• ベストアンサー

昨日の「トリック」最終回で。

ラストに上田と手紙を交換しますが、ヒロインが「なぜベストを つくさないのか」(しっかりと覚えていないのですが…。)と書いて いますが、ボーっと見ていたので、意味がわかりませんでした。(^^ゞ  上田の書いた漢字「・」の意味は理解できました。  ご存知の方、教えてください。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mitsu-mitsuさんはトリックの最初の方をご覧になっていましたか?↓のお礼から、そうではないのかなと思い回答してみました。 上田さんは1話(だったかな?)あたりで「なぜベストを尽くさないのか」という本を出していました。初めの方の話で、上田さんは「なぜベストを尽くさないのか」や「ベストを尽くせ~」とよく言ってました。(笑)それを受けて奈緒子は「なぜベストを~」と言ったのだと思いました。そのセリフ自体の解釈は↓の回答者の方と同じです。 ご参考までに。

noname#7627
質問者

お礼

すみません。途中から見ました。(^^; やはり初めに伏線があったのですね…。  アドバイス、ありがとうございました。  「仲間さん」のトリックでのお名前が「奈緒子」であることも今知った くらいです。いかに見ていないかがわかりますね。覚えているのは あだ名の「ひ○にゅう」くらいです。(^^ゞ

その他の回答 (1)

noname#5798
noname#5798
回答No.1

すっごく自信ないのですが…… わたしは「なぜ(恋愛において)ベストを尽くさないのか」という意味にとりました。 早い話「好きなら好きっていいなさいよ!」ってことかな?と。 「なぜベストをつくさないのか」といえば、イロイロ言い逃れ出来そうですしね。 (しかしそうだとしたらベストを尽くしてないのは山田の方になってしまいますねー) 一案として。 わたしも他の方の考えが知りたいです。

noname#7627
質問者

お礼

やっぱり「含み」があるのですね。確かに山田は尽くしていませんね(笑)  私の邪推ですが、たぶん次のドラマの『エースをねらえ!』の 「お蝶婦人」というキャラがよく言っていたような気がしたので、 (私の年代がわかりますね。(^^; 、再放送を見ました。) その宣伝かな?と思いました。(^^ゞ  ご回答、ありがとうございました。