買っていますしね。 上記の内容と見積もり金額が反比例していると手抜きとしか言えませんが金額が10万円代では貴方の言う内容で比例していると思います。

tororincyo
質問者

お礼

ogram050様 御回答ありがとうございます。 100平米の屋根を1日目は足場設置と洗浄が行われ、2日目は準備作業も入れて2人で7時間ほどで下地処理から2度塗り(多分)まで行われ、完了とのことでした。金属部分の塗装は行われておりませんでした。 そこで営業に文句を言ったところ、太陽光パネル設置後の足場撤去時に塗るとのことでした。(サンドペーパーで磨いてくれるかどうか?) この時点で手抜きかなと疑い、遮熱塗料を塗る契約だったので、ひょっとしてとこれも疑い 塗料の方も1斗缶の商品名をWEBで調べてみました。やはり通常品の様で、これも上記の話しの後に契約違反だと文句を言いました。 その後 塗装のやり直しを行うと返事があり、いったいどのように塗り直すかまでは現時点では提示されていません。 多分現在の通常塗装の上から遮熱塗料を重ね塗りすると思うのですが、これで何等悪い影響がないのならいいのですが。 言っても屋根の上なので、縁切り等されているのか自分の目で確認もできないし、今一信用出来ないですけど業者の言う事を信用しなければならないのが辛いところです。 どこか工事後のチェック代行を安価でしてくれる様なところがあれば嬉しいのに。 塗装業者は太陽光パネル設置業者の屋根部門だとは言っていますが、多分下請孫請け業者だと思います。 ですから金額的にどのくらい流れているのかは不明です。 一応パネルを含む全工事代金の個別明細では、足場設置料が9万円、洗浄・塗装が23万円となっています。 業者は高速道路で片道2時間ほど掛けて来ています。

• furuf
回答No.1

こんにちは 素人なので2点目のみですが・・・ 我が家も今から屋根塗装します。 そのときに遮熱でしらべましたがエスケー化研ならクールタイトシリーズがあります。 うちは日本ペイントで ファイン浸透シーラー+サーモアイFでぬります。 シリコンであればサーモアイSiだとおもいます。 参考までに http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_193.html 材工価格がスレートで4300円/m2 なのでそれよりは安くしていただけるんではないかと思います。 ここに1缶で大体何m2ぬれるかもかいてあります。

tororincyo
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 小さな点を知りたかったので休日明けにメーカーへ問い合わせ致しました。 ありがとうございました。