解決済み

大学進学後の英語学習について

  • 困ってます
  • 質問No.7339257
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

私は今年外国語大学に進学しました。
英語専攻ではないので、英語の講義は週に2回しかないようです。
私は将来、商社で働きたいと考えているので英語力をビジネス英語ができるレベルまで引き上げたいです。しかし、今まで受験英語一辺倒でいわゆる「使える英語」をどう勉強したらいいか よくわかりません。
そこで質問なのですが、私は今後の英語学習はどのように進めていくべきでしょうか?
資格などの具体的な目標を設定したほうがいいでしょうか?(TOEICとか)

今は、英語の新聞を端から端まで毎週読むことを考えてます。他にすべきことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 77% (4555/5903)

大学合格おめでとうございます。

>今は、英語の新聞を端から端まで毎週読むことを考えてます。

英語専攻ではないようですので、新しい外国語の勉強も始まります。週刊英字新聞であれば別ですが、日刊の英字新聞を端から端まで読むのはおやめになった方が良いと思います。母国語の新聞でもそんな読み方をする人はあまりいません。新聞は、興味のわいた記事を拾い読みする様に作られています。

次のサイト等を利用されることをお勧めします。

☆ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

NHK WORLDのニュースを使って、PCだけで無料で勉強できます。放送テキストはありませんが、まとめの本は毎月発売されているようです。登録(無料)した方が、出席の管理や、実力テストの成績の管理をしてもらえるので良いと思います。このサイトには、

☆NHK語学番組
http://www.nhk.or.jp/gogaku/

のサイトからアクセスするとよいと思います。「NHK語学番組」のサイトでは、PCで1週間遅れですが、ほとんどの語学番組を聞くことができます。

「ニュースで英会話」の復習には、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

のサイトを利用して下さい、こちらも登録する方が良いですが、無料です。このサイトでは、例文暗記をすると良いと思います。例えば、例文の短いものが多い番組を探します。

「英語」→「番組から探す」→「ニュースで英会話」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」→「スタート」→(スピーカーで発音を確認しながらテスト)→(はい・いいえで分類)→「出来なかったフレーズをもう一度テスト」→(出来なかったフレーズが無くなれば終わり)

この様な訓練を1日1回は行うようにします。最初は、大変ですが、徐々に覚えた例文が増えてスラスラ出てくるようになります。ヘルプやページ中ほどの「ゴガクル基本の使い方」から「お気に入りフレーズ」を作って同じような練習をすることもできます。

「ニュースで英会話」の元になっている、

☆NHK WORLD
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

も、時々は、利用されるとよいと思います。もし、大学での勉強が順調に進む様で、まだ、ゆとりがあるようでしたら、

☆VOA Special English
http://www.voanews.com/learningenglish/home/

☆週刊ST ONLINE
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/

等も利用されるとよいと思います。

また、大学生の方には、特に、次のサイトを利用する様にお勧めします。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/

海外の無料英語学習サイトがたくさん紹介されています。

☆お散歩英語
http://park1.wakwak.com/~english/

国内の英語無料学習サイトがたくさん紹介されています。

☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/

ボキャビルサイトです。

☆SPACE ALC
http://www.alc.co.jp/

英語の通信教育で有名なアルクのサイトです。「英辞郎」の辞書を利用される方は多いですが、ページ左の「コンテンツメニュー」「英語学習」等も有料のものもありますが、情報量が豊富です。例えば、ここまでご紹介したサイトは、全て無料ですので、日刊の英字新聞の購読料で、アルクとNTTが共同で作った、

☆バーチャル英会話教室
http://v-english.jp/

を利用してみるのもよいかもしれません。

最後に、この様な無料の英語学習サイトを少しまとめてみましたので、宜しかったら適宜取捨選択してご利用下さい。

☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270

充実した大学生活をお送り下さい。
お礼コメント
atfirstlove4412

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございました。後々ひとつずつサイトをめぐって参考にさせていただきたいと存じます。
投稿日時 - 2012-03-04 21:20:13
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13003/27463)

英語 カテゴリマスター
    「将来商社で働きたい」という目的がはっきりしているのはとてもいいことだと思います。

    恐らく商社で期待されていることは、「話し言葉」での分野では、相手の商社の人との話合い、相談事、折衝、といったことで、聞く力も話す力も,養っておくのがよいと思います。

    もう一つ、「書き言葉」の方では、業界の動きに絶えず目を通しておく読む力と、商社間のメールや文書を書く力とが要求されるでしょう。

    「英語の講義」の内容が、分かりませんが、英語ネイティブの教師が教えるクラスだと、話し言葉の、耳馴らしにも、書き言葉を訂正してもらうにもよい機会かと思います。

    上級生などに聞いてどのクラスが役に立つかと言ったことをまず考えるといいと思います。
お礼コメント
atfirstlove4412

お礼率 60% (12/20)

Thank you very much!!
投稿日時 - 2012-03-04 21:18:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ