• ベストアンサー

今朝起きたら目に違和感があり鏡を見たら両方のまぶた

今朝起きたら目に違和感があり鏡を見たら両方のまぶたが腫れていて驚きました。 痛みやかゆみは無いのですがものが見づらいのと、気分も重いです。 この症状に関係するかどうかはわかりませんが、昨日の夕方くらいから顔全体に張りを感じていました(いまも)。人と話をするときも表情がこわばったような感じになっていました。それと最近視力自体も落ちたような感じがしています。 どなたかご助言いただけますか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーとか細菌性の場合もありますので 眼科へどうぞ

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

脳になんらかの病気を発症していることが考えられます。 もっと酷い症状に進行する可能性も。

関連するQ&A

  • 目じりの瞼に違和感があります

    両方の目じりの上瞼の内側に違和感のようなものがあります。 (瞬きすると何かあるような感じがします) ゴミかと思い、目を洗ったり、鏡で見てみたりしたのですが、3日たっても違和感がとれません。 ふきでもののようなものか、しこりのようなものがあるのかと思っているのですが 触った感じは特に何もないのです。もっと目の奥に何かあるのかも 眼下には来週行こうと思っていますが、なにか瞼の病気なんか知ってる人がいたら教えてください。

  • 眼の違和感

    右目を閉じて開いた時に違和感があります。ほんの一瞬なんですが、視界の一部が暗いんです。今までこんな症状になったことがないので心配です。なにか眼の病気の前触れでしょうか?視力は良くなく、普段はメガネをかけています。

  • 目に違和感があります

    もう数カ月になにますが、目に違和感があります。(まぶたの上の方) 私はコンタクトをつけていて、定期検診で2ヶ月半程前に眼科に行きました。その時すでに右目がゴロゴロしていて、その症状のことを話したら、目に傷がついていると言われました。目薬を処方してもらってきっちり指定された期間さしました。 しかしそれでも右目の違和感が消えませんでした。 それから目がゴロゴロしたままになってしまっています…もう半年ほど経ちますかね…最近左目までも違和感が出始めました。 あともう少しで3ヶ月ごとの定期検診にまた行くつもりですが、この目の違和感はなんでしょうか? 大変なことになっていないか心配です…

  • 目の違和感がなくなりません

    21歳女、飲食業です。 ちょっと前(1ヶ月位前だと思います)から瞬きをぎゅーっとしないと目に違和感が残るというか、上手く表現出来ないのですが、とにかく癖のような感じになってしまっています。 家にいる時以外はコンタクト(ハード)でいることが多く、合わなくなってきたのかな?と軽く考えていました。 仕事の時は一緒に働いている人に「充血すごいけど大丈夫?」と言われることも多くありましたが、特に痛くもないし乾燥しちゃったかなぁとそれもそんなに気に留めてませんだした。 ですが目の違和感と充血はこまめに目薬を差したり、異物感がある時はすぐに外して洗うようにしているのですが一向によくなりません。 最近は眼鏡で生活することが多くなりましたが、充血は収まったものの違和感は取れません。 毎回ぎゅっと瞬きをしているので本当に目が疲れて毎朝とっても瞼が重かったり疲れからか頭痛がする時もあります。 眼科に行きたいのですが、なかなか日程が合わず行けていないです。 何かこの症状について少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • まぶたが腫れました

    今朝、家族に言われて気付いたのですが、両まぶたが腫れ、少し赤くなっており、夕方になってひどくなってきました。 違和感があり少し痒みがある気がします。 連休中ですし、休み明けも仕事なのですぐには病院にもいけそうにありませんがほおっておいて大丈夫そうでしょうか?原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに金曜日から発熱でフロモックスを飲んでいます。

  • 目の違和感

    目の違和感をなくす治療法など、どなたか教えて頂きたいと思います。 パソコン入力をほぼ6年間、朝から晩までという感じで仕事として従事しました。3年前に離職し、すぐに目に違和感がでました。 パソコンで今も仕事はしていますが、時間は以前の1/3程度くらいです。 違和感は、目を閉じたり明けたりするとき、以前は感じなかった「目を閉開している」という摩擦感があります。痛いとか痒いとかいうことではありませんが、以前の目を意識しなかった状態がとても貴重に思えてなりません。眼鏡を使用していますが、特に視力は落ちてはいないようです。 近隣の眼科に3箇所通いましたが、最終的に歳相応の白内障が少し(手術の必要なし)ある、ドライアイであるとの診断がありました。点眼薬をもらって注し続けましたが「違和感」の症状は全く変化なく、ここ半年ほどは、点眼も止めております。 自身の年齢も相当なものですから、老化現象かとも思っているのですが、どなたか、治療法とか、東京都、神奈川県内でおすすめの眼科をご存知でしたら、ぜひお教え頂きたいたいと思います。

  • 目の違和感について 緑内障?

    26歳女性です。 一週間ほど前から左目に違和感を感じています。 瞼や目の下の皮膚が痙攣することはよくあります。 目の疲れからで、目を休めると治ります。 今回はそれとは少し違うようなのです。 それは違和感という他ないほど曖昧で、なんとなく眼球が細かく痙攣しているような感じで、 痛くもなくかゆみもありません。 ただ、職場の先輩で緑内障のような症状が出た方がいて、 私も心配になり眼科へ行きました。 ただ違和感のような症状を訴えるだけでは、あまりまともに取り合ってもらえず、とりあえず緑内障の検査をしました。 すると、眼球のレントゲン(眼底三次元解析?)でどうやら緑内障になりやすい模様が出ているとのことでした。 その模様が進行性のものであるかどうかを見極めるために一ヶ月後に再検査に行く予定です。 しかし、もし緑内障であれば早急に治療しなければなりません。 なので一か月も悠長に待っていていいものか、と思います。 他の眼科へ行くべきでしょうか? それとも、たかが違和感程度で心配し過ぎなのでしょうか? 緑内障の症状で眼圧が高くなることが上げられますが、 この左目の違和感は眼圧が高まったためとは考えられないでしょうか? (このようなことは本来眼科を受診した際に医師に尋ねるのが良いとは思いますが、どうも質問できる雰囲気ではなかったので・・・眼科をかえようと思います) すみませんがよろしくお願いします。

  • 上瞼に違和感があります。

    こんにちは。 20代の女性です。 1週間程前から、上瞼が開きにくいような違和感を感じています。 真っ直ぐよりも少し上を見ようとすると、上瞼にひっかかるような違和感があります。 瞼が弛んできたのかと思い、メイクを控えてマッサージをしていますが 肌がふっくらした程度で違和感はあまり改善されませんでした。 上瞼の違和感の症状以外では、頭痛と耳鳴りが数回あり、そのあとから違和感があるように思います。 それと、ここ2週間程は頭がモヤモヤした感じもあります。 額に力を入れなくてもちゃんと開くので、眼瞼下垂の可能性は低いのかなと思いますが このような場合は、眼科と神経科のどちらを受診すればよいでしょうか。 また、今すぐに受診する必要があるかどうかなど、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 瞼の痙攣と顔の違和感があります

    顔の左半面の口回りに違和感が あります(^_^;))) ずっと左目の痙攣が瞼のとこで していて今悩みなので左の顔が 重いような気もします(´Д`) 違和感があるのは口回りが ざわざわとしていて軽くつっぱるような そんな感じです(^_^;))) 瞼の痙攣は3週間以上治りません。 気にしすぎでストレスなので しょうか?かなり神経質です(..) 病院は脳神経外科でMRIもとり 神経が触れて痙攣起きてるわけぢゃないし どこにも異常ありません。 あとは神経内科、眼科にもいきました。 眼科ではサンコバの目薬 神経内科ではテグレトールという 痙攣を止める薬を貰いましたが 効果なしです。 脳神経外科でも筋肉の緊張や 不安を取り除くお薬を2錠もらい 寝る前に1日一回飲んでます。 ☆うがいはちゃんとできる。 ☆水を含んでもこぼれない。 ☆発音もしっかりできます。 ☆口回りも動きます。 ☆生理前でもあるし高温期に入った また病院にいくべきですか? 疲れから顔のピクピクはありませんが 違和感と瞼の痙攣、顔が重いような 感じが悩みです。どうしたらいいですか? 自分でできることは 目の周りのマッサージ ホットアイマスク ちょっと高い市販の目薬  お風呂でホットタオル ブルーベリーのヨーグルトを食べる まぁそのくらいです(^_^;))) 先生は疲れやストレスといっていて 確かに仕事や気にしすぎでストレス かもしれません。 顔の違和感は昨日からです。 昨日は気にになって余り寝れてません。 寝れても何回も起きて寝不足です。 困ってるので回答お願いします。 どうしたら治るでしょうか。 瞼の痙攣はもう少しで続いて1か月 たってしまいます(^_^;)))

  • 目に違和感 目やに

    一昨日ほどから右目に違和感があり、瞬きするたび少し痛みがあって涙が出てくる症状がありました。昨日くらいには違和感は少し薄れてきてます。若干違和感あるくらいで…でも昨日から目やにがよく出ます。なんか少し粘り気のある感じの目やにです。結構頻繁に出ます。これって病院に行った方がいいでしょうか???それとも市販の目薬で治りますかね???

専門家に質問してみよう