• ベストアンサー

図系の性質と証明

今分かっていることは △BEDは2等辺三角形のので∠EDB=X そして∠EBD+∠EDB=∠DEA=2x △ADEは2等辺三角形のので∠DAE=2x 104-2x=∠A 180-(180ー4x+x) 180ー104=76=∠B+∠C 分からないのがヒントに書いていたのですが x+2x=∠ADCになる理由を教えてください。 この問題がわかる方知恵を貸してください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

三角形の外角 角ADCがどの三角形の外角になってる?

sin-clocks
質問者

お礼

3x+x+104=180の方程式をつかって といてみたらとけました!